ブレヒロ2.0新規がアンコモン帯ランクマ優勝に至った軌跡
はじめに
初めて記事を投稿させて頂きます、55555です。
ブレヒロ2.0から参入した新規が、どのようにしてアンコモン帯ランクマッチで優勝することができたのか、お伝えさせて頂きます。
ブレヒロ始めてみたものの、いまいち対戦で勝てない、という方の参考になりましたら幸いです。
加えて、ブレヒロ始めようと思っているものの、どの帯から入れば良いか分からないという方には、アンコモン帯をオススメします。その辺りについても、記載してみたいと思います。
自己紹介
- 2023年3月参入(ブレヒロ2.0実装のほんの少し前)
- PvPのあるBCGは初めて
- Web2のソシャゲ経験はあり
謙遜ではなく、私自身、特別PvPが得意ということはありません。そのため、どなたでも、アンコモン帯のランクマッチ優勝目指せるチャンスはあると思います。
戦略
まず、大まかな戦略としては「基本に従う」です。物凄く当たり前のことですが、これが一番大事です。
アンコモン帯に関して現環境(2023年4月時点)では、トリッキーに立ち回るより、王道編成が圧倒的に強いです。
王道編成について
ここで言う王道編成とは、盾(挑発BB持ち)2体、アタッカー3体の編成を指します。
盾に関しては、実況がお上手な某運営様も大会配信で仰ってましたが、硬ければ硬いほど良いです。
高敏捷盾も試したりしましたが、アンコモン帯に関して、基本のHP/防御/魔防に全振りが強いと思います。
特に、相手の1巡目のアタッカー3体の攻撃を盾1体で受け切れるか否かは、勝敗に直結します(盾2体の状態を維持するの非常に重要)
これに加えて、以下の2点も基本ですが、とても重要です。
- 自身のBBは発動しやすく、相手のBBは発動しにくい(もしくは絶対に発動しない)ようにする
- 弱点属性を突く
順番に見ていきます。
BB発動について
自身のBBは発動しやすくする、という部分については、例えば、魔導姫ディアのBB条件が「樹属性の敵が1体以上いる場合の行動時〜」となっていますが、相手に樹属性が編成されていることを事前に確認しておけば、常にBB発動条件を満たすことができます。(40%さえ引ければ良い状態)
逆に、相手にディアが入ってる場合、こちらに樹属性を編成しなければ、相手のディアのBBは絶対に発動しません。
このように、採用率の高い「●属性の敵が1体以上いる場合の行動時〜」のBBは、自身に有利になるように編成を組めると、これだけでかなり優位に立ち回ることができます。
弱点属性について
先ほど説明した「●属性の敵が1体以上いる場合の行動時〜」のBB持ちのユニットに、暗殺者オボロという高敏捷・高攻撃力のアンコモン最強格ユニットがいますが、このユニットを持っていれば常に最優先で入れるべきか、という問いに対して、私の答えとしてNOです。
オボロは自力が高いので、BB発動しなくても十分強いですが、それ以上に弱点属性を付けた方が強いと思います。
例えば、相手の編成が以下のような場合、自編成の属性としては、どのような組合せが良いでしょうか?
- 🟢樹の盾
- 🔴炎の盾
- 🔴炎のアタッカー
- 🔵水のアタッカー1
- 🔵水のアタッカー2
一例ですが、以下のような編成を組むと、相手から弱点属性を突かれず、こちらは弱点属性を突くことができるので、かなり有利に戦いを進められます。
- 🔵水の盾(炎/樹以外ならOK)
- 🟡雷の盾(炎/樹以外ならOK)
- 🔵水のアタッカー
- 🟡雷のアタッカー1
- 🟡雷のアタッカー2
なお、一例と言いつつ、上記編成に光/闇を採用していないのは、オボロを意識してのことです(それくらい凶悪な強さです)。理想的には、盾を全色、アタッカーを全色×2くらい用意したいですが、それは難しいので、光/闇の優先度は低めになります。
アセット集め・育成方針
アセット優先順位としては、個人的には、以下の順に集めたり強化していくのがオススメです。
1.盾ユニット
2.アタッカーユニット
3.盾スフィア
4.アタッカースフィア
1.盾ユニット
「クラックヘイル」という挑発BBを持つユニットがオススメです。
ブレヒロ1.0の挑発BBユニット(ハイネス、ヨハン、ナルザ)と比較して、好きな属性を選べる、HP/防御/魔防を高められる(ステータスメモリアをどこまで厳選するか次第)という点に優位性があります。
私の場合、この盾ユニットに一番力を入れました。具体的には、ある程度のステータス厳選しつつ、複数属性を揃えました。
アタッカーから揃えたくなる気持ちはありますが、盾の強さは編成の強さに直結するので、他を差し置いても、まずはここをしっかり抑えるのが重要だと思います。
2.アタッカーユニット
個人的に一番強いと思うのは、ステータス厳選された「ガイアストライク」というブレヒロ2.0の攻撃BBを持つユニットです。ただし、ステータス厳選する、という部分がかなり難しく、よっぽど運が良くない限り、沼ってしまうので、最初はオススメしません。
オススメは、以下あたりのブレヒロ1.0ユニットです。特に★を付けたユニットは、比較的マーケットで安価に出ることも多いので、入手し易いです。
3.盾スフィア
HP+防御、HP+魔防のステータスが上がるものがオススメです。特に★を付けたスフィアは、比較的マーケットで安価に出ることも多いので、入手し易いです。
4.アタッカースフィア
HP+攻撃(+敏捷)、HP+魔攻(+敏捷)のステータスが上がるもの、また、列攻撃可能なものがオススメです。特に★を付けたスフィアは、比較的マーケットで安価に出ることも多いので、入手し易いです。
よくある(気がする)質問
Q:新たにブレヒロ始めるならどの帯がオススメか?
A:個人的には、アンコモン帯をオススメします。理由としては、以下になります。
- 比較的安価にアセットを揃えられる
- 戦いの基本が抑えられる
- アセットを強化するほど、ダイレクトに勝利に繋がり易いため、成功体験を得やすい
- 細かいダメージ計算をしなくて戦える(何発殴れば倒せる、何発耐えられる程度でOK)
勿論、資金力がある方や、PvPが得意な方はレア帯以上に参入するのもアリです。ただ、レア帯以上は、アンコモン帯にはない、挑発解除や全体攻撃の対策など、考慮すべきことも多いので難しく、注意が必要だと思います。
Q:どこまで成長傾向厳選するか?
A:理想を追いつつ、ある程度の妥協が必要だと思います。
例えば、盾キャラに理想的なHP/防御/魔防がMAXの成長傾向は以下になります。
ただ、これが引けたのは、2ヶ月近く毎日のように成長傾向を変更して、一度きりです。(しかも盾キャラではなく、アタッカーで出ました。。)
そのため、ある程度の妥協は必要です。(そうしないと、成長傾向の変更には経験値を消費するため、レベルが一生上がらず、対戦で使うことができません)
Q:特性強化、Ex強化も積極的にやるべきか?
A:ランクマッチでどこまで目指すかに依ると思います。
フロンティアダイヤくらいまでなら、なしでもいけるのかなと思います。フロンティアマスターを目指していくと、なしでは厳しいと思います。
参考に、これらの強化前後(特性強化+Exレベル6)でどのくらい変わるのかを貼っておきます。(結構違ってきますね)
Q:アセットの良し悪しはどうやれば分かるのか?
A:何のアセットが強いのかは、公式ディスコードなどで質問してみるのもアリですが、個人的には、ランクマッチなどで上位にいる方の編成を覗いてみるのが、一番現環境の強さが反映されているので、オススメです。ついでに、その方のプロフィールからその他の保有アセットを覗いてみるのも、アセット集め・育成方針の参考になるのでオススメです。
(注:覗きが 趣味な訳ではありません!)
まとめ
繰り返しはなりますが、アンコモン帯は一番レアリティの低いクラスということもあり、新規の方でも参入し易いと思います。ブレヒロはコミュニティサポートが異常に手厚いことに定評がありますので、始めようか迷っている方は、ぜひ一歩踏み出して貰えれば幸いです。
私自身がブレヒロに沼っていったエピソードについても、置いておきますので、ご興味がありましたら、併せてご確認いただければと思います!
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