【B4B】外傷の回復方法と対策【back4blood】
back4blood(B4B)における外傷の回復方法と対策を紹介しています。外傷とは何なのか、どうやって回復すればいいのかなどを知りたい方は参考にしてみてください。
外傷の回復方法
外傷の回復方法は以下のようなものがあります。
救急キャビネット
壁に備え付けられている救急キャビネットでの回復は、外傷も治すことができます。そのため、チーム内で外傷の度合いが高い人がいる場合は無料分の使用を譲るなどして協力しましょう。
アップグレードされた救急キット
アップグレードされた救急キットであれば外傷を治すことが可能になります。セーフハウスでアップグレードを買えるタイミングにもよりますが、キャンペーンを通して進める場合は購入を検討しましょう。
カードによる強化も可能
アップグレードせずとも「医療のプロ」を使用していれば外傷ダメージの回復効果を付与可能です。
カード名 (供給ライン/入手方法) | 効果 |
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医療のプロ | 救急キットとAEDが15の外傷ダメージと1のエクストラライフを回復する |
セーフルームで外傷が回復するカード
カードのなかには開始時のセーフルームで自動的に外傷を回復する効果を持つものがあります。キャンペーンを通しでプレイするなら有用です。
カード名 (供給ライン/入手方法) | 効果 |
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清潔な包帯 (グラントの醸造所) | 各レベル開始時に外傷ダメージが10回復する ※チームに関しては誤訳の模様? |
セーフルーム回復 | 各レベル開始時にチームの外傷ダメージが5回復し、弾薬が10%補充される |
最大体力を増やす
疑似的に外傷ダメージを治す方法としては最大体力を増やすという手段もあります。「熟練の救急救命士」は医療アクセサリを使用すると最大体力が増えるため、ある程度の外傷ダメージを相殺できます。
カード名 (供給ライン/入手方法) | 効果 |
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熟練の救急救命士 | 医療アクセサリを使用したとき、レベル終了時まで対象の最大体力+20% |
外傷の対策
外傷耐性を高める
外傷の対策は以下のカードによって耐性を高めることが有効です。使用しているカードが多いほど外傷を軽減できますが、その分デメリットも増えていきます。野良であればマイナス効果がない「頑強」のみ、フレンドとの固定プレイなどでは立ち回りに応じて複数使用するといったように使い分けましょう。
カード名 (供給ライン/入手方法) | 効果 |
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頑強 (クリニック) | 外傷耐性+15% 体力+5 |
ボディアーマー (グラントの醸造所) | 外傷耐性+25% 弾薬容量-15% |
木製アーマー (グラントの醸造所/2回目) | 外傷耐性+40% 炎への耐性-100% 酸液への耐性-100% 爆発への耐性-100% |
奮起演説 | 蘇生速度+225% オフェンスアクセサリが使用できなくなる 【チームの効果】 行動不能状態の外傷の軽減+20% |
ドクがいれば外傷耐性が上昇
ドクのチーム効果は外傷耐性となっているので、チームにいれば外傷による被害を軽減できます。フレンドと遊ぶときや高難易度に挑むときに外傷耐性をケアしたいなら使用している人がいるかどうかチェックしておきましょう。
一時的な体力を獲得する
一時的な体力は外傷で減少した上限を無視できるため、こちらを活用することでも外傷ダメージをある程度対策できます。ただし、外傷ダメージ自体は回復していないため、一時的な体力が得られない状況になってしまうと危険です。
カード名 (供給ライン/入手方法) | 効果 |
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爆発注意 | オフェンスアクセサリを投げると、一時的な体力を20獲得し、移動速度が20%上昇する(5秒間) |
先陣の心得 (ホープ要塞/2回目) | 近接キルで自分と付近のチームメイトに一時的な体力を1付与する |
興奮状態 (肉体派/2回目) | 最初のセーフルームの扉を開けた直後、チームは一時的な体力を50得る |
放火魔 (肉体派/3回目) | 炎ダメージ+100% 炎で敵を倒すと一時的な体力を3得る 付近にある燃えやすいオブジェクトを感知できる |
鈍痛化 (ブレッパー/3回目) | 変異体に対する近接ダメージ+20% 変異体に近接ダメージを与えた際、一時的な体力を1得る。また、スタミナを3回復する |
恐怖に立ち向かえ (ブレッパー/3回目) | 2メートル以内にいるリドゥンを倒すと一時的な体力を3得る |
オーバーウォッチ (肉体派/3回目) | 15メートル以上離れた敵を倒すと、その敵から10メートル以内のチームメイトが一時的な体力を5得る |
感覚麻痺 (クリニック/3回目) | 一時的な体力を得ている間、ダメージ耐性+15% |
バックショットブルーザー (肉体派) | ショットガンを使用すると一時的な体力を獲得する |
外傷とは
外傷ダメージとは、体力の上限値が減るダメージのことです。受けたダメージの一定割合分が外傷ダメージとして蓄積されていくので、高難易度では何らかの対策も必要になっています。
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