今回のフロンティアゲートの超級5ステージ目が難しいので戦い方を整理してみます!
今回のフロンティアゲートの超級5ステージ目が難しいので戦い方を整理してみます!
こんにちは!
ぐっちーいうぞうお兄さんです。
今回のフロンティアゲートは早めにやっておくのがオススメです!
みなさんはフロンティアゲートは順調に進めていますか?
今月は下旬に複数のコンテンツが被っているので早めにやっておくと安心です。
今回のフロンティアゲートは超級の難易度が高めなようですね。
特に5ステージ目は無策で挑んでもクリアは難しいので対策について考えてみたいと思います。
ステータスや行動を確認しよう
5ステージ目の真煌竜覇神バリュオンの情報を確認しましょう。
開始時に攻撃アップとBB威力アップのバフを使ってきます。
攻撃アップのバフは1ターンのみですが効果量が100%アップと大きく、攻撃8300になります。
そして最初の行動が攻撃倍率160%の全体攻撃なので、いきなり全滅するような大ダメージを与えてきます。
さらに、バリュオンを状態異常にしてしまうとBBを撃ってきますが、こちらはもっと凄まじいダメージになります。
開始時の攻撃バフとBBの攻撃バフは重複するようで合計で300%のバフとなり、攻撃16600で19万ダメージの全体攻撃というちょっと意味がわからない数値になります。
序盤の凌ぎ方を考えよう
まず、絶対にBBを撃たせてはいけません。
2ターン目以降にBBを撃たれた場合でも12万ダメージ程くらってしまうため、BBを耐えることはできません。
もし麻痺以外の状態異常にしたい場合は、一緒に呪い状態にしましょう。
その上で、1ターン目の凌ぎ方は2パターン考えられます。
1ターン目の攻撃をがんばって耐える
自分のユニットの耐久力をとにかく高くして攻撃8300・倍率160%の全体攻撃を耐えることを狙います。
例えば、防御、魔防が2000のユニットだとダメージは1万2千くらいになるのでそれ以上のHPにできればギリギリ耐えられそうです。
炎属性軽減などのバフを組み合わせるのもいいと思います。
この際に気をつけておきたいのが、重圧の状態異常も付与してくるので、2ターン目にバリュオンが追い越して行動してきます。
とにかく1発耐えて回復する戦い方をする場合は、回復ユニットの敏捷をバリュオンより遅くするか重圧を無効にする対策などをしておきましょう。
1ターン目を麻痺させて攻撃アップのバフを終わらせる
バトル開始時に発動するバフのうち、攻撃アップのバフは1ターンのみで効果が終わるので、1ターン目を麻痺させて2ターン目に全体攻撃を撃たせればダメージを大きく抑えられます。
攻撃4150・倍率160%の全体攻撃であれば無理なく耐えられそうですね。
1ターン目からバリュオンを麻痺させる方法はいくつかありますが、発動条件や発動率の関係で新BBのソーン・クレイドルが使いやすそうです。
付与確率の高い順に並べてみますので参考にしてください。
・ソーン・クレイドル(BB)
発動条件が相手のHP80%以上。
麻痺にする確率80%
※現在のガチャで入手可能
・レム・ベルデ(BB)
発動条件が自分のHP60%以下なので1つ前のバトルから準備しておく必要あり。
麻痺にする確率60%
・八神剣オージュブライト(スフィア)
発行数の少ないスフィアなので入手難易度が高い。
麻痺にする確率50%
・氷機妃神レーゼ(Lユニット)
発動条件が自分のHP30%以下なので1つ前のバトルから準備しておく必要あり。
麻痺にする確率40%
・ホーリーブラスター(BB)
発動条件が自分のHP30%以下なので1つ前のバトルから準備しておく必要あり。
麻痺にする確率30%
・ジェノサイド・レビン(エピックのBB)
発動条件が相手のHP80%以上。
麻痺にする確率80%
ソーン・クレイドルと発動条件などは同じだがエピックなので力不足か。
2ターン目以降の戦い方
状態異常にさえしなければ難易度は下がります。
炎→水→雷の順にダメージ軽減をしてくるのでアートスキルの属性攻撃などもうまく使いながら効率よくダメージを与えていきましょう。
冥銀の黎神グラデンスのように呪いを付与しやすいユニットを持っている人は状態異常も気にせずに使いながら一気に押し切って倒しにいくのもいいと思います。
今回のフロンティアゲートは早めにやっておこう
今月下旬は複数のコンテンツの開始と終了が重なっています。
フロンティアゲートは早めにやっておくのがオススメです。
それではみなさん良いブレヒロライフを!
またねー!
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