マディク、アナフラ使ってますか?レジェクラスの状態異常系BBについて掘り下げてみます!
マディク、アナフラ使ってますか?レジェクラスの状態異常系BBについて掘り下げてみます!
こんにちは!
ぐっちーいうぞうお兄さんです。
今回はレジェクラスの状態異常系BBについて掘り下げてみたいと思います。
みなさんは、マディク・エレティスやアナザーフラリッシュを使っていますか?
なかなか面白いBBですが実際に使っている人はそんなに多くないようです。
ランクマッチでの使用感は悪くないのでご紹介してみたいと思います。
この2つのBBは効果が似ているところもあるので、それぞれ違いなどを見ていきましょう。
マディク・エレティス
発動タイミングと特徴
相手の合計HPを65%以下まで削る必要があるので、狙ったタイミングで発動させられるかは自分の火力次第です。
怪我・雑念と呪いで相手側の火力を大きく落とせるので、自分の挑発ユニットが生存しているうちに発動できると戦いを有利に進められます。
全体攻撃BBや妖蛇の妍纏のような厄介なBBに対する事故防止にも役立ちます。
勝機があるうちに発動させることが大事
バトルの序盤からしっかりダメージを与えていければ2ターン目の発動が狙えますが、火力が足りずに3ターン目以降の発動になってしまうとバトルの展開としては分が悪い状況になりがちです。
燿の雷剣『黄綺』、雷輝襲、闘刄の神烈騎ルジーナのような早めにBBが発動できてバトルの前半から高火力を出せるタイプのユニットと相性が良さそうです。
65%まで削るのに何回攻撃が必要かを意識しながら使うのがオススメです。
アナザーフラリッシュ
発動タイミングと特徴
味方死亡時に発動するので発動タイミングには運の要素も絡んできます。
怪我・雑念で相手側の火力を大きく落としつつ、防御・魔防80%アップのバフで味方の耐久力を上げるので通常とは違う展開を作れます。
重圧まで入れば相手の行動順も大きく狂わすことができます。
強い相手でも勝機があるうちに発動できる
挑発ユニット2体の編成で使う場合、
・攻撃が片方の挑発ユニットに集中して倒されれば1ターン目に発動
・攻撃が分散したり自分の挑発ユニットがとても頑丈であれば2ターン目以降に発動
となりそうです。
理想は挑発ユニットが1体倒された直後に発動し、もう1体の挑発ユニットを頑丈にできるといいですね。
相手のルジーナはスフィアのバフなし、こちらのパリスはスフィアの防御・魔防バフありという状況ですが、このくらいまでダメージを抑えられています。
効果的に発動できると戦いの長期化が狙えるので、戦闘が長引く方が強みを発揮するタイプのユニットと一緒に編成するのも面白そうです。
病気の状態異常も利用しよう
病気状態の相手には状態異常の付与率が20%アップします。
毒蜘蛛煙獄のBBや煌幻珠『焔獄龍』のスフィアは相手全体を病気状態にできるので、編成に組み込める時は積極的に使っていくのがオススメです。
ヴェンジェンスより有利な点は?
レジェの状態異常系BBはゴールド帯〜シルバー帯のユーザーさんを中心にヴェンジェンスの評価が高いようですね。
ヴェンジェンスより有利な点はこの辺りになると思います。
・ヴェンジェンスより呪い、重圧にする確率が高い。
・ヴェンジェンスは1ターン目に発動するため、挑発ユニットに緑輝剣鎧ラフドラニアや貴光鎧メルフォルナのスフィアを使わせることで対策しやすく、これらのスフィアの所持率が上がる上位層では通用しずらい。
それぞれ強みが違うので使い分けるのも良さそうです。
まとめ
どちらも怪我・雑念の状態異常で相手の火力を大きく下げます。
さらに、呪いでBBも封じたり重圧で行動を狂わせたりできます。
マディク・エレティスは発動するために相手側に大きくダメージを与える必要があるので、狙ったタイミングで発動させられるかは自分の火力次第で、ダメージを与えるのに時間がかかると勝機を逃すリスクがあります。
アナザーフラリッシュは自分のユニットが死亡したら発動するので、狙ったタイミングで発動させられるかは運の要素が絡みますが、相手が格上でも勝機がある内に発動が狙えます。
簡単にジャイアントキリングできるものではないですが、状態異常をうまく使うと真っ向勝負では勝てない相手にも勝ち筋を作れることがあります。
力押しではどうやっても勝てない時は違う戦い方にも目を向けてみると道が開けるかもしれませんよ!!
それではみなさん良いブレヒロライフを!
またねー!
ライターコラム一覧へ