レイドバトル攻略【vs 創造主マクスウェル】
黒霧島お湯割りの季節になってきた
ブレヒロwikiライターのsuiです!
本日は
レイドバトルの攻略!
ランクマの余韻に浸っているヒマはない!
レイドだああああ!
レイドバトル攻略【vs 創造主マクスウェル】
今回も公式が事前にデモバトルを公開してくれています!
(最後にバトルログURL貼っておきます)
作戦を練って、効率よく戦っちゃいましょーw
ボスのキホン情報
以下、ボスのステータス
レイドボス:創造主マクスウェル
属性:光
開幕行動:セイクリッド・ソング
毒、重圧、麻痺、呪い無効
通常行動1:ルーン
全ての敵に攻撃100~110%闇属性ダメージ
自分の弱体、虚脱回復
通常行動2:ジェネシス
最も攻撃が高い敵に攻撃100~110%ダメージ
最も攻撃が高い敵を70%の確率で2ターン弱体
通常行動3:デステニー
最もHPが高い敵に攻撃120~150%ダメージ
BB:エンドレス
全体の行動回数が条件を満たすと、100%で1回発動
(超級:50ターン、上級と初級:40ターン)
自分の怪我、雑念を回復
全ての敵に200~250%ダメージ
50ターン自分の攻撃を100%アップ
超級ステータス
HP:9,999,999
攻撃:2369
魔攻:1439
防御:450
魔防:650
敏捷:319
上級ステータス
HP:404,401
攻撃:1611
魔攻:811
防御:300
魔防:500
敏捷:209
初級ステータス
HP:100,000
攻撃:800
魔攻:300
防御:300
魔防:500
敏捷:100
デバフとバフから見る攻略
デバフである状態異常とバフに着目して攻略を考えていきます
ボスは開幕行動によって「毒、重圧、麻痺、呪い」が無効になります
デモバトルでは200ターン経過しても
状態異常無効の効果が解除されていませんでした
「毒、重圧、麻痺、呪い」は効果がないので
戦略に取り込む必要はないです
では
こちらがダメージを抑える視点から考えます
ボスはBBの効果で攻撃100%バフがかかり
攻撃に倍率が乗るダメージを与えてきます(魔攻ではなく)
攻撃30%ダウンの効果がある状態異常「怪我」が特に有効です
ボスは通常行動2のジェネシスで
防御30%ダウンの効果がある「弱体」を付与してきます
周期的に最高攻撃ユニットが弱体になってしまうので
対策できるとパーティが長生きしやすいです
弱体は、真鎧『天壌無窮』シリーズなどで解除できるので
ボスの通常行動2のあとに解除できる行動順に設定しておくと
効果はばつぐんです
真鎧『天壌無窮』シリーズの場合は
レアリティが低くても弱体を100%解除できるので使いやすいです
次に
こちらがダメージを与える視点で考えます
状態異常「病気」の効果である
- 闇属性攻撃で弱点を突いたときのダメージ20%アップ
- 状態異常付与率20%アップ
をうまく使ってみましょう!
前述の怪我を付与する確率が20%加算されるので
合わせて使うと効果的!
残る状態異常である
- 「弱体」防御30%ダウン
- 「雑念」魔攻30%ダウン
- 「虚脱」魔防30%ダウン
は、怪我に比べると効果が少ないものの
余裕がある人は編成すると、地味ぃ~に効いてきますw
ただ、怪我と比べると
ムリしてまで入れるほどではないですw
味方バフを使う場合は
相手の攻撃が高いので防御アップがおすすめ!
スフィアだと…真鎧『天壌無窮』シリーズですねw
今回これは大活躍の予感w
状態異常スフィアの検索は、以下リンク参照!
状態異常を付与するスフィア一覧状態異常に関しては、以下リンク参照!
強化効果と状態異常行動から見る攻略
ボスの行動に着目して攻略を考えていきます
ボスの通常行動1は
全ての敵に攻撃100~110%闇属性ダメージ
光属性ユニットですが闇属性で攻撃してきます
通常行動2は
最も攻撃が高い敵に攻撃100~110%ダメージ
これは光属性攻撃です
通常行動3は
最もHPが高い敵に攻撃120~150%ダメージ
これも光属性攻撃です
BBは
全ての敵に200~250%ダメージ
これも光属性攻撃です
つまり
光属性で攻撃を受けるのは
- 通常行動の最も攻撃が高いフォーカス
- 通常行動の最もHPが高いフォーカス
- BBの全体攻撃
闇属性で攻撃を受けるのは
- 通常行動の全体攻撃
ということ
ボスは光属性なので
闇属性で弱点を突くとダメージが稼ぎやすいですよね!
スフィアなどで攻撃とHPを低めに調整した闇属性ユニットであれば
通常行動の闇属性攻撃と、BBの全体攻撃だけしか受けない立ち回りが狙えます
特性強化をつけよう
レイドバトルは特性強化の恩恵がでかい!
なんと専用の特性がありますw
レイド特攻と
レイドポイントアップです
特にポイントアップは報酬効率に直結するので
付け忘れには注意しましょーw
受けるダメージを減らせる軽減の特性も余裕があればおすすめw
ダメージから見る攻略のヒント
ダメージを見てみます
例として最初の全体攻撃のダメージを見てみます
超級は以下
上級は以下(前列ユニットは防御と魔防バフが入っています)
初級は以下
次に、BBで攻撃バフが乗った状態の
通常行動の全体攻撃ダメージを見てみます
超級は以下(ボスに怪我が付与されています)
上級は以下(ボスに怪我付与なし)
初級は以下(ボスに怪我付与なし)
実際には自分で戦って確認することになりますが
後半戦は攻撃が激しくなっていますね!
ダメージ大きいな~と思ったら
アートスキルのセラフィック入れてみたり
回復スフィアを使ってみたり
回復BBユニットを増やしてみたり
ダメージ余裕あるな~と思ったら
回復行動を減らして攻撃行動を増やしてみたり
そんな視点でパーティを調整すると
攻略の精度が上がっていきます!
おまけ
と、ここまでの攻略を踏まえて
あらためてに運営のデモバトルを見ると
完成度めちゃくちゃ高いッ!w
パーティに迷う人は
運営のデモバトルに似たパーティを組むのがオススメですw
レイドバトルは1日5回挑戦する権利があって
その権利は翌日に持ち越すことはできません!
タイトルマッチの戦闘回数みたいなイメージw
絶対毎日やろー!
運営デモバトルのリンクは以下からー!
デモバトル【超級】
デモバトル【上級】
デモバトル【初級】
レイドバトルの基礎知識は以下からー!
レイドバトル攻略のヒント
またねーw
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