真・コスパ最強パーティ作成手順書〜ステ選びのポイントも添えて〜
目次
真・コスパ最強パーティは2種類!?
魔攻型(オススメ!)
①朱啼凰
戦術解説
命紡の聖約が倒される前に朱啼凰を発動させて挑発の優先ターゲットを変えつつ命紡の聖約を回復します。
燿の雷剣『黄綺』でパーティ全体に魔攻バフをかけ、挑発ユニットが倒される頃にエタニティ・ロストを発動。一気に攻めます。
ヘルメス・リペルはレイド・クエスト周回を意識した回復要員。このパーティなら魔攻型がいいでしょう。
※PvPに特化させたい場合はヘルメス・リペルを外してエタニティ・ロストもしくはマディク・エレティスを入れるとよいでしょう。
攻撃型(PvEメイン)
①朱啼凰
④雷輝襲
戦術解説
雷輝襲でパーティ全体の攻撃力を底上げし朱啼鳳で耐久、他のユニットでガンガン殴ります。
朱啼凰が倒されたあとは改修型ディバインセイバーが発動。レイドやフロンティアゲートでは複数回の大ダメージが期待できます。
ヘルメス・リペルはレイド・クエスト周回を意識した回復要員。このパーティなら攻撃型がいいでしょう。
ボルトイグニッションがあればPvPもイケル
ボルトイグニッションは第三回メモリアガチャではありませんが、物理型のパーティでPVPを戦うならヘルメス・リペルと入れ替えましょう。
ボルトイグニッションが倒される前に朱啼鳳を発動させて挑発の優先ターゲットを変えつつ命紡の聖約を回復するという魔攻型と同じムーヴになります。
攻撃BBの特徴と属性・ステータス
ここでは将来的にPvPでも活躍できるようなユニットを作成する上での属性やステータスを提示しています。PvEだけであれば、パラメーターは魔攻もしくは攻撃が1200以上程度でいいと思います。
燿の雷剣『黄綺』
魔攻パーティの要となるBB。13ターン目以降の行動時に、味方全体の魔攻を35%アップしつつ大ダメージを与えることができる。発動タイミングとしては1ターン目の終盤から2ターン目の序盤が想定される。
個人的にはパーティ内で敏捷を一番遅くして1ターン目にBBを発動。敏捷アップの効果で追い越し戦術を決めたいところ。そのためパリスまたはマグルスに対して有利な樹・光 属性を想定している。
パラメーター選びは運用方法によって異なるが、魔攻と敏捷に注目して決めたいところ。最速運用なら魔攻1300敏捷140以上、追い越し戦術前提なら魔攻1400敏捷120以上のパラメーターが良いと考えられる。
エタニティ・ロスト
魔攻系の最強BB。味方全体のHPが60%以下になったときに80%の確率で発動。味方全体の魔攻20%BB20%アップと後列への列攻撃を行える。単体でも強いが複数体いるとさらに強い。
バトルの中盤以降の発動となるので、序盤をどう進めるかが重要。つまりバトル序盤に発動する燿の雷剣『黄綺』とは相性が良い。PvPだけでなくPvEでもほぼベストな組み合わせだと個人的には思っています。
仮想敵は相手のアタッカーなのでヴァルガスを意識して水属性にするか、序盤を有利に進めるという意味ではパリス・マグルスを意識して樹・光 属性にするのがよいと思われますが、樹 属性は炎 属性に弱いので注意。
パラメーターは手持ちの中で一番良いものをつかうべきです。魔攻1300敏捷145以上が望ましくHPも高いほど良いです。追い越し戦術前提なら魔攻1400敏捷120以上でも構わないと個人的には思います。
※追い越し戦術をするなら覇嵐皇装『轟馬』など敏捷値を操作するスフィアか、シダなど敏捷値をコントロールするユニットが必要になります。
雷輝襲
攻撃パーティの要となるBB。13ターン目以降の行動時に、味方全体の攻撃を35%アップしつつ大ダメージを与えることができる。発動タイミングとしては1ターン目の終盤から2ターン目の序盤が想定される。
個人的にはパーティ内で敏捷を一番遅くして1ターン目にBBを発動。敏捷アップの効果で追い越し戦術を決めたいところ。そのためマグルスまたはパリスに対して有利な光・樹 属性を想定している。
パラメーター選びは運用方法によって異なるが、攻撃と敏捷に注目して決めたいところ。最速運用なら攻撃1300敏捷140以上、追い越し戦術前提なら攻撃1400敏捷120以上のパラメーターが良いと考えられる。
改修型ディバインセイバー
攻撃系の優良BB。味方が戦闘不能になったときに80%の確率で発動。味方全体の属性攻撃を40%アップし、最大5回敵単体へ大ダメージを与えることができる。
雷輝襲とスフィアで強化された状態であればアタッカーはほぼ一撃で倒せてしまいます。そのため属性はマグルスとパリスを意識して光・樹 属性にするとPvPでも活躍できると考えます。
パラメーターは手持ちの中で一番良いものをつかうべきです。攻撃1300敏捷145以上が望ましくHPも高いほど良いです。追い越し戦術前提なら攻撃1400敏捷120以上でも構わないよいと個人的には思います。
※追い越し戦術をするなら覇嵐皇装『轟馬』など敏捷値を操作するスフィアか、シダなど敏捷値をコントロールするユニットが必要になります。
挑発BBの特徴と属性・ステータス
命紡の聖約
雑念対策ができる挑発BB。パリス対策としては最適解のひとつだと考えられる。味方全体への防御アップ効果もあるのでメインとなる挑発ユニットとしても使える。
挑発ユニットはマグルスが闇 属性、パリスが雷 属性、クランツが光 属性であり、ヴァルガスが炎 属性であることから水 属性を使うプレイヤーが多いため、最適解は水 属性。次点が光 属性かと考えられる。
パラメーターはクランツを採用する場合を除き、敏捷を140以上できれば150以上にして人形などで先行防御・魔防バフをしたいところ。もちろんHP・防御・魔防も高水準であることが望ましいです。
朱啼凰
トリッキーな挑発・回復BB。コスパ最強パーティの核になるユニットで、一番調整が難しいところでもある。他の挑発ユニットが倒される前にBBを発動させることでパーティの耐久力を大幅にアップできる。
そのためパラメーターで最も重要となるのは敏捷です。クランツを採用する場合を除き、敏捷を140以上できれば150以上にして280〜300くらいでBBを発動させたいところ。もちろんHP・防御・魔防も高水準であることが望ましいです。
挑発ユニットなのでマグルスが闇 属性、パリスが雷 属性、クランツが光 属性であり、ヴァルガスが炎 属性であることから水属性を使うプレイヤーが多いため、最適解は水 属性。次点が光 属性かと考えられる。
(おまけ)第三回メモリアガチャ攻略法
①ステガチャは禁止
ステータスはBBによってある程度必要とされる基準がありランダムで引く可能性は限りなく低いので、マーケットでコスパのよいものを買いましょう!
②BBガチャは(ほぼ)ハズレなし
今回は紹介していませんが、状態異常回復BBの青海滄激。トップクラスのデバフBBのマディク・エレティスなど当たりBBばかりなので引いてもいいと思います♪
③アバターガチャはマーケットを見てから
アバターに関しては個人の趣味と属性の選択なので、自分の希望とするものが安く買えることがあります。ちなみに文中に登場したアバターは筆者の趣味ですので、安く売っていたら置いておいてくださいねw
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