Gamerch

【デュエプレ】マスター到達「白赤緑コントロール」デッキレシピ【ひまじんさん提供】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

デュエマプレイス(デュエプレ)のマスター帯に到達した「白赤緑コントロール」のデッキレシピと立ち回り解説を紹介しています。採用カードの理由なども掲載しているので、デュエプレデッキ構築の参考にしてください。

マスター帯到達白赤緑コントロール

マスター帯到達の実績デッキ

紹介する「白赤緑コントロール」は、ひまじんさんに提供していただいたデッキで、マスター帯に到達した際に使用していたデッキレシピになります。

立ち回り解説も掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

無課金デッキでシーズン2マスター到達

掲載しているデッキレシピはひまじんさんがシーズン2「アルカディアスカップ」でマスター帯に到達する際に使用していたデッキレシピになります。

このデッキはひまじんさんが無課金で作成したデッキのため、SRやVRの枚数があまり多くなっていないのが特徴的です。


無課金でも構築次第でマスター帯にも到達できるので、マスターを目指している方は是非参考にしてください。

伸びしろのあるデッキ

上記の通り、このデッキは無課金デッキのため所持カードによって採用枚数が少なくなっているカードが含まれています。

作成コスト問わずに構築する場合はSRやVRなどの枚数を増やしたり、採用されていないカードを入れたりと伸びしろのあるデッキと言えます。

ひまじんさんTwitterアカウント

デッキレシピを提供していただいた「ひまじん」さんのTwitterアカウントは以下のリンクから飛ぶことができます。

▶︎ひまじんさんのツイッター

「白赤緑コントロール」デッキレシピ

白赤緑コントロールのデッキレシピ画像
使用色光文明火文明自然文明
生成コスト18,000
(配布カード含む)
マナカーブ白赤緑コントロールのマナカーブ

立ち回り解説

序盤(1〜3ターン)

ブルーレイザー・ビートル鎮圧の使徒サリエス

序盤は低コストクリーチャーを展開し、盤面を強化していきましょう。

特に《ブルーレイザー・ビートル》は3コストのパワーアタッカー8000という破格のスタッツを持つクリーチャーで、盤面で圧力をかけるのに最適なクリーチャーと言えます。


最速展開されたヴァルボーグを上から処理したり、クリスタルランサーと相討ちできたりと、コントロールタイプのデッキでは有用なカードです。

中盤(4〜6ターン)

光輪の精霊 ピカリエクエイク・ゲートトルネード・フレーム

中盤は、《光輪の精霊 ピカリエ》でドローしつつブロッカー展開や《クエイク・ゲート》《トルネード・フレーム》などで相手のクリーチャーを除去していきましょう。

このデッキはフィニッシャーのカードがドロー次第で変化するため、中盤で盤面を取れているかどうかが終盤まで響きやすいです。

終盤(7ターン以降)

聖霊王アルカディアス大昆虫ガイアマンティスボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

終盤はフィニッシャーを展開し相手のシールドを詰めていきましょう。

ボルメテウスであれば進化元は必要ありませんが、アルカディアスの場合は「エンジェル・コマンド」、ガイアマンティスの場合は「ギガント・インセクト」とそれぞれ進化元クリーチャーが必要になるので、状況に応じて使い分けていきましょう。


ボルメテウスを優先的に出したいですが、ピン刺し(1枚採用)のため除去されると回収する手段がなくなってしまいます。

できるならアルカディアスを先に出し、除去呪文を封じた状態で場に出すのが理想形です。

入れ替えカード候補について

▼原文掲載(一部補完)

ドロソとしてミストリエス、このデッキは闇が無くブルーレイザー等が並んでいる状態でのクエイクゲートやホーリースパークが強力な除去呪文になるのでファルイーガで回す(墓地から呪文回収)のもありかと思います。

シールド補強にアヴァラスを入れるのもいいですが、サーファーがない分アルカディアスを出されるとアルカディアスでしか倒せないのでユーザーさんがどう考えるかで変えていただければと思います。

無課金デッキのため致し方ないことですが、使用色を白赤緑に絞っているため、強力な除去カード《デーモン・ハンド》やバウンス効果の《アクア・サーファー》を採用しづらい構築になります。

その分、光を増やしてアルカディアスプランを強化したり、ボルメテウスを増やしてフィニッシュを安定させたりと発展形がイメージしやすいデッキとも言えます。

画像カード名
入れ替え理由
雷鳴の守護者ミスト・リエス雷鳴の守護者ミスト・リエス
【入れ替え理由】
・盤面展開しつつドローできる優秀なドローソース
・SRのため作成する場合はコストに注意
暁の守護者ファル・イーガ暁の守護者ファル・イーガ
【入れ替え理由】
・VR呪文を使いまわすことができる
・5コストカードが多くなるので枚数調整した方が回しやすい
聖霊王アヴァラス聖霊王アヴァラス
【入れ替え理由】
・シールドを増やしてリーサルを遠ざけることができる
・アルカディアスと進化元が被るため優先順位を考えながらプレイする必要がある

注目動画
【デュエプレ】130連パック開封!!SR・シクが○枚排出!?#デュエルマスターズプレイス

コメント (マスター到達「白赤緑コントロール」)

新着スレッド(デュエプレ(デュエマプレイス)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ