Gamerch

【アークナイツ】基地のおすすめ配置と配分|252・153・243の特徴

最終更新日時 :
1人が閲覧中

アークナイツの基地配置(153・243・252等)について紹介!配置方法についての解説や効率について掲載しているのでアークナイツ攻略の参考にしてください。

基地配分

基地配分とは

基地

基地では、貿易所・製造所・発電所の3種類が9つの枠の中で自由に配置することが可能になっています。

3種類の施設をそれぞれ配置する数などによって得られるメリットや条件が変わってくるので、自分のプレイスタイルに合った配分を目指しましょう。


また、配置方法によって153や243等と呼ばれており、例えば153配置の場合は貿易所を1個、製造所を5個、発電所を3個建設する形になります。

ロドス基地とは?出来ることまとめ

発電所の数が重要

発電所

基地に配置する全ての施設は稼働するために電力を必要とし発電所の数によって基地のリソースが大きく変わります。

それぞれの施設はレベルを上げる毎に必要電力が上昇していく仕様になっているので、まずは発電所の強化を優先しましょう。

全施設を高レベルで利用するには発電所が3つ必要になっており、施設のレべルを抑えない限りは3つ配置することになります。

左側の施設は再配置可能

再配置

貿易所・製造所・発電所・宿舎に関しては配置し直すことが可能で基地の仕様が分からない内から間違えて配置してしまっても問題ありません。

しかし、右側の応接室などの施設はレベルダウンすることも出来ないので、252配置を目指す場合には注意が必要です。

252配置は右側施設のレベルを上げないことで電力を抑えている特殊な配置方法であり、ある程度基地開発を進めている方は諦めなければいけません。

243配置の特徴

基地243

最もバランスの良い配置

243配置では、製造所で龍門幣と作戦記録のために2つずつ稼働させることで、どちらの資源もバランス良く入手することができます。

資源効率を偏らせる方法では理性を稼ぎステージに多く使う必要性があるなど、プレイスタイルや進行度によって向いている配置が異なるでしょう。

「LS-5やCE-5を元にした理性効率」では最良と言えませんが、他に回さなければならない理性も多く、オペレーター育成に必要なリソースを完璧に管理するようなプレイをしない限りは有用な配分です。

多くのオペレーターが必要

4つの製造所全てをレベル3にすると12人のオペレーターが必要になるため、手持ちによってはスキルを持ったオペレーターを回しきれません。

オペレーターによっては昇進2が必要になるため、上手く扱いきれない場合には他の配置方法を採用しましょう。


基地スキル一覧

153配置の特徴

基地153

作戦記録を大量生産

153配置では、4個の製造所で作戦記録を大量に製造することでCE-5(龍門幣ステージ)を周回するだけで済むシステムになっています。

残りの製造所では純金を製造し、貿易所で龍門幣を稼ぎましょう。

しかし、経験値の価値はある程度までレべルを上げると下がってしまう部分もあり、最終系とするには難しい部分も多いです。

課金プレイヤー向き

153配置では龍門幣が稼げるCE-5を主に周回する必要がありますが、毎日開催されている訳ではありません。

自然回復分を周回している分だけでは十分な龍門幣が貯まるまでに時間がかかりすぎるので、純正源石を使って周回を行うプレイヤー向きの配置になっています。

製造所に15人のオペレーターを配置することに

243配置と同じく、1種類の施設を多く配置するので製造所に関する基地スキルを持ったオペレーターを配置できるかが重要になります。

追加で3人ものオペレーターが必要なので回し方に注意しましょう。

252配置の特徴

252配置

施設のレベルを抑える必要がある

2つの発電所では全ての施設を扱うことが出来ないので、252配置をする場合には施設のレベルを抑える必要がある配置方法になります。

レベルを上げない施設をどれにするのかによって様々な種類が存在するため、ここでは分かりやすい一例を紹介します。

宿舎と右側施設のレベルを抑える場合

Lv3貿易所×2
Lv3製造所×5
Lv3発電所×2
Lv1宿舎Lv2応接室
Lv3加工所
Lv1事務室
Lv1訓練所

一度右側施設のレベルを上げてしまうと二度とこの配置を行うことが出来ませんが、序盤にはおすすめ出来る配置になっています。

効率としては153配置に近い資源を産み出すことが出来るため効率的には優秀です。

とはいえ、序盤から製造所5つを支えるオペレーターを所持&育てられているかはプレイヤー次第であり、上手く扱いきるのは難しい部分も多いかもしれません。

快適度と情報共有の回転率の差から貰えるFPが減ってしまう点と訓練室のレベルを上げられない点には注意しましょう。

製造所のレベルを抑える場合

製造所に関するスキルを揃えられていない場合には、4つの製造所レべルを1に抑えてしまうという方法もあります。

スキルのないオペレーターを置くくらいであれば、スロットを減らしてもう一つ製造所を建ててしまった方が効率が良いです。

右側施設も十分に使うことが出来るので、獲得できるFPとオペレーター(資格証)の量はこちらの方が優秀になります。

龍門幣を効率良く稼ぐことが出来るおすすめの配置です。

関連情報

アークナイツ攻略
アークナイツ攻略WikiTOPに戻る

◆攻略情報

◆オペレーター情報

職業別一覧
先鋒
先鋒
前衛
前衛
重装
重装
狙撃
狙撃
術師
術師
医療
医療
補助
補助
特殊
特殊
レアリティ別一覧
星6星5星4星3
星2

コメント (基地のおすすめ配分)

新着スレッド(アークナイツ攻略wiki)

注目記事
ページトップへ