レイドバトルがいつもより難しかったので次回に備えておさらいしてみます!
レイドバトルがいつもより難しかったので次回に備えておさらいしてみます!
こんにちは!
ぐっちーいうぞうお兄さんです。
今回のレイドバトルのボスはいつもより強かったですね!
3回のアタックで倒せていた人は少なそうです。
お兄さんも3回は無理でした(泣)
今後もこのくらいの難易度が続くのかはわかりませんが、次回に備えて振り返ってみたいと思います。
ポイントの仕組みを理解しよう
レイドバトルは獲得ポイントに応じてメモリア生成チケットやブレヒロポイントがたくさんもらえます。
できれば300万ポイントを目指したいですね。
そこで、まずはポイントの仕組みを知っておきましょう。
レイドバトルはボス1体から手に入れられるポイントはほぼ固定で、討伐するのに3回のアタックでも5回のアタックでも獲得できるポイントは変わりません。
超級でボス1体倒すと何ポイント獲得できるのか見ていきます。
どいうった項目がある?
・ベースポイント
与えたダメージの1%。
今回のボスなら1体あたり28088ポイントくらいで、最後に倒す際のオーバーキル分で多少増えます。
ちなみにブレヒロ2.0以降のレイドボスのHPはここまでは毎回同じです。
・討伐ボーナス
3500ポイント。
・ポイント倍率
消費EXP20万なら5倍、消費EXP10万なら3.5倍など。
・特性強化ボーナス
ユニット5体でポイント1.5倍。
ボス1体から獲得できるポイントは?
・5倍(消費EXP20万)なら、236910ポイント
(28088+3500) x 5 x 1.5
・3.5倍(消費EXP10万)なら、165837ポイント
(28088+3500) x 3.5 x 1.5
期間中に討伐できるボスの数は?
レイドバトルは11日間で55戦できます。
3回のアタックで討伐=18体と1アタック
4回のアタックで討伐=13体と3アタック
5回のアタックで討伐=11体
倒せそうな数とEXP消費の倍率を掛け合わせれば、自分が獲得できるポイントの見込みは最初から把握できますね。
今回のボスのステータスや行動を確認
ステータスや行動内容はこんな感じでした。
戦闘開始時に光属性軽減と毒、重圧、麻痺、呪いを無効化してきます。
さらに攻撃しながらその他の状態異常も回復してきます。
攻撃は、高HP狙い→全体攻撃→低HP狙い→の順番で攻撃してきますね。
主に使っていた編成はこちら
挑発1、回復BB2、アタッカー2の編成で戦っていました。
状態異常を入れることにはこだわらず火力で押していく方針です。
耐久力の高いユニットを入れることで高HP狙いの攻撃はずっと黒闇の真騎神マグルスが引き受けてくれました。
低HP狙いの攻撃は、回復BBやセラフィックグレイスで回復させてもずっと同じユニットが狙われがちなので、星辰の迅聖杖のスフィアでも回復させて倒されづらくしています。
この編成で毎回150アクションほど戦え、最大で89万ダメージくらい出せています。
3回のアタックで討伐するには93万ダメージ以上必要なので、そこにはちょっと手が届きませんでした。
EXP消費の倍率は、最初の2日間は3回のアタックで倒す方法を模索しつつ10万EXP消費で。
3日目からは3回で倒すことを諦めて4回で討伐する方針で20万EXP消費で戦っています。
このやり方で55戦して獲得総ポイント307万ポイントでした。
今後の備えは?
前回のボスは少し倒しやすかったのですが、今回は難易度が上がっていて3回のアタックで倒せませんでした。
今後もこのくらいの難易度になることも想定して備えておこうと思います。
回復BBのユニットは3体、アタッカーは4~5体で回してEXPの消耗を調整していたのですが、回復BBのユニットがあと1〜2体いればもう少し楽にやれそうです。
次回までにこの辺りを補強したいと思います。
ランドは闇属性がL1つ、他の5属性はE2つづつ持っています。
普段から貯めておけばインゴットはこれで賄えそうでした。
2.0になってからレイドボスの属性は火→水→樹→闇ときています。
次は、雷か光でしょうか?
どんなボスが来るのか楽しみですね。
それではみなさん良いブレヒロライフを!
またねー!
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