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成長傾向の確率を計算してみた

最終更新日時 :
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作成者: なりちゃん
最終更新者: sui


ティリスの成長傾向6000回はトライしましたが良いの出ません!

ブレヒロwikiライターのsuiです!


65535


突然ですが

これ、何の数字か分かりますか?



そうですよね!

16進数の最大値を10進数で表したものですw


訓練されたパチンコユーザーは

細けぇことは知らなくても、この数字を記憶しています


本日は

成長傾向の確率のお話!


204763


この数字を覚えて帰りましょう


記事公開当時、計算をミスしていました。

ごめんなさい!


指摘してくださったhametaroさんありがとうございました!



成長傾向の確率を計算してみた


出ないんですよ!ホントに!

成長傾向の良いやつ!!!!



レジェユニットは経験値4376200でレベル最大になります

成長傾向の変更1回あたり2000経験値消費するので

レベル最大から1まで下げると

2188回近くトライできるわけです


ティリスは3セットつまり6500回くらいやってますが

まだ終わっていませんw


どんな確率やねん!?!??!??!?!


ってことで計算していくー!


前提条件


前提条件を整理します!


  • 成長傾向は最小0メモリ、最大12メモリ
  • ステータスはHP、攻撃、防御、魔攻、魔防、敏捷の6種類
  • 36メモリがランダムに分配されます

分母を求める


確率の分母を求めるために、まず

重複の組み合わせの公式をつかいます


目を細めて以下を公式と思ってください

(n+r-1)C(r)


表示レイアウトの都合でカッコ書きにしましたが

組み合わせのnCrと思ってくださいw


n=ステータスは6種類

r=メモリ合計数は36個


36個のメモリと、6種類のステータスに対して仕切りが5個あるとみなし


当てはめると

(41)C(5)


以下は計算の過程なので

興味ある人以外は答えだけ見てください!

それ以外の方は長くなるのでスキップw


41C5=41P5/5!

=41*40*39*38*37/5*4*3*2*1=749398


計算すると749398になります


これが上限の12メモリを無視した組み合わせの総数で

ここから上限12とした組み合わせを引き算します


上限12、つまり13メモリ以上の組み合わせを除いていきます


1つのステータスが13メモリ以上になるとすると

残りは36-13=23メモリ

これを6つのステータスに振り分ける組み合わせは

(23+6-1)C(6-1)=98280

さらにこれは6つのステータスの内どれが13メモリ以上かに場合分けされるので

6*98280=589680


いったんこの数字は置いておいてw


2つのステータスが13メモリ以上になる場合を考えます

同様に計算していくと

36-13-13=10メモリ

(10+6-1)C(6-1)=3003

今度の場合は2つのステータスが13メモリ以上になるのは

6C2で求められるので=15

15*3003=45045


ここで全部のパターンから不要なものを引いて補正をかけると答えが出る

包除原理というものを使いまして


749398-589680+45045=204763


つまり!


成長傾向の組み合わせは204763パターンもある

ってコトw


確率を求める


ではティリスの成長傾向の確率を求めます


僕はHP、魔防、敏捷が最大

つまりその3つが最大、その他が0メモリを狙っています


巷では防御上げティリスの研究も進んでいるので

この成長傾向が良いかの議論は今回しませんw


で、ですね


HP、魔防、敏捷が最大

これは計算が簡単です


この組み合わせは1種類しかないので

成長傾向で出る確率は

1/204763、0.0005%ですw


そりゃ出ねえ!


ちなみに1メモリ妥協して計算してみましょう

HPと敏捷は最大の12メモリ

魔防は11もしくは12メモリ

残り1メモリは攻撃、魔攻、防御、どこでもオッケーとします


メモリの分配方法は

HP、魔防、敏捷が最大(HP12,魔防12,敏捷12)


魔防1メモリ妥協(HP12,魔防11,敏捷12)のとき

残りのメモリが1個で攻撃、魔攻、防御どれかに1個振り分けられるので合計3通り


足すと4通りなので、1メモリ妥協は

4/204763、0.002%ですw


キチィィィイイイー!


ちなみに2メモリ妥協して計算してみましょう

同様に組み合わせを計算すると

10/204763、0.005%ですw


ムリィィィイイイーーー!!!!


まとめ


今回の計算はHP、魔防、敏捷以外でも同じ結果になります


HP、攻撃、敏捷最大の確率が知りたい!

これも1/204763です


つまり!まとめると!


成長傾向において

任意のステータス3つが最大になる確率

1/204763=0.0005%


任意のステータス2つが最大であり

1メモリ妥協する場合の確率

4/204763=0.002%


任意のステータス2つが最大であり

2メモリ妥協する場合の確率

10/204763=0.005%


表にすると

条件確率
任意の3種類が最大約0.0005%
1メモリ妥協約0.002%
2メモリ妥協約0.005%

最大を厳選している人はすげええええー!w


おまけ


レジェユニット1セットをレベル1まで成長傾向で下げると

だいたい2188回試行できましたね


参考までに

2188回レバーオン、いや、成長傾向を回したときの

期待値も計算しておきましょう


条件期待値(発生回数)
任意のメモリ最大約0.0107回
1メモリ妥協約0.0427回
2メモリ妥協約0.1069回

まず出ませんねw

2188回の試行回数で出たらスーパーラッキー!


例として1/204763の確率で

期待値1を超えるための試行回数は204763回です


ちなみに

1/204763の確率で204763回試行したとき

アタリの成長傾向を引ける確率は63.21%です


最大を厳選している人は!

とっても!!運がいい!!


ここまで真面目を装って計算しましたが

出る、出ないの確率はそれぞれ50%

出るまで引けば100%というのが

訓練されたパチンコユーザーの間では

ネタとして語り継がれているとかいないとか


成長傾向は出るまで粘ろう!


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