Gamerch

【ドッカンバトル】5周年記念はいつ?最新リーク情報とガチャまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトルの5周年記念イベントの開催日や最新・リーク情報をまとめています。Vジャンプや海外のリーク情報やWドッカンフェスで実装される目玉キャラクターやテーマなども掲載していきます

5周年イベントの最新情報と予想

5周年記念イベントはいつ?

ドッカンバトル5周年予想

開催日:1月29日(水)~

ドッカンバトルの周年イベントは1月29日に開催されるのが恒例なので、5周年イベントも同じく1月29日に開催されると思われます。

サーバーが落ちないように、5周年イベントも深夜の4:00頃にメンテナンスが明けて目玉のWドッカンフェスを引けるようになるでしょう。

ドッカンバトル4周年イベントまとめ

5周年記念の最新・リーク情報

ドッカンバトルの5周年記念の最新情報やリーク情情報を随時更新していきます。

新機能やカウントダウンバナーが判明

スキル玉

UR以上のキャラクターが装着できる「スキル玉」が近日中に実装されます。

スキル玉を獲得できるイベントも同時に開催されるようです。

スキル玉の種類や入手方法はこちら

スペシャルステッカー

バトルカードのエフェクトを豪華にする「スペシャルステッカー」も近日実装されます。

ステッカーは全キャラクターが対象ではなく、一度追加したエフェクトは外せなくなるようなので注意しましょう。

カウントダウンバナー

5周年のカウントダウンバナーは悟空とベジータが交互で、最後にブルー形態になった悟空とベジータが並んでいます。

Vジャンプのリークから噂されていた「5周年のフェス限LRはブルーゴジータ&ブルーベジット説」は間違いではなさそうですね。

Vジャンプから新キャラクターがリーク

Vジャンプから5周年イベントの際に追加される新機能やキャラクターの情報がリークされました。

新キャラクター

ブルー悟空

ザマス

幼年期
ベジータ

幼年期
ブロリー

5周年の配布キャラクターとしてまさかのブルー悟空が、そしてイベント産キャラクターとしてザマス、幼年期ベジータ、ブロリーが実装されるようです。

5周年は魔人ブウ編をテーマとしてイベントになると思われましたが、まさかのドラゴンボール超をテーマとしたイベントになるかもしれません。

5周年生放送(仮)が決定

ドッカンバトルの4周年と同じように5周年も生放送が行われ、壁紙キャンペーンの投票結果やドッカンバトルの最新情報を公開するようです。

配信日はまだ公開されていませんが、おそらく2020年の1月中旬になるかと思います。

5周年記念のガチャ情報

ドッカンバトルの5周年記念で開催されるガチャ情報を紹介していきます。

LRフェス限登場Wドッカンフェス

ドッカンバトルは周年イベントに関わらず、でかいキャンペーンが開催される際には新たなフェス限LRがピックアップされたWドッカンフェスが開催されます。

例にもれず、3回回すと1回無料で回せるお得なガチャになっているのでこのガチャに合わせて龍石を残しておくと良いでしょう。

ガチャ産LR確定55連チケットガチャ

これまでの周年イベントでもガチャ産LRも排出されるチケットガチャが開催されていましたが、5周年記念ではガチャ産LRキャラクターが確定で排出されるようです。

5周年のチケットはログインボーナスやキャンペーン内のミッションをクリアすることで入手できるようです。

5周年チケットガチャの当たりキャラはこちら

新頂・伝説降臨ガチャ

ドッカンバトルの周年イベント期間は長く、基本的に前半と後半に分かれます。

後半では、新たなLRキャラクターがピックアップされた頂・伝説降臨ガチャが開催されるのが恒例となりそうなので5周年でも開催されるでしょう。

魔人ブウ編関連となると、未だLR化はされていない超3ゴテンクスやダーブラなどが新たにLRとして実装されるのではないでしょうか?

前回の頂・伝説降臨ガチャの詳細はこちら

5周年記念の予想まとめ

ドッカンバトルの5周年イベントで来そうなキャラクターやイベントを紹介していきます。

テーマは魔人ブウ編?

4周年イベントは「邪悪龍編」、3憶DLイベントでは「セル編」をテーマとしてイベントが開催されるのが恒例になっています。

また、開催前にはそのテーマのイベントが来るのを示唆したキャラが実装されたり極限Z覚醒されているのでこれまでの流れを振り返ると予想が可能です。

直近だと、Wドッカンフェスで天使悟空と魔人ベジータが実装、新通常ガチャ産キャラクターのダーブラとグレートサイヤマンが実装されるので可能性は非常に高いです。

魔人ブウ編カテゴリキャラはこちら

ドラゴンボール超がテーマになる可能性も?

Vジャンプのリークで、5周年に関するイベント情報や新キャラクターが発表されましたが、魔人ブウ編と関係ないドラゴンボール超に関するキャラクターが実装されるので、5周年は「ドラゴンボール超」をメインとした内容になるのではないかと噂されています。

ログインボーナスで配布されるのがゴッド悟空を飛ばしてブルー悟空というのも違和感がありますし、今更「ドラゴンボール超 ブロリー」で登場した幼年期ベジータやブロリーを追加するのも変な感じはします。

来週の22日にはカウントダウンバナーが入ってくるので、そこで「魔人ブウ編」、「ドラゴンボール超」どちらかがテーマとして判明しそうです。

5周年記念のフェス限LR

5周年記念Wドッカンフェスで登場するであろうフェス限LRキャラクターを予想していきます。

極側は魔人ブウ純粋

ドッカンバトル5周年のメインテーマが「魔人ブウ編」だとすると、現段階でそこまで活躍していない魔人ブウ(純粋)がフェス限LRとして実装されるのは間違いないでしょう。

魔人ブウ(善)から変身するのか、そもそも変身するのかは読めませんがLRで実装されていなかったので待ち望んでいた方は多かったのではないでしょうか。

▼これまでに実装された魔人ブウ純粋

超側はベジータ/悟空?

Wドッカンフェスは超属性、極属性に目玉キャラクターが分かれ、熱い戦いを繰り広げた(セルと超2悟飯など)、またはライバル関係(主に悟空とベジータ)が採用されるパターンが多いです。

魔人ブウ純粋が極側となると、超3孫悟空になると思われましたが年末のWドッカンフェスで実装されるのでその線は薄そうでしょう。

となると、4周年で実装された「交代」システムを実装した「ベジータ/悟空」が考えられます。

最終戦では、悟空が超3悟空に変身するまでの時間稼ぎとしてベジータが魔人ブウ(純粋)と戦い、その後超3悟空と交代して戦闘をしています。

ストーリーの流れを再現するなら、、、

ベジータ/悟空→超サイヤ人3孫悟空→ターン経過で超サイヤ人悟空に→アクティブ発動で元気玉

アクティブスキルでサタンの呼びかけシーンなどが入れば原作再現も可能となりそうです。

年末ドッカンフェスのリーク情報はこちら

ブルーベジットとブルーゴジータ?

ブルーゴジータブルーベジット

魔人ブウ編ではなく、ドラゴンボール超がテーマとなる場合は人気かつメインキャラクターとして活躍していたブルーゴジータとブルーベジットがフェス限LRキャラクターとして実装されそうです。

ブルーベジットは同名カードが多いので、「ブルー悟空&ブルーベジータ」として登場し、条件を満たすと変身しそうです。

ゴジータは最初は黒髪ゴジータで、アクティブスキルか条件パッシブでブルーゴジータに変身するという仕様になりそうです。

数字合わせでゴジータとゴッド悟空?

超ゴジータゴッド悟空

魔人ブウ編の流れを吹っ飛ばして、5周年を数字合わせとした「ゴジータ」と「ゴッド悟空」がWドッカンフェスのフェス限LRとして実装されるのではないかと噂がされています。

ゴジータは合体ゴジータとしてフェス限LRで実装され、ゴッド悟空はガチャ産LRでしか実装がされていないので可能性はなくはないです。

ただ、これまでの流れを断ち切ってまで実装するほどの人気があるキャラクターではないので確率としても要望としても低いでしょう。

▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (5周年イベントの最新情報と予想)

  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 3時間まえ
  • 表示設定
    • 8
    • ななしの投稿者
    3時間まえ ID:n3fk8euu

    イベントでザマスが出るところを見ると、ザマス編で確定っぽい。周年のブルー悟空が去年と同じで技上げ用と考えてLRはブルー悟空単体だと思われる。

    LRブルー悟空、LRベジータ、LRザマス、LRベジータ&トランクス、LRロゼとかそんなところだと思われ

    • 7
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:c37vs5j0

    超ならブルー悟空→身勝手の極意悟空とフルパワーになるジレン。伝説降臨で最初から極めてる身勝手

    ブウ編ならベジット(黒髪)→超ベジットのカードとアル飯吸収ブウ→純粋ブウのカード。

    どちらも超系で染めるならベジット→超ベジット→ベジットブルーと映画ブロリーでの黒髪ゴジータ→超サイヤ人ゴジータ→ゴジータブルー。

    降臨枠で「またな」再現ロット

    • 6
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:sf20ajws

    >>4

    周年的にキャラ人気の高くないジレンを採用すると思えん

    • 5
    • ななしの投稿者
    2020/01/16 20:28 ID:h1kuf0ih

    • 4
    • ななしの投稿者
    2020/01/14 03:35 ID:o2aksxsa

    身勝手とジレン希望

    • 3
    • ななしの投稿者
    2020/01/13 13:15 ID:d9kuvaw0

    元気玉の流れになるならパーティにサタンいれば良さそう

    ブウは南の界王吸収から純粋ブウになると予想

    下の方が言ってるように変身ベジットもあってほしいけど

    そうするとベジットフェス限LR二回目だから無いと思われる

    実装してボイスがあったら両プラットホーム余裕で一位取れそうですね

    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/01/13 12:25 ID:jh7l0c6o

    >>1

    おんなじこと考えてたw変身ベジットとかほしいなぁ~

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/01/12 20:45 ID:dsy96eh2

    可能性低いけど、ベジットこないかな?

    悟空&ベジータで合体変身原作再現、声アリではやくよこせグズグズするな、、、で、ノーマルベジットよっしゃぁ!!で登場。

    その後経過で、スーパーサイヤ人変身って言うの。ないか……

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ