Gamerch
back 4 blood攻略Wiki|B4B
ログインでウルトラマンゲット ログインでウルトラマンゲット

【B4B】リドゥンの特徴と対策方法【back4blood】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

back4blood(B4B)のリドゥンの特徴と対策方法を掲載しています。リドゥン変異体の弱点の情報や倒し方などもまとめているのでぜひ参考にしてください。

リドゥンの特徴と対策方法

リドゥンの特徴と対策

トールボーイの特徴

トールボーイ
トールボーイ
特徴・攻撃するとダッシュで寄ってくる
・長い腕で攻撃するため、逃げるのが難しい

トールボーイは長い腕が特徴的な見た目となっています。発見されると、ダッシュで近付いてきます。

攻撃の判定が広く被弾しやすいので、出来る限り早く倒す必要がある敵となっています。

弱点である肩を攻撃しよう

トールボーイの弱点

トールボーイの弱点は肩の赤く光っている部分が弱点となっています。真正面から肩の部分を撃つのは難しいため、側面に移動して攻撃しましょう。

フォーカスを受けている人以外は側面に移動する

側面

▲味方に向かっている場合は側面から素早く弱点を狙う!

トールボーイにフォーカスを向けられているプレイヤー以外は出来る限り早めに側面に移動して、弱点を撃ちやすい位置に移動するようにしましょう。

リーカーの特徴

リーカー
リーカー
特徴・突進して攻撃を行う
・爆発時に臓物を浴びると大群を寄せてしまう

リーカーは体が大きく、突進して攻撃を行ってきます。

爆発時に臓物をまき散らして、臓物を浴びてしまうと敵を多く呼び寄せてしまうため注意が必要です。

臓物を浴びないように距離を取って戦う

臓物を浴びないようにする

リーカーは爆発すると臓物をまき散らしてくるので、それを浴びない為に見つけ次第味方と攻撃を合わせて突進される前に早めに倒しましょう。

近付いてきてしまったら出来る限りダッシュで距離を取って、離れた位置でリーカーを倒すようにしましょう。

スティンガーの特徴

スティンガー
スティンガー
特徴・移動速度が速く倒すのが難しい
・遠距離から攻撃を行ってくる

スティンガーは移動速度が速く、木の上などから遠距離で攻撃を行ってきます。

通常の敵と比べて見付けるのが難しいので、「スティンガーの跳躍」などコメントが流れたら注意するようにしましょう。

メイン武器で出来る限り素早く倒す

スティンガーの弱点

スティンガーは真正面に弱点があるため、弱点を攻撃すればすぐに倒す事が出来ます。

出来る限りメイン武器で素早く倒して、逃げられないようにだけ気を付けましょう。

スニッチャーの特徴

スニッチャー
スニッチャー
特徴脅威を感じると絶叫して、リドゥンの大群を呼び寄せる

スニッチャーは脅威を感じると大量にリドゥンを呼び寄せてラッシュがスタートします。

爆発物や高火力武器で一気に倒す

スニッチャーは出来る限り迅速に倒す事でリドゥンの呼び寄せを防ぐ事が出来るので、付近に爆発物などがある場合は爆発物を有効活用しましょう。

爆発物がない場合は高火力武器で攻撃をしたり、味方と協力して出来る限り早く倒すようにしましょう。

基本的には一人で先行して攻撃を行わないように必ず気を付けましょう。

ストークの特徴

ストーク
ストーク
特徴近距離まですぐに近づいて拘束攻撃を行う

ストークは移動速度が比較的早く、発見されると飛んで近づいてきます。近づかれると拘束され何も行動が行えない状態になり、ダメージを継続的に受けます。

掴まれた場合は味方に助けてもらうのが一番

拘束されてしまった時は「脱出」というカードで拘束を解く事が出来ますが、それよりも味方に助けてもらう方が早い事が多いです。

味方がストークに拘束されている時は出来る限り味方のカバーにすぐ向かい、味方の拘束を素早く解くようにしましょう。

ハグの特徴

ハグ
ハグ
特徴驚かせた人をターゲットしてハグに捕まり、逃げ切られてしまうと確定で倒されてしまう

ハグは驚かせると敵対し、驚かせた人を追いかけます。

捕まってしまうと味方に救出されない限りは地中に潜り、その時点で捕まった人は倒されてしまいます。

ハグを見つけても攻撃をしない

ハグは全リドゥンの中でもかなり厄介な存在なので、見つけても誤って攻撃をしないようにしましょう。

攻撃をした場合は驚かせた人は出来る限り逃げまわり、他の人に攻撃をしてもらって撤退させましょう。

ブレーカーの特徴

ブレーカー
ブレーカー
特徴中ボスリドゥンで飛びつきなどの攻撃を行う

ブレーカーはオーガの小さくなった容姿をしています。飛びつき攻撃などを行ってくるため、遠距離で戦っていても攻撃を受ける場合があるので注意しましょう。

ブレーカーは弱点を丁寧に攻撃する

ブレーカーは腕を振り下ろす攻撃などをした際に少し硬直が入るので、その隙に弱点を丁寧に攻撃するようにしましょう。

投げ物などを持っている場合であれば投げ物を使用したり、タレットが使えるステージではタレットを使って迅速に処理しましょう。

オーガの特徴

オーガ
オーガ
特徴通常よりも大型の敵でHPが多く、攻撃範囲が広い

オーガは要所でボスエネミーとして出現します。通常のリドゥンに比べて体が大きく、攻撃範囲が広いので被ダメージを避けながら早く倒す必要があります。

弱点露出が多いので弱点をしっかり攻撃する

オーガは胴体が大きい分、弱点の露出も他の変異体などに比べて大きくなっています。

ターゲットされている味方以外は弱点をしっかり攻撃して少しでもHPを多く削るようにしましょう。

リドゥンを倒す時のコツ

近接武器よりもメイン武器で素早く倒す

近接武器よりもメイン武器で素早く倒す

通常のゾンビを倒す際はセカンダリの近接武器やハンドガンでも問題ありませんが、大型のリドゥンに関してはメイン武器で少しでも早く倒しましょう。

早めに倒す事が出来ればその分ダメージを受ける可能性を下げれるので、貴重な回復を消費しなようにする事が可能になります。

投げ物を有効活用する

投げ物

フラググレネードや火炎瓶はスタート地点で購入する事が出来たり、進行中に拾う事ができます。

ダメージが高く敵をまとめて倒す事も可能なので、出来る限り持っておくようにしましょう。

ガス缶やガソリンを使用する

ガソリン

ラッシュが始まる前などはガソリンやガス缶が落ちている場合があります。落ちている時は必ず一人は拾っておくようにしましょう。

ガソリンを撃つと爆発して一帯が燃えて、リドゥンにダメージを与える事が出来るので、相手をまとめて倒す事が可能です。


おすすめ記事一覧

B4B攻略Wikiトップページへ戻る

コメント (リドゥンの特徴)

新着スレッド(back 4 blood攻略Wiki|B4B)

注目記事
ページトップへ
閉じる