相手の特徴を掴んでパーティを使い分けよう!gorisanのパーティ登録術を紹介!
目次
相手パーティの特徴を掴もう
物理or魔攻
まずは相手パーティが物理(攻撃が高いユニット)なのか、魔攻なのかを相手のユニットやBBから推測します。
物理型であれば挑発ユニットの防御をスフィアで高くしたり、魔攻型であれば魔防を高くしたりします。
これだけでも結構勝率が変わるのでまずは挑発ユニット用の防御特化スフィアと魔防特化スフィアを用意すると良いでしょう。
防御or魔防、属性
次は相手挑発ユニットの魔防が高いのか防御が高いのかを見極めます。
雷響の神凰姫パリスや黒闇の真騎神マグルスがどちらかだけいれば一目瞭然ですが、モーヴディケイやティリスなど挑発付与ユニットから類推することもできます。
分からなければ一度戦ってみて相手パーティのステータスを確認することを繰り返せば、クセや傾向を見抜くことができるでしょう。
要対策ユニット
黒闇の真騎神マグルス、雷響の神凰姫パリス、聖愛の虹女神ティリス、創樹神皇ランセル、死術禍神シダ、レクシス・デスペラント、マディク・エレティスあたりのユニットは対策をしていなければ高確率で負けます。
マグルス・パリスは怪我・雑念対策、ティリスは一気にユニットを葬る攻撃力、ランセルはステータス調整や挑発付与、シダ・レクシス・マディクは呪い対策などです。
自分のパーティに得手不得手などがあると思いますので、何も考えずに戦うと負けるユニットに対しては対策が必要です。
gorisanのパーティ登録術
※以前、邪神様の悪ノリでRIA様に描いていただいたランクマッチ終盤の僕のイメージ図です
物理or魔攻×防御or魔防=6パターン
メインパーティ(魔攻・後列重視)
解説
僕の現在使っているメインパーティは、カウンター型ランセルです。
挑発ユニットはテトラ・ストラクチャー、死術禍神シダやレクシス・デスペラントなど呪い対策になっています。
メインパーティ(魔防特化型)
解説
挑発ユニットを雷響の神凰姫パリスへ入れ替えることで、魔防特化させて魔攻パーティへの耐久力を向上させています。
メインパーティ(防御特化型)
解説
挑発ユニットを黒闇の真騎神マグルスへ入れ替えることで、防御特化させて物理パーティへの耐久力を向上させています。
物理パーティ(物理・前列重視)
解説
アタッカーを闘刄の神烈騎ルジーナ×2とすることで物理型としています。
ルジーナが創樹神皇ランセルの対象になるなどクセはありますが、挑発ユニット・前列への殲滅力はメインパーティ以上です。
反面、後列へのダメージ量は雷剣のバフがない分劣るので、相手に合わせて使い分けます。
こちらも挑発ユニットを相手に合わせて入れ替えているので3パターンあり、計6パターンとなります。
要対策ユニット用で9パターン
ティリス対策
解説
聖愛の虹女神ティリスに回復されないよう、とにかく闘刄の神烈騎ルジーナにバフをかけて、一撃で相手を倒すことに特化したパーティです。
書きながら思いましたが、これ魔攻版なら燿の雷剣『黄綺』&沙蛇史ヒルダとかいけるかも…
モーヴディケイ対策
解説
僕は(自称)ランセル使いなので天敵となるモーヴディケイをどのように対策するかが非常に重要です。
そこで考えたのがエターナルシンフォニーによるモーヴディケイを無視した挑発解除です。
他に毒蜘蛛ランセル対策や高速ランセル対策もありますがイマイチ勝率が悪い(80%程度)なので割愛します。
これらの対策パーティを数えてみると9パターンありました。
特殊編成で5パターン
高速列攻撃
解説
闘刄の神烈騎ルジーナの初撃→冥銀の黎神グラデンスの列攻撃が敏捷350を超える高速列攻撃編成です。
相手に挑発ユニットがいないとき有効ですが、毒蜘蛛煙獄による属性ダメージ軽減には要注意です。
瞬天殺
解説
瞬天殺は邪神様考案の超高速挑発解除パーティです。
前列または後列にアタッカーが集中しているときに有効です。
勝率が100%ではなく編成ハードルも高いですが、汎用性が高く勝ち筋が見えないときに重宝しています。
個別対策で5パターン
誰を個別対策していたかは内緒ですが①強いのにランクが低く負けるとダメージの大きい人②対策しなければ100%勝てない人を対策していました。
これで全部合わせて25パターン!ここまでやれとは言いませんが、こんな感じで戦術を追求しないと金色に輝くユニット達に高い勝率を出すことはできないことはご理解ください。
ライターコラム一覧へ