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【デュエマプレイス】ゴースト・タッチの評価と採用デッキ【デュエプレ】

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デュエプレ(デュエルマスターズプレイス)のゴースト・タッチの評価とカード性能をまとめています。相性の良いカードや採用デッキなども踏まえて評価をしているので、カード性能だけでなくデッキ構築の参考にしてみてください。

ゴースト・タッチ

ゴースト・タッチのカード詳細

ゴースト・タッチ

名称ゴースト・タッチ
文明レア度C
コスト2パワー
効果◆S・トリガー
■相手の手札をランダムに1枚捨てさせる。
タイプ呪文
収録超獣の始動

ゴースト・タッチの評価

評価点10/10点

デュエマにおける基本的な手札破壊カード

手札破壊、いわゆるハンデス戦法の基本になるカードです。現状ハンデスの効果を持つカード自体が少ないので、闇文明の混じったコントロールデッキならばほぼ確実に採用されるでしょう。手札破壊戦法を行うならこのカードをいかにうまく使うかでゲームの明暗が分かれると言っても間違いありません。

単純に使用するだけではカード一枚を破壊するために手札一枚を使うだけで、ランダム性もあるので重要なカードを破壊出来ないまま1ターンを無駄にしてしまった、という事にもなりかねません。とはいえあまり手札に取っておいてもハンデスする前にフィニッシャーが場に出てしまうので、それはそれで腐ってしまいます。この機を見て使うのがとても難しいカードで、雑に使うと強さを実感しづらい一枚です。

運ゲーになるかならないかはプレイヤー次第

一概にここで使う、ここでは使うのを控えるという事を書くにはこのスペースではあまりにも短く、また不可能です。ただ確実に言えるのは、環境に存在するデッキがどの様な動きをするのかを知り、どのタイミングで仕掛けに来るのかを把握して、自分のデッキはなぜハンデスをするのか意図を明確にし、意味を考えずに使うことを止める事。この四つを徹底して考えて使い、相手に刺さるタイミングを学んでいく事でこのカードを最大限に使いこなす事が出来るでしょう。

対戦相手に使われて良いカードを落とされてしまい、手札のリソースを枯らされて負けて不快だという事もしばしば起こります。しかし、そのハンデスが本当に運ゲーで負けたのかは今一度考える価値があります。例えば無駄にクリーチャーを場に出したりマナチャージをしたりして、ハンデスされると困るカードだけが手札に残ったりしていませんか? ミッドレンジ以降のデッキなのにドローソースが少なくありませんか? 確実に勝とうとしてシールドを破壊する事をためらい続け、コントロールの土俵に自ら上がっていませんか?

ランダム要素がある以上本当に運ゲーで負ける事もありますが、考え直してみると必然的に刺さる状況で使われている場合があります。それを考えて使える様になると、より勝率が上がるはずです。慣れるまではフレンドマッチを活用し、感想戦をしながら使うとよりスムーズに強く使える様になるかもしれません。


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ゲーム情報
タイトル デュエル・マスターズ プレイス
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019年12月15日
    • Android
    • リリース日:2019年12月15日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • カード・TCG・ボード
ゲーム概要 「デュエル・マスターズ」がアプリで登場! 大興奮のデュエルをいつでも、どこでも、誰とでも! もう一つのデュエマを始めよう!

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