攻撃スフィアどれがダメージ効率イイん?
攻撃スフィアどれがダメージ効率いいん?
ライターのsuiです
ぼくはタイトルマッチで
最速!オグロ!列攻撃!敏捷万歳!敏捷万歳!!
みたいな戦術をよく使います
展開が読みやすくて強いからです
ただ、隣の芝は青く見えるとは、よく言ったもので
単体攻撃でビシバシやるパーティを
「カッコイイな~」
と思いながらいつも見てます
最近コソコソ単体攻撃を研究してますが
一人でニヤニヤするより
公開した方が意見をもらえるので
今回は
攻撃スフィアどれ使うとダメージ効率いいん?
を検証していきます
検証に使うスフィア
今回の検証対象スフィアはレアクラス
両刃ガンダベルンダ:2ターン、自分の攻撃を15%アップ、攻撃110%のダメージ
神剣アルトレイト:3ターン、自分の攻撃を20%アップ、攻撃115%のダメージ
騎鋼剣グラゼス:1ターン、自分の攻撃を20%アップ、攻撃120%のダメージ
蒼燕双斧エリザーク:攻撃140%のダメージ
クリスタルピアス:攻撃120%のダメージ
それぞれ2個を装備した場合で考えます
- 単純に倍率が高ければ強いのか?
- 攻撃アップバフが効いてくるか?
- HPと敏捷目的で良く使われるクリスタルピアスはどの順位なのか
…気になる!
攻撃と防御するユニット
攻撃するユニットは
タイトルマッチで良くみるので
図鑑ステータスで攻撃することにします
防御ユニットはコロコロ変えると比較しづらいので
異光忌ディアスティマで固定
アタッカー想定で防御・魔防は加算せず
図鑑ステータスのまま計算します
防御ユニットは誰でも良いのですが
数値が綺麗なので採用w
いざ、計算
計算式は説明すると話が長くなるので
公式ガイドのリンクを貼っておきます
実際の計算も話が長くなるので
同じスフィアを装備して
ルビィがディアスティマに1回攻撃した
結果だけドンッ!
1ターンのダメージは…
蒼燕双斧エリザーク:3456
>騎鋼剣グラゼス:3323
>両刃ガンダベルンダ:2930
>クリスタルピアス:2926
>神剣アルトレイト:2825
- 最大と最小のダメージ差は681
- エリザークつよい!
- アルトレイト倍率的に優勢と思いきやステータス低く最下位
- クリスタルピアスが思ってたより優秀
バフや倍率も重要だけど
スフィアで加算される
ステータスも影響が大きいんですね
組み合わせを変えて検証
先ほどは2個とも同じスフィアを装備した状態でした
組み合わせを変えたらどうなるんじゃい
を検証していきます
先ほど強かったエリザークに
バフをかけた場合で考えます
比較として
エリザークで2回攻撃した場合も計算しておきます
組み合わせのパターンはこちら
ババンッ
- 両刃ガンダベルンダ:2ターン、自分の攻撃を15%アップ、攻撃110%のダメージ
+蒼燕双斧エリザーク:攻撃140%のダメージ
- 神剣アルトレイト:3ターン、自分の攻撃を20%アップ、攻撃115%のダメージ
+蒼燕双斧エリザーク:攻撃140%のダメージ
- 騎鋼剣グラゼス:1ターン、自分の攻撃を20%アップ、攻撃120%のダメージ
+蒼燕双斧エリザーク:攻撃140%のダメージ
- 蒼燕双斧エリザーク:攻撃140%のダメージ
+蒼燕双斧エリザーク:攻撃140%のダメージ
結果ドーン!
2ターンの合計ダメージは
グラゼス+エリザーク:7520
>アルトレイト+エリザーク:6975
>ガンダベルンダ+エリザーク:6924
>エリザーク+エリザーク:6912
さきほどの検証結果は以下なので…
(1ターンの瞬間火力は…)
蒼燕双斧エリザーク:3456
>騎鋼剣グラゼス:3323
>両刃ガンダベルンダ:2930
>クリスタルピアス:2926
>神剣アルトレイト:2825
- 最下位だったアルトレイトが2位に浮上
- 2位だったグラゼスがトップ
- 最大と最小のダメージ差は608
面白い結果になりました
バフは組み合わせで化けるんですね
アートスキルもありました
ユニットの行動は3つで1巡
アートスキルもありました
アートスキルを入れたらどうなるんじゃい
を検証していきます
みんな大好きアークレイブを入れた
組み合わせのパターンはこちら
- 両刃ガンダベルンダ:2ターン、自分の攻撃を15%アップ、攻撃110%のダメージ
+蒼燕双斧エリザーク:攻撃140%のダメージ
+アークレイブ:攻撃120%のダメージ
- 神剣アルトレイト:3ターン、自分の攻撃を20%アップ、攻撃115%のダメージ
+蒼燕双斧エリザーク:攻撃140%のダメージ
+アークレイブ:攻撃120%のダメージ
- 騎鋼剣グラゼス:1ターン、自分の攻撃を20%アップ、攻撃120%のダメージ
+蒼燕双斧エリザーク:攻撃140%のダメージ
+アークレイブ
- 蒼燕双斧エリザーク:攻撃140%のダメージ
+蒼燕双斧エリザーク:攻撃140%のダメージ
+アークレイブ:攻撃120%のダメージ
結果ドーン!
3ターンの合計ダメージは
グラゼス+エリザーク+アークレイブ:10378
>アルトレイト+エリザーク+アークレイブ:10271
>ガンダベルンダ+エリザーク+アークレイブ:10257
>エリザーク+エリザーク+アークレイブ:9908
- 最大と最小のダメージ差は470
エリザーク2つを除いた差は121
3ターンの継続火力で見ると
- 継続が1ターンのバフなのにグラゼスつよい!
- 2ターンのときと全体の順位は同じだけど、ダーメジの差が縮まった
結果だけ知りたい人用のまとめ
今回は
を使ってダメージ効率が良いのはどれ!?
を検証しました
ダメージ効率が良い組み合わせは
1ターン攻撃する場合
エリザーク
>グラゼス
>ガンダベルンダ
>アルトレイト
- 最大と最小のダメージ差は681
2ターン攻撃する場合
グラゼス+エリザーク
>アルトレイト+エリザーク
>ガンダベルンダ+エリザーク
>エリザーク+エリザーク
- 最大と最小のダメージ差は608
3ターン攻撃する場合
グラゼス+エリザーク+アークレイブ
>アルトレイト+エリザーク+アークレイブ
>ガンダベルンダ+エリザーク+アークレイブ
>エリザーク+エリザーク+アークレイブ
- 最大と最小のダメージ差は470
- エリザーク+エリザークを除いた差は121
という結果になりました
高火力こそ至高!
というのは脳筋の考え方ですw
ダメージが重要であることに間違いはないですが
- 攻撃フォーカスの行く先
- スフィアで上昇するHPや敏捷の高さ
- 手持ちアセットとの組み合わせ
- パーティ全体のバランス
- ライバルのパーティとの嚙み合わせ
などなど
「強さ」には色々な考え方があります
「〇〇を手に入れればゲームクリア」
と言うわけにいかないですねw
でも、ひとつの参考情報として
今回のような差がある
ということを覚えておきたいと思います
さて、今回は
アタッカーが自分で自分にバフをかけました
そう言えば、こんなスフィアもありますね
これを挑発役なんかに持たせるともしや…
最後まで読んでくれてありがとうございました!
ライターコラム一覧へ