体力上限を計算してみた
体力上限を計算してみた
久々に10km運動したら足が痛い
ブレヒロwikiライターのsuiです!
本日は
体力上限についてのお話!
クエスト周回に必要なものですw
最近はクエストスフィアも強力なので
体力は!あれば!あるほど!良い!!
効率よく体力をアップさせちゃいましょーw
目次
体力上限を上げる方法
体力上限を上げる方法は大きく分けて3つ!
- 召喚師育成プログラムに入る(+50)
- ユニットを入手する(+8~30)
- 特性強化「体力上限アップ」(+3)
以上の3つに
体力初期値の50を加算したものが
プレイヤーの最大体力となります!
召喚師育成プログラムに入る(+50)
召喚師育成プログラムに入ると得られる特典のひとつで
体力上限が50アップしますw
50アップだけではなく!
入っておくと
体力を上限まで回復できる「体力リセット」が
1日2回できます!
入ってないと1日1回!w
ブレヒロやり込むなら超オススメ!w
召喚師育成プログラムについては
ブレヒロwikiのリンク貼っておきますw
召喚師育成プログラムの概要
ユニットを入手する(+8~30)
ユニットを入手することで体力上限が上昇します
体力上限狙うにはこれがメインと言っても過言ではないw
注意点は
- 同じアバターのユニットを複数所有しても上昇は1体分だけ
- ユニット一覧からいなくなると上限が下がる
- ノービスユニットでは体力上限が増加しない
「ユニット一覧からいなくなる」とは、例えば
- EX強化のエサにしたり
- マーケットに出品したり
- ゲーム外に転送する
これらで上限が下がります!
ちなみに
体力満タンの状態で上限が下がると
あふれた体力は消滅しますw
各レアリティの上限上昇値と召喚コストは以下
レアリティ | 上昇値 | BPC | ELS |
---|---|---|---|
L(LL) | 30 | 4000 | 24000 |
E | 15 | 1000 | 6000 |
R | 10 | 250 | 1500 |
U | 8 | 0 | 800 |
LLはデルタ召喚できませんが
体力上昇値はLと同じなので括弧書きにしておきますw
低レアの方がコストに対しての体力上限上昇効率が良いですw
特性強化「体力上限アップ」(+3)
特性強化でも増やせます!
これですw
30SP必要なのでちょっと重いですが
1体辺り体力上限3上がって
複数ユニットにつけるとその分加算されていくので
地味ですが結構効果は大きいw
所持ユニットの中に何体この特性強化を取得したユニットがいるか
の加算で計算されるので
この特性強化分の「3」はアバターが被っていても加算されます
僕は、昔使ってたけど今は使ってない
そんなユニットはこの特性を付けてますw
特性強化30SPはU以上のユニットで取得可能!
特性強化の30SPとは、レベル0からだと
特性EXP・Mem20000相当!
どこまで増やせるか計算してみた
さて
今日やりたかったのはコレw
どこまで増やせるか計算していきますw
まず
- ユニットをデルタ召喚で手に入るか
- デルタ召喚で手に入らないか
で分けてみます
デルタ召喚可能なユニット
デルタ召喚可能すなわち
アタバーメモリアが存在するかどうか
ということ!
図鑑の「アバターメモリア」に
登録されているものを対象とします
各レアリティのアバターメモリアは
レアリティ | アバター数 | 体力 |
---|---|---|
L | 50 | 1500 |
E | 51 | 765 |
R | 51 | 510 |
U | 44 | 352 |
全アバターのユニットを持っている場合は
体力が3127上がります
さっきの表のアバター数には
特殊アバターも含まれています
特殊アバターを除く場合は
各レアリティのアバター数はすべて44になるので
体力は2772上がります
今回は3127で計算します
デルタ召喚で手に入らないユニット
デルタ召喚で手に入らないユニット
いわゆる1.0ユニットとか呼ばれてたりする
ブレヒロ2.0より前に実装されたユニットがほとんどですw
昔はデルタ召喚が存在していなかったのであーる!
最近だと
デルタ召喚では手に入らないユニットですねw
図鑑の「ユニット」に
登録されているものを対象とします
各レアリティのユニット数は
レアリティ | アバター数 | 体力 |
---|---|---|
L | 43 | 1290 |
E | 62 | 930 |
R | 68 | 680 |
U | 50 | 400 |
全ユニットを持っている場合は
体力が3300上がります
で、体力いくつやねーん
さてwついに計算していくーw
デルタ召喚できるもの:体力3127
できないもの:体力3300
3127+3300=6427
すげえええええええ!!!!
体力6000超えるのかw
ちなみにアバター被りがない場合
ユニット総数は419体です
全てのユニットに特性強化で
体力アップ+3をつけたとしましょう!
417×3=1257
すげえええええええwwww
特性強化だけで1000超えw
さいごに
今回の検証では(2024年7月末現在)
体力初期値50
召喚師育成プログラムでプラス50
アバター被りなくユニットを所持していた場合
最大体力はプラス6427
50+50+6427=6527
最大体力は6527になりました~w
仮に全てのユニットをアバター被りなく
1体ずつ所持していた場合
特性強化の体力アップ3を全てのユニットにつけると
さらに1257アップ!
6527+1257=7784
うひょーw
suiさんの体力上限は5000をゆうに超えていますが
まだまだ全然だったw
ユニットは持ってるだけで体力が増える!
体力多けりゃ金箱期待値アップ!
金箱出れば実質無課金!
筋肉と体力は裏切りません!
ユニット召喚するときは
アバターが被らないように意識すると体力的にお得ですよ~w
またねーw
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