Gamerch

【FGO】陳宮システムのやり方とおすすめパーティ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FGOの陳宮による周回システム陳宮システム』についてまとめています。陳宮の運用方法や相性の良いパーティを掲載しているのでぜひ参考にしてください。

陳宮システム

陳宮システムのメリット

陳宮システムとは

陳宮の宝具

陳宮システムとは、意図的に味方を落とすことができる陳宮の宝具を使ってNPチャージが出来る味方を次々と交換し宝具を連射する運用方法のことです。

陳宮は、4周年で新登場したサーヴァントの中でも強力なサーヴァントであり、周回システムの新たな風となり得る性能を持っています。

フレンドポイント召喚で簡単に入手できる

フレンドポイント召喚

陳宮はレア度の低い星2のサーヴァントであり、容易に入手することができます。

宝具5まで上げるためには、そこそこのフレンドポイントが必要になってきますが、聖晶石ガチャで高レアサーヴァントを手に入れるよりは遥かに緩い条件でしょう。

システム運用をしない場合でも、高難易度で十分活躍できるスキルばかりなので、低レアでもトップクラスの性能でしょう。

スキルレベルを上げる必要がない

陳宮のスキル

陳宮は、システムの運用中にスキル2以外を使うことがなく、またそのスキル2で配布できるNPの数値もレベル依存ではないためスキルレベルを上げる必要がありません。

システム系のパーティーではスキルレベルが重要になることが多く、それだけ編成が大変なので、スキルレベルが関係ない陳宮は入手難度も含めて非常にありがたい存在です。

もちろん、陳宮は普通に使ってもスケープゴートバーサーカー限定の英雄作成など十分すぎる性能を持っているので余裕のある人は上げておきましょう。

宝具火力が高い

アーラシュ

陳宮の宝具は味方を犠牲にする必要があるため、アーラシュと同じく全体宝具ながら単体宝具と同じ倍率の大ダメージを出すことができます。

交代するキャラによっては、宝具を撃つ度に段々と火力を上げることも可能で、殺相手はもちろん、有利鯖以外にも十分戦える性能になっています。

聖杯も視野に入れよう

陳宮の宝具
▲等倍相手に56万。元が星2とは思えない性能です。

陳宮システムはサーヴァントの交代や使うスキルの多さなど、他のシステムに劣っている部分もあります。

しかし、火力の面ではスカディシステムにも並ぶことが可能で、手持ちのサーヴァントによっては聖杯を入れるのもおすすめです。

元が星2のサーヴァントなので火力が上がる余地が多くあり、等倍相手にも超火力を出すことができます。

陳宮システムの作り方

おすすめパーティー例

アーツシステムお馴染みの玉藻の前パラケルスス、サブに2体の孔明を編成したパーティです。

運用方法

運用方法としては、玉藻の前パラケルススのバフスキルを陳宮に使うことで、宝具でのNPリチャージを稼ぎ、後続の孔明のNPチャージと合わせて連射する流れになっています。

孔明はNPを50%チャージすることが可能なので、陳宮のNPリチャージを40%以上にさせることができれば陳宮のスキル2と魔術礼装を使って3ターン周回をすることが可能です。

必要なスキルレベル

このパーティーを編成する際は玉藻の前パラケルススのスキルレベルを出来る限り上げることが必要になります。

玉藻の前パラケルススのスキルは強化クエストをクリアしないと宝具威力アップやNP獲得量アップが付与されないので今から育てる人は注意しましょう。


▼レベルを上げるべきスキル

玉藻の前のスキル

スキル1
敵単体のチャージを高確率で減らす&自身を除く味方全体の宝具威力アップ(3T)

スキル3
味方単体のArts性能をアップ(3T)&HP回復
パラケルススのスキル

スキル2
味方全体のArts性能をアップ

スキル3
味方単体にガッツ状態(1回・3T)を付与&NP獲得量アップ状態を付与(3T)

おすすめキャラクター

代用として使えるサポートキャラをまとめています。

キャラおすすめポイント
ネロ・クラウディウス(ブライド)
ネロブライド
・NP獲得量45%アップ
・攻撃力40%アップ
スカサハ=スカディ
スカディ
・敵全体の防御力30%ダウン
・NP50%供給
アスクレピオス
アスクレピオス
・NP20%供給
・NP獲得量30%アップ
蘭陵王
蘭陵王
・NP20%供給
・攻撃力20%アップ
・アーツ性能20%アップ
ギルガメッシュ(術)
術ギル
・攻撃力21%アップ
・アーツ性能30%アップ

おすすめの礼装

カレイドスコープ
カレイドスコープ
あらゆるクラスを相手にしたい&戦闘服を使いたくない場合は限凸したカレイドスコープが必要になります。
蒼玉の魔法少女
蒼玉の魔法少女
限凸で50%とNP獲得量30%アップ。戦闘服などでNPサポートが必要ですが安定してNPを稼ぐことができます。
虚数魔術
虚数魔術
NP獲得量の多いクラス相手や魔術礼装のサポートが必要になります。

陳宮システムのやり方

陳宮システムの実際の手順を説明します。やり方の参考にしてください。※スキルMAXが前提の手順です。

|スキルを使う。

まずは玉藻の前のスキル1,3とパラケルススのスキル2,3を使い陳宮のNP効率を上昇させます。

凸カレスコ以外を装備している場合は、魔術礼装「魔術協会征服」や「カルデア戦闘服」を使って陳宮のNPを100%まで届かせましょう。

|宝具を使う。

準備完了したら、宝具を使います。一度宝具を使用することでサーヴァントが一体落ち、サブの孔明が出てきます。

ここで孔明のスキルを全て使い、NPが足りなかった分は陳宮のスキル2や魔術礼装を使って再度宝具を撃てるようにましょう。

あとはこの動きをもう一度繰り返すことで3WAVEを全て倒しきることが可能です。

類似のクエスト周回システム

水着ジャンヌシステム

他のアーツパーティーを使った周回システムの作り方やおすすめパーティーをまとめています。

どちらも有用なシステムなので、こちらも要チェックです。


▶サモさんシステムの運用方法

▶水着ジャンヌシステムの運用方法


FGO最新情報

サーヴァント一覧

概念礼装一覧


注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]

コメント (陳宮システム)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ