状態異常のヒミツ
状態異常のヒミツ
フロゲで特性強化変えたらランクマ調子悪し!
ブレヒロwikiライターのsuiです!
本日は
状態異常の仕様について
状態異常を制す者はバトルを制す!
状態異常の種類
状態異常の種類について!
ブレヒロの状態異常の呼び方は
いわゆるソシャゲと比べるとちょっと独特?w
重圧!怪我!弱体!雑念!虚脱!呪い!…
何となくでも良いので
名前を聞いたら効果がピンとくるようになると捗りますw
分からないときは以下リンクを見ればオッケーw
強化効果と状態異常
状態異常の効果ターン数
状態異常の効果ターン数について!
状態異常は
付与されたあとに効果ターン回数分の行動をすると解除されます
…?w
言い回しがややこしいの実践!w
ソーン・クレイドルがいたので
これで説明しますw
さきほどのややこしい文章に当てはめて書くと
- 付与されたあとに
- 1回行動をすると
- 解除されます
こういうことですね
では、今度は無垢なる遊戯
これで自分に挑発を付与した場合を試してみましょう
- 自身に挑発を付与(2アクション目で挑発状態になる)
- 相手が行動するときは挑発が付与されたまま
- 次の行動で解除(4アクション目で挑発状態から回復)
と言う流れになっていますね
自身に付与したターンはカウントされてません
ちなみに番外編w
効果が1ターンの魔攻(攻撃)バフでも同じ仕様です
(2アクション目で魔攻アップ、4アクション目で喪失)
スフィアなどの自己バフは、挑発と同じ挙動になる
と覚えておくとイメージしやすい!
バトルのフェイズを分解
ここからは遊戯くんに説明してもらいます
バトルシーンは大きく分けると
- 準備フェイズ
- バトルフェイズ
の2つに分かれている!
はい、遊戯くんの仕事は終わりですありがとうございました
便宜上勝手に名前を付けましたが
準備フェイズというのは「バトル開始時発動」のBBが発動するタイミング
バトルフェイズというのは「準備フェイズが終わったあと」の演算開始タイミング以降
と思ってくださいw
(演算についてはあとでリンク貼っておきますw)
戦闘が開始すると
- 戦闘開始時に発動するBBが味方→相手の順に発動して(準備フェイズ)
- 敏捷が早い順番に行動(バトルフェイズ)
そういうイメージで!w
ここでは分けてイメージしてください!
状態異常BBにはバトル開始時発動するものがあります
レジェンドで言うと例えば毒蜘蛛煙獄
雷響の神凰姫パリスの効果もそうですね
で、ですね
準備フェイズは
- 状態異常のダメージを受けない
- ターン数はカウントされる
という仕様なんです!
例えば
- ランクマッチの攻撃時
- 味方の毒蜘蛛煙獄(効果は2ターン)
- 相手の挑発ユニット
という内容で考えてみると
準備フェイズは毒ダメージを受けない
でも、ターン数はカウントされるので
相手の挑発ユニットはバトル開始時のBB発動でカウント1
相手の挑発ユニットが最初のスフィアを使った時点でカウント2
毒状態から回復します
ところが!
相手アタッカーはバトル開始時にBBを打たないので
2回目の行動でようやくカウント2
毒状態から回復します
画像のお相手ユニットのBBは燿の雷剣『黄綺』なので
1回目の行動はBB発動
2回目の行動で毒状態から回復しています
- 挑発ユニットは最初のスフィア(アートスキル)
- アタッカーは2回目の行動
で毒状態が回復するということです
補足:バトル開始時にBBを打つタイプのアタッカーも存在しますが
その場合は挑発ユニットと同じ挙動になります
以下に実際のバトルログを貼るので確認してみましょーw
毒蜘蛛煙獄バトルログサンプル
演算についてはコチラのリンクをどうぞ
行動順の決定
おまけ
おつかれさまでした!
戦闘開始時に毒を付与する戦術についておまけw
毒蜘蛛煙獄の毒効果は2ターンでしたね
相手ユニットが毒で受けるダメージは
挑発ユニットは1ターン
アタッカーは2ターン
と言い換えることができます
毒の効果は最大HPの5~10%減少でしたね
挑発ユニットは5~10%
アタッカーは10~20%
の毒ダメージを受けるというわけです
挑発ユニットのHPが15000
アタッカーのHPが10000
だとしましょう
挑発ユニットは750~1500
アタッカーは1000~2000
の毒ダメージを受けます
挑発ユニットは13500~14250
アタッカーは8000~9000
のHPが残ります
残るHP割合で言うと
挑発ユニットは90~95%
アタッカーは80~90%
ここで唐突にルジーナを見てみましょう
最もダメージを受けている敵フォーカス…
ここまでの情報から妄想してみましょう!!
盾より先にアタッカーを落とすことを
狙っていけるタイミングが存在するかもしれないし!
存在しないかもしれませんね!!!!
意味がわかれば勝ち筋が増えるかも…?
ルジーナだけではなく
他にも狙ってコントロールできるモノがもしかしたら…!?
あるかも…!?!?!?
…
「ラフドラニア」
…え?
「緑輝剣鎧ラフドラニアでおわる」
ラフド…ラニ…ア…?
聞いたことないっすね…
またねーw
ライターコラム一覧へ