Gamerch
アークナイツ攻略wiki

【アークナイツ】バグパイプの性能評価と使い方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

アークナイツのバグパイプの性能評価をまとめています。スキルの強い点や昇進すべきかを解説しているので、アークナイツ攻略の参考にしてください。

バグパイプの基本情報

入手方法スカウト

バグパイプのステータス

レア度★6職業先鋒
HP2484攻撃力671
防御力382術抵抗0
攻撃速度速いブロック数1/1/1
再配置時間遅い初期コスト11/13/13
タグ近距離/COST回復/火力

※ステータス(HP/攻撃力/防御力/術抵抗)は、昇進+親密度がMAXの最大ステータスを記載しています。

バグパイプの特性と素質

特性敵を倒す度所持コスト+1 撤退時に初期配置時のコストを返却
素質1攻撃時25%の確率で攻撃力が110%(130%)に上昇し、他の敵に追加攻撃を行う
素質2編成時味方【先鋒】オペレーターの初期SP+6

バグパイプの攻撃範囲

初期段階昇進1段階昇進2段階
■□■□■□

バグパイプのスキル

スキルの数値は初期値を記載しています。

スキル

スキル1攻撃力+20%、攻撃速度+20
スキル2次の通常攻撃時、攻撃力130%に増加し2回攻撃する
1回チャージ可能
スキル3攻撃間隔が延長し、ブロック数+1、攻撃力、防御力+30%、攻撃が3回攻撃になる

基地スキル

昇進段階施設効果
初期宿舎宿舎配置時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.55、
宿舎内全員の体力回復速度が1時間ごと+0.1
(同種の効果は高い方のみ適応)
最大加工所加工所でSoC素材の加工時、副産物の入手確率+80%

※昇進最大のスキルは、初期と同じ施設でのスキルの場合は効果数値がUP、違う施設でのスキルの場合は2つのスキルを所持します。

バグパイプの昇進素材と潜在能力

バグパイプの昇進素材

昇進1
龍門幣×30000初級先鋒SoC×5
初級エステル×10初級アケトン×3
昇進2
龍門幣×180000上級先鋒SoC×4
融合剤×4上級源岩×9

バグパイプの潜在能力

凸数潜在能力
2配置コスト-1
3第一素質強化
4攻撃力+25
5第二素質強化
6配置コスト-1

バグパイプの評価と使い方

待望の2体目星6先鋒オペレーター

ヴィグナやリードと同様、撃破時にコストを回復させるオペレーター。今まで先鋒の星6はシージのみであったため、待望の実装になる。

使い方等は撃破型同様、雑魚の殲滅や差し込みに優秀。また、レアリティ相当の攻撃力を誇り、スキル使用時は攻撃速度も相まって並の前衛を超える火力をたたき出すことができる。

非常に強力な第二素質

バグパイプ最大の特徴は先鋒オペレーターの初期SP+6である。具体的にはスキル特化したテンニンカが配置3秒後にスキルを発動することができる。

この恩恵が先鋒全員にかかるため、テキサステンニンカのようなコスト回収を行いつつ、バグパイプでほかの雑魚を殲滅といった立ち回りが可能になり、序盤の安定感が確実なものとなるだろう。

バグパイプは潜在開放するべきか?

様々な場面で活躍できるバグパイプだが、「潜在開放のために何枚も引く必要がある」といった意見が見受けられる。

理由としてバグパイプの潜在にある「第二素質強化」を利用すると、テンニンカのスキルを即座に発動可能+今後実装される星5先鋒の「エリジウム」のスキルによってコスト問題がすべて解決できてしまうためである。

しかし、現状で潜在まで求められる場面は「危機契約」における最高等級攻略(18よりも上)のみである。

結論として、バグパイプは1体でも十分すぎるほど強力なキャラであり、ぜひ入手しておきたいが何枚も引く必要はないため、自身の攻略や手持ちそ相談して決めよう。

関連情報

アークナイツ攻略
アークナイツ攻略WikiTOPに戻る

◆攻略情報

◆オペレーター情報

職業別一覧
先鋒
先鋒
前衛
前衛
重装
重装
狙撃
狙撃
術師
術師
医療
医療
補助
補助
特殊
特殊
レアリティ別一覧
星6星5星4星3
星2

コメント (バグパイプ)

新着スレッド(アークナイツ攻略wiki)

注目記事
ページトップへ