レイドバトル超級を攻略
レイドバトル超級を攻略
ランクマッチが終わったと思ったら
ランクマッチが始まっていた(ハヤスギィー)
ブレヒロwikiライターのsuiです!
本日は
レイドバトル(以下、略してレイド)
超級を振り返っていくー!!
レイドはユニット経験値を消費して攻略するコンテンツ
今からユニットを作る方は
育成が間に合わない可能性が高いです!
しかーし!
逆に言うと
どこかで次回の準備をしないと、また間に合いませんw
1度育成しちゃえば
後々も使えますからね!早めがお得!w
- 誰を育成しようかな?
- どう立ち回ろうかな?
戦略や考え方は回が違っても応用できるので
参考にしてくださーいw
敵の情報は
12/7(木) メンテナンス後~12/17(日) 23:59
開催分の内容ですw
報酬を見てみる
「いやいや、言うてもクエストでしょw」
「ランクマ頑張ってるからそんな余裕ないよw」
と言う方も多いと思います!
やる気が出るように最初に報酬を計算しましょうw
今回のレイド
- ブレヒロポイント
- デルタ召喚チケット
に着目し、個人報酬報酬分だけ計算してみます
最大まで個人報酬を獲得した場合
- ブレヒロポイント:18460ポイント
- デルタ召喚チケット:46000枚
2つに絞った個人報酬だけの計算なので
他にも沢山副産物がもらえますよ!w
ブレヒロポイントとチケットだけでもすごいですね!
敵の情報を見る
ここからは攻略視点w
敵の情報から見てみます
闇属性のボス
神界帝ゼヴァルア
注目ポイントを確認していくー!
開幕行動を確認
光属性軽減
(今回は10%軽減でした。回によって変わることがあります)
毒、重圧、麻痺、呪いを無効
何ターンか書いてないので検証したところ
200ターン経っても解除されませんでしたw
通常行動は…
- HPが多い敵にに単体攻撃と、行動値ダウン
- 全体攻撃と、状態異常回復
- ダメージを受けている敵に単体攻撃
をループしてきます
ステータスは…
攻撃>魔攻の物理型
敏捷は316
BBは…
全体の行動回数が60回以上で100%1回発動
全体攻撃、怪我無効、怪我雑念回復、攻撃バフ
怪我無効と攻撃バフは
BB発動後、戦闘終了まで実質継続するものでした
敵は重圧が無効なので
自分自身の行動値を変更する手段を持たない
何もしなければ
敵が動く→味方が動くという流れが
追い越しや連続行動を挟まずにループします
(バフなし敏捷316超える上級者は除くw)
まとめると
- 敵の属性
- 何の状態異常が効くか
- 敵ステータス
- 行動パターン
- BBの効果
という項目を見てます!
戦略を練る
それでは戦略を練っていくー!
状態異常付与を考える
レイドは状態異常を駆使するのが基本
今回のボスは
麻痺、毒、呪い、重圧を無効
BB発動後は、追加で怪我も無効
相手が3回に1回状態異常を回復してきます
つまり…
レイドのセオリーである
状態異常を付与した攻略には
ひと工夫が必要でしたw
具体的には今回の場合
- 開幕無効になっている状態異常は使わない
- 状態異常回復を2巡目で行うので、付与タイミングを意識する
と効果が高かったです
ボスの敏捷が316と高いので
ボス→味方の順で行動します
通常行動で状態異常を回復される場合は
タイミングを見極めやすい!
2巡目で後手から付与すると効果的ですねw
また
魔攻よりも攻撃が高いので怪我を付与して戦いたいですが
効果があるのはおよそ60アクションのBB発動される前まで
BB発動されてからは
怪我も無効化されてしまいます
それでも~
- 前半から火力で押し切る編成の人
- 敵にBB発動される前に、味方の回復BBが発動してしまう人
なんかは怪我を入れた方が攻略しやすいでしょう
開幕じゃなくて途中で無効にされる状態異常も
入れることを一度は検討てみましょーw
ユニットの属性を考える
弱点を突ける光属性で攻めたい気もしますが
こちらも弱点を突かれちゃいますし
ボスに光属性軽減が付いています
闇と光のボスのときは悩ましいですねw
弱点を突かれるとダメージが大きいですし
事故を減らして安定した攻略をするためには
弱点を突かれる属性を編成するのは避けましょう!
今回は闇のボス
光属性を避けた方がいいですが
軽減は10%なので上級者はゴリ押しも可能!
ユニットやスフィアで高火力を出せて
回復ユニットも揃っている人は
光属性を入れて押し切るのもアリ!
ガンガン攻める編成もオススメですw
レジェンドユニットは弱点入れないと頭数足りない…
「弱点突かれるLを避けて、E以下のユニットにした方がいい?」
とお悩みの場合は
Lユニットを入れる方が基本的には良いです!
基礎ステータスが大きく違うので
E以下よりはLユニットを優先して編成しましょう!
スフィアとアートスキル
今回のボスは
通常行動で全体攻撃をしてきました
アートスキルは全体回復できる
セラフィックグレイスが相性バッチリ
フォーカスつきの単体攻撃もしてくるので
持ってる人は星辰の迅聖杖
を使ったりすると耐久しやすい!
全体回復BBが打てるユニットを持っている人は
必ず編成しましょうw
今回は闇属性のボスなので
アクリーションが適性の高い回復BBです
他にデルタ召喚できる全体回復BBは
もあります!
回復BBはレイドで大活躍なので
持ってない方は召喚おすすめ!
あとは
今回のように状態異常が効きづらい敵の場合
- 味方の火力をアップさせる
- 味方の耐久をアップさせる
というのも効果的!
スフィアで
- 弱点ダメージアップバフ
- 防御バフ
- 攻撃(魔攻)バフ
を使えないか?
手持ちをチェックしてみましょーw
パーティ編成例
今回はコチラのパーティで攻略してみました
BBは左から
そうですwまさかの
回復ユニット4体、アタッカー1体ですw
回復を過剰気味に積んでいるので
状態異常は付与せず攻略できましたw
回復BBはアクリーションじゃなくても有効なので
持ってる回復BBユニットを使いましょう!
アタッカーも燿の雷剣『黄綺』じゃなくて良いです!
今回の場合、ここは自由枠で攻略できましたw
それなりに火力が高ければ誰でも大丈夫だったので
余っているインゴッドの属性と同じアタッカーで戦闘!
行動順は
相手が2巡目に全体攻撃をしてくるので
味方のセラフィックグレイスを2巡目にセットします
これで
全体攻撃される→セラフィックグレイスでリカバリー
して耐える作戦にしてみました
状態異常を使う場合も同様の考え方で
相手の行動パターンを見て
「どこで使うと効果的かな?」と考えて使うと効果的
この辺りはボスが変われば話も変わります
新編成を組んあと、1度はログを見てみましょうw
戦闘の流れ
それでは
戦闘の流れを見ていきましょー!
敵の情報はコチラでしたね
味方の情報はコチラ
2巡目に全体攻撃をしてきます
こちらはそこにセラフィックグレイスを合わせて
BBを打たれる前までの60アクションまで
通常行動だけで体力満タン付近をキープしています
あとはBBが打たれたあとに
回復BBを打ちつつチマチマ削って
200ターン耐久!
遅く倒せました~w
まとめ
まとめると
レイドは報酬ウマー
ブレヒロポイントとデルタ召喚チケット沢山ゲット!
敵の情報を見るべし
- 敵の属性
- 何の状態異常が効くか
- 敵ステータス
- 行動パターン
- BBの効果
を見ると良いです!
今回のように状態異常、デバフをかけづらい場合は
味方を強化、バフをかけて攻略することも視野にいれましょう!
おまけ
「いやいや、suiさんどうせ回復ユニット強いんでしょ」
suiさんのヨワヨワステータスでも
最後に公開しておきましょうw
回復ユニット4体ともステータスはこんな感じ
レジェンドをデルタ召喚したことある人が見えれば
すぐにわかる弱さ!w
ハズレおぶハズレですw
こんなステータスでも大活躍していて
個人報酬も最大までゲットでき
プロ達に混ざって名を刻み着地できましたw
もちろん
もっとマシなステータスを使った方が楽です!w
僕はハズレステータスが出たら
どんどん回復ユニットを召喚していますw
ちなみに成長傾向もヒドイです!
以下、先ほどの画像ステータスのユニットの成長傾向です
チグハグすぎて本当にヒドイw
ここもモチロンもっと強化した方が攻略は楽!
(僕のようにサボらないようにしましょうw)
今回のレイドでは実験的に
戦闘ターンが長くなるほど1回のボスHP削り量も多くなりやすいので
200ターン耐久目指して
「1体…また1体…」
と回復ユニットを追加していったら
最終的に4体になりましたw
もうちょっと強い回復ユニットを召喚すれば
回復ユニットを減らして
火力ユニットを入れた方が
1回のボスHP削り量が多くなると思いますw
でも!
こんなヨワヨワユニットでも
組み合わせ次第で上位も狙える!
ひとつの参考ということでw
召喚しようぜ!回復ユニット!
最初の1体は本当に世界変わるかもw1
またねーw
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