レイドバトル超級メルフォルナなし攻略
レイドバトル超級メルフォルナなし攻略
お盆明けたぶん働きたくない
ブレヒロwikiライターのsuiです!
本日は
レイドバトルのお話!
やってますか~!?
毎日5回挑戦する権利がありますが
挑戦権利は翌日に持ち越せません!
毎日やるのがオススメw
超級の攻略
今回は超級の攻略です!
55アクション以降が発動条件のBBが超強力w
通常行動は以下のループ
- HPが高い敵に攻撃
- 後列に攻撃&重圧
- 全体に攻撃
効果はすべて強いですが、その中でも
BBの効果にある毒と呪い50ターン付与に
苦戦する人が多いのではないでしょうか!
ちなみに
毒はHPが最大HPの5~10%減少
呪いはBBが打てなくなります
まともに食らうと立て直しが難しいですよね…
それでは対策していきましょー!
対策パーティ例
対策パーティを組んでみました
(後でバトルログを貼っておきます)
貴光鎧メルフォルナ があると攻略が楽です!!!!
が、入手が難しいw
使わない編成パターンで攻略します!
味方の行動は数字の通り設定
敏捷順に行動します
パーティはコチラ
今回の攻略では
- アドヴァースビロウ+呪い回復
- 病気+重圧と雑念を付与
この2つが主役!
行動順で注目してほしいところは
1巡目に病気を付与
2巡目に重圧と雑念を付与
3巡目に呪い回復の神覇剣ラグナネイド
を使用しているところです
病気玉こと、煌幻珠『焔獄龍』で付与できる
状態異常「病気」の効果で
他の状態異常付与確率が20%増加!
重圧、雑念80%付与のスフィアを使うと100%付与できます
覇神斧ゲルダネイトは80%で重圧付与ですが
病気とセットで使うと100%になりますw
編成例の様に行動を設定しておくと
病気、重圧、雑念、(おまけでラグナネイドの弱体)を
相手に付与し続けることができますw
病気の状態異常付与確率20%アップによって
Lスフィアの状態異常80%が20%アップし
20%+80%=100%付与できる作戦!
(例外があるので後で補足しますw)
65アクションで敵BBが発動しました!
直後の67アクションでラグナネイドを使用!
ラグナネイドを使用したアドヴァースビロウは
呪い回復することでBBを使用可能な状態に!
次の行動が回ってきたときにBBによって
味方全体の呪い、毒、HPを回復できますw
200アクション達成!
敵BBで呪い・毒を付与されますが
直後にラグナネイドで呪いを回復
アドヴァースビロウで味方全体の呪いと毒を回復して
遅く倒せました~w
呪い回復スフィアのラグナネイドがない場合は
アートスキルの汚れなき輝祈がオススメです!
以下、メルフォルナなしバトルログのリンクです!
メルフォルナなし200ターン耐久
補足1 状態異常を付与し続ける
先ほどの、以下「例外」について補足w
~~~
病気、重圧、雑念、(とおまけでラグナネイドの弱体)を
相手に付与し続けることができますw
(例外があるので後で補足しますw)
~~~
敵は「後列を重圧にする」という行動をします
編成例では
後列(右下)に配置したユニットに
病気玉こと、煌幻珠『焔獄龍』を持たせていました
スクショ後列右上のユニットは
トーヴ・ヴラの禁樹と無垢なる遊戯で挑発をかけ続けています
後列右上ユニットの挑発をすり抜けて
後列対象の重圧付与が後列右下のユニットに通ると
239だった敏捷は重圧によって閾値の234を下回り
- 1巡目に病気を付与
- 2巡目に重圧と雑念を付与
- 3巡目に呪い回復の神覇剣ラグナネイド
としていた
病気付与のタイミングがズレてしまいます
すなわち
敵に病気を付与していない状態で
味方が重圧、雑念付与スフィアを使う可能性が出てきます
20%(病気による付与率上昇)+80%(スフィア単体の付与率)=100%
ではなく
80%(スフィア単体の付与率)だけ、20%の確率で付与できない状態が発生する
これが例外ですw
病気にするユニットが重圧になることを嫌う場合は
敵の重圧が飛んでこない、前列に配置すれば解決します
閾値の話が出てきて頭が痛くなってきたかもしれないので
行動順の解説リンク貼っておきますw
行動順の決定
補足2 敵BB直後に呪いを回復する
編成例の場合
アドヴァースビロウの3巡目にラグナネイドを設定して
敵BB直後に呪いを回復できましたw
直後に使うことで最短でリカバリー可能!
実はこれ…
偶然ではなく狙えます!!
そう!行動を計算すればよいのです!!!!
ポイントは
重圧を付与し続けていれば行動にバラツキが発生しない
バラツキが発生しなければ行動は1通りしかない
つまり、重圧がかかっていようが計算できる!しよう!
…
……え?w
まぁ、言うのは簡単でw
50ターンも60ターンも計算するヘンタイは
あんまりいないと思うので
みなさんはお手軽にやりましょうw
- 1回挑戦してログをしっかり見る!
- 呪い回復タイミングがズレてないかチェック!
- ズレてたら呪い回復する行動順を変更!
とすれば、計算しなくて良いですw
「重圧を付与し続ける」というのが前提ですが
アナタの編成にピッタリの行動順が存在しますw
「そもそも重圧付与しなけりゃ重圧込みの計算しなくて良いのでは?」
その通りです!w
重圧を付与すると計算がややこしくなりますw
重圧を付与しない方がスマートに計算できます!w
しかーし!
ブレヒロの仕様上
バトルは200アクションで強制終了になりますw
レイドバトルは1日5回の挑戦回数で
いかにダメージを稼ぐかを競うコンテンツ
と言っても過言ではない!!!!
200ターンしかないアクションを
できるだけ敵に回さず
味方が多く行動することでダメージが稼げますw
重圧を付与することで
319だった敵の敏捷は224となり
閾値である234を下回るのです!!
200アクションの内
相手の行動回数が減るってコトおおおお!
そろそろ閾値が気になって仕方ないと思うので
もう1回行動値の解説リンク貼っておきますねw
行動順の決定
さいごに
本日は
レイドバトル超級をメルフォルナなしで攻略
というお話でした
アドヴァースビロウを最速で呪いから復帰しましょうw
今回のレイドバトルは
- 重圧と雑念付与する
- 敵BBの呪い対策をする
この2つを手持ちでどう対応するかがポイント!
編成例では
アクリーションやカルを入れていますが
必須ではないので代用可能!
スフィアもE以下で代用可能!
代用は可能ですが
火力や耐久、状態異常付与確率が下がる代用だと
安定性は落ちる場合があります
でも、選択肢はそれなりにありますw
樹属性を編成すると
敵の弱ダメアップですぐ倒されちゃうので
そこだけ気を付ければ
あなたにピッタリの編成が見つかるかも?!
報酬もザックザクなので
ぜひ!みなさんも攻略を楽しみましょーw
またねーw
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