Gamerch
back 4 blood攻略Wiki|B4B
ログインでウルトラマンゲット ログインでウルトラマンゲット

【B4B】キャンペーン攻略まとめ【back4blood】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

back4blood(B4B)のキャンペーンの攻略情報をまとめています。各ステージのギミック解説やACT毎の攻略ポイントなどをまとめているのでぜひご覧ください。

キャンペーン攻略まとめ

キャンペーンのギミックまとめ

タップで各ACTの情報を見れます
ACT1ACT2ACT3ACT4

※ ギミックは退廃カードなどは考慮していません。

【表のカテゴリ分けについて】

駆け抜け…ゴール地点を目指すステージ

防衛…定位置で敵の襲撃から生き残る必要がある

救助…捕獲されているNPCを救助する

運搬…アイテムを特定の位置に運ぶ必要がある

ACT1

ステージ駆け抜け防衛救助運搬
悪魔の再来
1-1---
1-2---
1-3--
1-4--
捜索救助活動
1-5--
1-6--
1-7---
夜明け前
1-8---
1-9--
ブルードック渓谷
1-10--
1-11--
1-12---
1-13--

ACT2

ステージ駆け抜け防衛救助運搬
武器庫
2-1---
2-2---
プランB
2-3---
2-4---
2-5---
2-6---
2-7--
任務10:22
2-8---
2-9---
2-10---

ACT3

ステージ駆け抜け防衛救助運搬
ドクター・ロジャーズの近隣住民
3-1---
3-2---
3-3---
3-4---
3-5---
残骸
3-6---
3-7---
3-8---
3-9---

ACT4

ステージ駆け抜け防衛救助運搬
忌まわしきもの
4-1----

ACT毎の攻略ポイント

※随時加筆を行います。

ACT 1

ACT1

ACT1は全体的にチュートリアルステージとなっているので、しっかり字幕などを確認しながらゲームの仕組みを理解しましょう。

ステージが進むにつれて難易度が上がっていくので、デッキなども調整しながら進めると攻略しやすくなります。

1-12「廃墟」は敵が多く出現するので弾に注意

1-12はステージ自体が長く、出現する敵もかなり多いので弾を節約しながら進むようにしましょう。

ある程度的はスルーしていっても問題はないので、ラッシュ以外の時はセカンダリを使用すると弾を温存しやすくなります。

ACT 2

ACT2

ACT2はアイテム回収を行うステージが多く、回収を優先して味方と離れてしまうと敵に倒されやすくなります。

出来る限り味方の側に集まりながら確実に一つずつ進んでいくようにしましょう。

2-10「墓に潜む危険」は高難易度なので要注意

2-10はスニッチャーを5体排除する必要があり、スニッチャーを迅速に排除出来ないとラッシュが始まります。

敵の湧く数がかなり多く、一気にPTが壊滅してしまうパターンが多くなります。

スニッチャーの排除には高威力の武器や味方とタイミングを合わせてすぐに倒せるようにしましょう。

ACT 3

ACT3

ACT3は運搬や救助などが少なく、基本的には道中の敵を倒しながら進んで行くステージが多いです。

道中に「ハグ」と呼ばれる敵が出現したり、ラッシュが多いステージが多いので注意して進めましょう。

死体の山は味方と協力して確実にクリアしよう

ネストの核

3-9「死体の山」ではT5グレネードと呼ばれる特殊なグレネードを使用する事が出来ます。

大量に変異体が出現するのでT5グレネードを箱から入手して、変異体などは処理をするのがおすすめです。

ネストの破壊にはネストに繋がっている核を破壊しないとネスト自体を破壊出来ないので、ネストから伸びている物を辿って核を破壊しましょう。

ACT 4

ACT4

ACT4は前半に「触手」を破壊するパートになっており、後半は「アポミネーション戦」となっています。

アポネーション戦は弱点に攻撃を行う必要があり、本体が赤く光っている部分を狙って攻撃しましょう。

道中は変異体が大量に湧いたり、リドゥンが大量に出現するので投げ物を活用する事が大切です。

キャンペーンの立ち回り解説

使用しない武器の弾薬は味方に渡す

弾薬を落としている画面

セーフハウスに入ったらまずは自分が使用しない武器の弾薬は必ず落としておくようにしましょう。

弾の購入にお金を使ってしまうと、貴重な投げ物や回復アイテムを購入出来ない場合があります。

余った弾はそれぞれで回収を行い、道中で味方に渡して味方の弾がなくならないようにしましょう。

先頭に行く人は射撃時にしゃがむ

前衛はしゃがむ

先頭に行く人や前衛に行く人達は射撃時にしゃがみを使って、後衛の人が撃ちやすい様にしましょう。

特に入口で敵を処理したい時などに前に居る人が立っていると、後衛の人がカバー出来ずに変異体の処理などが遅くなってしまうので注意しましょう。

変異体を見つけたらピンを必ずつける

ピン付け

変異体を見つけたら出来る限り早めにピンを刺して味方に共有を行うようにしましょう。

ピンを見た味方は出来る限り変異体を狙うようにして、味方が窮地に陥らないように気を付けましょう。

タンクなどを有効活用する

タンク

タンクなどを見つけたら安全に持っていけそうな場合はタンクを持つようにしましょう。

変異体の処理やラッシュの対応が普通に戦うよりも戦いやすくなります。

ラッシュは特定の位置で固まって処理

特定の位置に固まる

ラッシュなど特定のタイミングで敵が一気に来る場合の時は出来る限り味方の近くで行動するようにします。

近接武器以外の人は出来る限り味方に弾を当てないようにする必要があるので、移動は最小限に抑えて味方を誤って撃たないようにしましょう。(ベテラン以上)

角など敵が来る方向が少ない場所で処理しょう

出来る限り的が一定方向からしか来ない場所で戦うようにすると、被ダメージを抑えやすくなります。

敵が一気に来ても慌てず、自分の立ち位置が悪いと思ったら戦いやすい場所に移動してから戦いましょう。


おすすめ記事一覧

B4B攻略Wikiトップページへ戻る

コメント (キャンペーン攻略)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 3日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    3
    3日まえ ID:jekwhh6k

    雑でも介護される他と違うからラストステージは地上触手段階で倒れる人ばかりでまともにプレイ出来ないな

    • ななしの投稿者
    2
    2021/10/19 19:11 ID:jekwhh6k

    >>1

    ゴール地点を目指せ、集団を倒し続けて定位置で生き残れ、物資などを定位置へ運べ、捕獲されたモブNPCを定数救助しろ

    • ななしの投稿者
    1
    2021/10/19 16:23 ID:kc6j200b

    駆け抜け、防衛、運搬、救助のカテゴリ分けに対する説明をお願いします。

新着スレッド(back 4 blood攻略Wiki|B4B)

注目記事
ページトップへ
閉じる