調査員エリーゼつかってみた
調査員エリーゼつかってみた
ベートーベンの「エリーゼ」のためには
「テレーゼ」のために作られた…
ブレヒロwikiライターのsuiです!
本日は
調査員エリーゼ育てて使ってみた
というお話w
現在開催中のブレヒロ4周年イベント
なんと!
Rユニット調査員エリーゼ
のメモリアがもらえますw
Rはさすがに太っ腹スギィーw
メモリアで配布なので
そもそも「召喚しようかな~?」
召喚しても「どう育成しようかな~?」
という方の参考になるかも!?w
召喚してみた
今回のイベントは
- アバターメモリア
- ステータスメモリア
- BBメモリア
で配布されました
(つよカワイイw)
召喚済みのユニットとしての配布ではありませんw
メモリアで配布されたということは!!
組み合わせは自分次第w
メモリア生成のラインナップを調査したところ
配布されたステータスと…
同じ物は存在しませんでした!!
今後は分かりませんがw今のところ!w
全く同じ物はメモリア生成では入手できない
限定品ですねw
ということは…
エリーゼのBBに噛み合うよう
運営が専用調整して数値を決めてくれている
とも言い換えられるでしょうw
配布ステータスとBBの組み合わせで召喚しちゃえば
運営が想定している活躍ができるということだ!!
ということで
配布されたままの組み合わせで召喚してみましたw
(ホントは早く召喚したかっただけw)
ステータスメモリアとの比較
配布されたステータスと
メモリア生成で手に入るステータス
を比較してみました!
Rのステータス600個と比較すると
- HP1689:283/600位
- 攻撃480:52/600位
- 魔攻235:310/600位
- 防御240:499/600位
- 魔防198:572/600位
- 敏捷83:102/600位
配分バランスの良い高敏捷の物理アタッカー!
ちなみに
ステータスメモリアの中で
「攻撃480以上、なおかつ、敏捷83以上」
のステータスは以下の3つだけ
- HP1525 攻撃620 魔攻32 防御299 魔防293 敏捷88
- HP1353 攻撃495 魔攻266 防御257 魔防267 敏捷86
- HP1487 攻撃499 魔攻6 防御215 魔防619 敏捷83
HP高めなのがいいですねw
育成してみた
成長傾向はこんな感じで育成しました
HP、攻撃、敏捷が高いと使いやすいかなー?
修練強化も同様が良いですが…
修練は時間がかかるので完成までは遠そう…
ひとまずこれでいいやw
エリーゼ軸で作戦を立ててみた
エリーゼのBBは
「全体の行動回数が8回以上」が発動条件
相手パーティに挑発が2体いれば
味方パーティにも挑発を2体入れて
エリーゼより早く動くユニットを3体入れると
- 開幕味方の挑発が2回発動「全体の行動回数:2」
- 開幕相手の挑発が2回発動「全体の行動回数:4」
- 味方が3体動く「全体の行動回数:7」
- エリーゼが行動「全体の行動回数:8」
という具合!
初回行動でBBを打つことも可能w
相手編成に挑発2体がいれば
相手の敏捷にかかわらずBBが打てます
相手ユニットが遅かろうが速かろうが
狙ったタイミングでBBを打てて作戦が立てやすい!
今回はこれを活用してみますw
逆に…
初回行動ではなく2回目の行動でBBを打てるよう
(全体の行動回数が8に届く前に行動できるよう)
エリーゼの敏捷を高くして
- 1巡目の行動でスフィアやアートスキル
- 2巡目の行動でBB
という流れも狙えるのでお好みで!w
配布ステータスはどちらにも調整できそう!
絶妙な敏捷ですねw
戦ってみた
ちょうどトライアルマッチがあったので
さっそく実践投入!w
パーティはこんな感じですw
- 魔鎧の鋭霆雄ランゲ
- ジール(ヴェーダ流正剣『ユクス』)
- 調査員エリーゼ
- エステル(ルシードダガー)
- 勇拳老神ガイツ
注意!
一般的にはこの編成よりも
ランゲとユクスの配置を入れ替えた方が使いやすいです
このままだと
ユクスの挑発がランゲに吸われて
ユクスの挑発が発動してないように見える現象が75%発生しますw
なにそれオイシイの?
という方は以下リンクをどうぞ!
ブレヒロwiki【挑発は状態異常の一種】
樹神仙オグロを使って攻めてくる人に対して
1体にしようか2体にしようか迷わせたい変態紳士は
この順番でどうぞw
さて、注意書きを挟みましたがw
パーティはこんな感じでしたね!
エリーゼの初回行動で
BBが発動するようになっていて
このタイミングで相手の挑発が倒せました!
そのまま押し切って勝ち!
(防衛履歴なのでお相手視点…LOSEになってますが勝ち!w)
今回はエリーゼBBで相手の挑発ユニットを倒せましたが
倒しきれないバトルもありました!
エリーゼはバフを乗せずにBBを打たせましたが
火力系バフを乗せるなどしても面白そうw
BBを使いこなすコツ
今回のBBは
「行動値を150アップ」という効果がついています
これをうまく使うには!?
…
おぼろげに184という数字が浮かんできました
エリーゼの敏捷が184だと
3回目の演算で行動値は852
150加算されると1000を超える!
エリーゼが行動するとどうなると思う?
エリーゼが行動する!!!!
いわゆる追い越し戦術を使うことも可能ですw
BBを打ったエリーゼは
行動値が150アップした状態で次の演算を開始します
これは(細かい説明を省くとw)基本的に
敏捷233以下のユニットよりも
BBを打った次のターン追い越して行動することができます
今回の編成ではエリーゼは敏捷185でしたが
相手の敏捷が仮に233でも
BBを打った次のターンは早く動けちゃうんです
不思議でしょう?w
この追い越しを利用して
さらに応用を加えると色々なことができますw
今回の編成の場合は
エリーゼのBB後の行動で
クリスタルピアスを使って面白いことをしていましたw
ウルトラ超火力!ドカーーン!!
みたいな派手さはないので
対戦相手目線では何をされたのか気づきづらい
つまり対策も打たれづらいのです!w
さあ!みんなも行動値が気になってきましたね!
リンク貼っておきますね!
ブレヒロwiki【行動値アップで限界を超えろ!】
次回トライアルマッチでも
エリーゼを編成しておきます!
実際のバトルが気になる方は是非!!!!
挑戦お待ちしてますw
おまけ 似たBBとの差別化
効果が似ているBBのひとつに
ルシードダガーがあります
似てるBBとの差別化は意識したいところ
エリーゼBBはコレでしたね
基本的に
先頭が長引くとルシードダガーの方が火力が高いです
だってエリーゼには攻撃バフないんだもん
なので
スフィアでぶんぶん殴っていくメインアタッカーにするなら
ルシードダガーの方が使いやすい場面が多いです
エリーゼにできてルシードにできないことは何だ!?
行動値アップだーーー!!!!
ということで本日は
配布ユニットの調査員エリーゼを使ってみましたw
みんなのエリーゼにも挑戦したいので
育成終わったらぜひトライアルマッチで編成してねw
またねーw
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