Gamerch

【ドッカンバトル】頂・伝説降臨ガチャは引くべき?|LRロゼ・LRブロリー

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)のLRロゼとLRブロリーが登場する頂・伝説降臨ガチャの引くべきポイントをまとめました。ピックアップキャラの評価も掲載しているのでガチャを引く際の参考にしてください。

頂・伝説降臨ガチャを引くべきポイント

頂・伝説降臨ガチャはいつから?

頂・伝説降臨ガチャを引くべきポイント

開催期間2/17(月)13:00~3/3(火) 16:59

LRロゼとLRブロリー&チライ&レモがピックアップされる頂・伝説降臨ガチャが開催されます。

5周年記念に相応しい超強力な性能になっているので大注目です。


5周年記念後半イベントまとめ

頂・伝説降臨ガチャは引くべき?

LRロゼがピックアップ

LRロゼ

LRゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)は力属性のフェス限と同名キャラとなっています。

強力なサポートの能力を持った優秀なキャラではありますが、打たれ弱い部分もあったので、このLRロゼを編成すればより強固なパーティが組めるでしょう。

神次元カテゴリや時空を超えし者カテゴリを強化したい人におすすめのパーティです。

LRブロリー&チライ&レモがピックアップ

LRブロリー

LRブロリー&チライ&レモは気力取得によって様々な効果を発揮するパッシブスキルが特徴です。

気玉の種類によっては味方をサポートすることもでき、パーティ全体を引き上げてくれます。

カテゴリが劇場版BOSSとコンビネーションの2つという狭いものになっているので、このカテゴリを強化したい方におすすめです。

開催中ガチャ比較

ガチャ名比較ポイント

Wドッカンフェス
・ゴジータブルーとベジットブルーが登場
・LRフェス限が多数ピックアップ

現在開催されている、Wドッカンフェスでは新カテゴリ「最後の切り札」のリーダーとなる2キャラがピックアップされています。

5周年記念キャラということで強力な性能を持っており、リーダースキル的にも1体は入手しておきたいです。

他にもLR変身悟飯という最強クラスのキャラがピックアップされているので、まだどちらも所持していない方はWドッカンフェスから引くことをおすすめします。


Wドッカンフェスまとめ

10連で応募券を入手

頂・伝説降臨ガチャを10連回すたびに5周年プレゼントキャンペーンの応募券を1枚入手できます。


ガチャ以外だと応募券は限定ミッションで3枚しか入手できないので、サイン色紙やイラスト色紙、オリジナルサウンドトラックが欲しい方は30連以上回してグッズを狙いに行くのもありです。


応募券の入手方法とオリジナルグッズ一覧

ピックアップキャラ評価

頂・伝説降臨ガチャのピックアップキャラの評価を掲載していきます。

▼ピックアップキャラの簡易評価

Sランク

LR超ロゼ

LRブロリー&チライ&レモ
Aランク

パラガス

劇場版ブロリー

ゴワス
Bランク

超サイヤ人悟空

超ベジータ

極限ビルス
Cランク

技ウイス

知ウイス

力ザマス

知ザマス

LRロゼの評価

LRロゼ

リーダー
スキル
「未来編」カデゴリの気力+4、HPとATKとDEF130%UP、または極知属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP
パッシブ
スキル
自身ATKとDEF66%UP&自身の気力メーター1につき更にATK6%UP(最大120%)&敵にとどめを刺す度に気力+2(最大+6)&攻撃を受けたターンの終了時にHP6%回復
必殺技1ターンDEFが大幅上昇し、相手極大ダメージを与える
超必殺技1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える
アクティブ
スキル
【発動条件】
バトル開始から6ターン目以降、HP66%以下のとき発動可能(1回のみ)

【アクティブ効果】
激怒する
カテゴリ未来編、神次元、ポタラ、時空を超えし者、かめはめ波

LRロゼは気力が増える毎にATKが上昇していく火力面に優れたキャラになっています。

これまでのゴクウブラック系のキャラも同じような火力に偏ったものが多かったですが、このLRロゼは必殺技効果と回復能力によって防御性能も高いものになっています。

必殺技を撃つことが出来ればパッシブスキルと乗算でDEF149%まで達するので高難易度イベントでも攻撃を受け切ることができるでしょう。

ゴクウブラックとザマスで編成するパーティの使いやすさが大きく変わる強力な性能を持っています。


LRロゼの評価と考察

LRブロリー&チライ&レモ

LRブロリー

リーダー
スキル
「劇場版BOSS」カデゴリの気力+4、HPとATKとDEF130%UP、または極体属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP
パッシブ
スキル
取得気玉1個につき自身のATKとDEF15%UP&取得体気玉2個以上で取得気玉1個につき更にATKとDEF5%UP、気力+2&取得速または力気玉2個以上で味方全員のATK39%UP&取得技または知気玉2個以上で味方全員のDEF39%UP&取得気玉7個以上で必ず敵の攻撃を回避
必殺技1ターンDEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKを低下させる
超必殺技1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える
カテゴリ劇場版BOSS、コンビネーション

LRブロリーは所属カテゴリこそ少ないですが、それを代償にしたかのような強力な性能になっています。

まず、気玉取得でステータスが上がっていくような尖った部分を持ちながらも、必殺技で更にATKとDEFを大幅上昇させることができる点が優秀です。

こういったキャラにありがちな気玉を取れずに大ダメージを負ってしまうということを、LRのステータスとDEF大幅上昇で防ぐことができるでしょう。

気玉取得による様々な効果も注目で、自身の更なる強化や味方へのサポート、確定回避など強力なものが揃っています。


LRブロリー&チライ&レモの評価と考察

注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (頂・伝説降臨ガチャを引くべきポイント)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/02/17 18:53
  • 表示設定

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ