ブレヒロ2.0新規のレア帯挑戦記
はじめに
ブレヒロ新規目線コラム、第三弾です!
前回まではアンコモン帯の記事を書かせて頂きましたが、今回はレア帯のランクマッチに挑戦した話です。
結果と、どういう感じでレアに参入したかを書いてみたいと思います!
アンコモン帯から始めて上位帯に挑戦しようかな、と思っている方の参考になれば幸いです。
最終戦績
レア帯ランクマッチ、6位(フロンティアプラチナ)でした。
参入前の目標がフロンティア入りだったので、当初目標は達成できました。
ただ、
こちらがランクマッチ最終日の00:00頃のスクショですが、1位になれたタイミングもあり、ワンチャンあるのではと思ったりもしましたが、それは...
あ ま か っ た ...
最終的には、レア帯の猛者達の地力の強さに圧倒されました...
参入方針
参入にあたり、所属している魔神討伐隊「自由戦士社」の猛者である、隊長とbunchoさんにアドバイスを頂きつつ、以下の方針でいくことにしました。
- ブレヒロ1.0の強ユニットは避ける
- 全体攻撃パーティで攻める
1については、逆張りをしたいわけではなく、単純に強ユニット(ガイツ、クルト等)はマーケット価格が高い上に、既にEx強化が進んでいるレア帯の猛者と、同じ土俵で戦うのは厳しいと思ったからです。
2については、ワンチャン狙いやすく、Ex強化が進んでいる強パーティにも勝ちの目を見出せるのではと思ったからです。
ランクマッチの戦い方
序盤
レア帯のユニットやスフィアのことはほとんど知らない状態だったので、勝率は気にせず、どんどん戦いを挑んでいきました。
この頃は、シルバーからゴールドあたりをウロウロしていました。
中盤
徐々に、ユニットやスフィアのことを覚えられたので、全体攻撃の当て方の感覚を掴みつつ、HPや攻撃/魔攻を調整していきました。
攻撃編成重視で、防御編成はほとんど気にせず、としていました。
そのため、連続でポイント吸われたりもしていました。
この頃は、フロンティアに足を踏み入れることができるようになってきました。
終盤〜そして決着
攻撃編成はだいぶ形になってきて、フロンティアダイヤあたりにも足を踏み入れるようになってきました。
防御編成も、多少は戦い辛いと思われる形を作っていきました。
冒頭にも書いた通り、一時的にはフロンティアマスターにも届くこともありました。
そして、迎えた最終日の夜...
レア帯の猛者たちが本気を出し始めました...
最終日までは序章に過ぎなかったかの如く、上位の皆さん、どんどんポイントを重ねていき、あっという間に追い抜かれていきました。
負けじと追いかけようとしましたが、皆さんの編成の幅が広く、負けが嵩んでいき、最終的にはフロンティアに留まることが精一杯でした。
感想と今後
感想
アンコモン帯も十分楽しかったのですが、アンコモン帯と比較して戦略性や運要素がかなり高く、奥深さを感じました。
特に、全体攻撃の有無やBB威力の凄まじさは、アンコモン帯にはなかった要素かなと思います。
(ただ、アンコモン帯も6月の新メモリアで色々と環境が変わりそうな気はしています!)
今後
目標は高い方が良い、ということでレア帯のランクマッチで、
フロンティアマスター
を目指したいと思います!
そこに向けて、まずは、ブレヒロ1.0の強ユニット(ガイツ、クルト等)を入手してみようと思っています。
最初の話と180度変わってますが、アンコモン帯でも王道編成で戦ってきたというのもあり、やはり使ってみたくなりました。
そこから、ブレヒロ2.0のユニットを模索していき、編成の幅も広げていきたいと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ライターコラム一覧へ