Gamerch

【ガンブレモバイル】強化アイテムの効率的な集め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンダムブレイカーモバイルの強化アイテム(ニッパー、メモリ)の効率的な集め方を紹介しています。曜日ミッションのスケジュールや強化アイテムの種類なども掲載しているので、ガンブレモバイルをプレイする際に参考にしてください。

強化アイテムの効率的な集め方

強化アイテムとは?

強化アイテムとはパーツ(機体パーツ/AIパイロット)の強化に使用する専用のアイテムのことです。

効率よくパーツのレベル上げをするには必要不可欠なアイテムになります。

強化アイテムは複数の種類がある

まず強化アイテムは大きく2つ分かれています。

一つは機体パーツを強化する「強化ニッパー」、もう一つはAIパイロットを強化する「強化メモリ」です。

ニッパーをAIパイロットの強化素材にしたり、反対にメモリを機体パーツの強化素材にすることはできないので注意しましょう。


また、「強化ニッパー」の中でも機体パーツの部位ごとに種類が分かれています。

部位ごとのニッパーは該当する部位の強化にしか使用することができません。


【強化アイテムの種類と強化可能なパーツ】

アイテム名称強化可能パーツ
ニッパー(ALL)頭部パーツ胴部パーツ腕部パーツ脚部パーツバックパックパーツアクスパーツサーベルパーツナイフパーツランスパーツマシンパーツライフルパーツマシンガンパーツスナイパーパーツバズーカパーツ
ニッパー(Head)頭部パーツ
ニッパー(Body)胴部パーツ
ニッパー(Arms)腕部パーツ
ニッパー(Legs)脚部パーツ
ニッパー(Back)バックパックパーツ
ニッパー(Short_w)アクスパーツサーベルパーツナイフパーツランスパーツモジュールパーツ
ニッパー(Long_w)ライフルパーツマシンガンパーツスナイパーパーツバズーカパーツ
ニッパー(Shield)盾パーツ
メモリ(AI)AIパイロット

ライフルパーツは確認中です。

レア度によって経験値量が変化する

強化アイテムにはレア度があり、レア度が高いほど使用した際に得られる経験値が高く設定されています。

より効率的にレベル上げをするなら高レア度の強化アイテムを使用することが近道です。


【レア度ごとの獲得経験値】

レア度経験値
無印
(★1)
500
S
(★2)
1500
DX
(★3)
5000

強化アイテムの入手方法

強化アイテム(ニッパー、メモリ)はミッションのクリア報酬で入手することができます。

各ミッションの中でも、強化アイテムを集めやすいミッションをピックアップして紹介します。

曜日ミッション【最効率?】

曜日ミッション

曜日ミッションの「強化ニッパー獲得ミッション」「強化メモリ獲得ミッション」では、ドロップで強化アイテムが獲得できます。

他のミッションとは違い、狙って強化アイテムを集めることができるので、強化アイテムを効率的に集めるのであれば曜日ミッションを周回しましょう。


また、「強化ニッパー獲得ミッション」は曜日によって獲得できるニッパーの種類が異なるので、強化したいパーツがある場合はスケジュールに注意しましょう。

曜日ミッションのスケジュール

強化パーツ部位曜日
HEAD
BODY
ARMS
LEGS
BACK
SHORT_W,SHIELD
LONG_W,SHIELD
AI

開催が確認できたミッションを記載していきます。

フリーミッション【効率悪】

フリーミッション

曜日ミッションに比べると運要素が強くなりますが、フリーミッションでも強化アイテムをドロップする可能性があります。


単純に強化アイテムを集めるのであれば曜日ミッションの方が確実に集められるので、フリーミッションは周回ではなく、チャレンジ達成を狙う際におまけで落ちれば良い程度に考えておきましょう。

キャピトルショップ【運要素あり】

ショップバナー

上記2つのミッション以外にも、ショップで購入することもできます。

メニューの「ショップ」から右下の「キャピタルショップ」を選択することで、アイテムをキャピタル(ゲーム内通貨)で購入するショップへ行くことができます。


キャピタルショップの商品は1時間で自動更新され、購入できるアイテムが入れ替わります。

(50ハロコインを消費することで意図的に更新させることができますがおすすめできません。)

この商品は機体パーツがほとんどですが、たまに強化アイテムが並ぶことがあります。

たまに強化アイテムが陳列される

1度の陳列で購入できるのは1つずつですが、ミッションと違いEN(スタミナ)を消費する必要がないので、曜日ミッションの集会と並行して確認しておきましょう。

a1uxnd4eさん

雑談掲示板にて共有ありがとうございます

https://gamerch.com/gundambreaker/entry/87286/comment/70

強化アイテムを使う際のポイント

本作では全部で9ヵ所のパーツが存在するため、すべてをまんべんなく強化していくのは大変です。特に序盤では周回して強化アイテムを集めるにしてもEN(スタミナ)が少ないため、何も考えずに強化してしまうとあっという間に強化アイテムが足りなくなってしまいます。


強化する際は以下のポイントを抑えたうえでパーツを選ぶようにしましょう。

優先して強化するパーツの選び方

優先して強化するパーツの選び方としては、機体の強みを活かすための性能に大きく関わるパーツを選ぶ、ということが重要です。


例えば、射撃を重視した機体であれば、射撃武器>頭部>AIパイロット=胴>そのほかの順で優先度が高くなっています。なぜならば頭部は腕部に比べて射撃攻撃力が大きく伸びるためです。


腕部を頭部より先に強化してしまうと、射撃攻撃力がそれほど伸びないうえに、強化アイテムを浪費してしまうことになります。機体の長所を伸ばせるパーツから強化しておきましょう。


部位影響が大きめのステータス
頭部パーツ射撃攻撃力
胴部パーツ耐久力
腕部パーツ格闘攻撃力
脚部パーツ格闘防御力
射撃防御力
バックパックパーツ防御全般
サーベルパーツ格闘攻撃力
ライフル(近)パーツ射撃攻撃力
盾パーツ防御全般
パイロット格闘攻撃力
射撃攻撃力

レアリティの低いパーツは強化してもいいの?

本作ではレアリティが低いパーツであっても★5まで覚醒させることが可能です。


しかし、元々のレアリティが低いパーツは★5にしたとしても性能が大きく劣っています。そのため、特別な理由がない限り、レアリティが低いパーツは強化しないほうがいいです。


機体に対する思い入れがある場合を除き、基本的にはレアリティが高いパーツを強化しておきましょう。

ジム・カスタム(Lv80)νガンダム(Lv80)

また、覚醒に使う素材はかなり貴重です。低レアのパーツに使うのは勿体ないので、高レアリティのパーツに使うことを心がけましょう。


覚醒回路の入手方法

コメント (強化アイテムの効率的な集め方)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2019/08/04 16:54
  • 表示設定
    • 4
    • ななしの投稿者
    2019/08/04 16:54 ID:esb0s3ko

    凄い分かる。ドロップ率が過去にやっていたゲームの中で一番悪い。

    >>1

    • 3
    • ななしの投稿者
    2019/08/04 13:14 ID:smks4370

    ドロップなしもあります

    • 2
    • ななしの投稿者
    2019/08/02 21:01 ID:h6kgzexl

    >>1

    難易度一番下のやつだよね?同じく1ドロ


    難易度上がれば増えるんじゃないかな?自分はまだ10000くらいだからわからないけど

    • 1
    • ななしの投稿者
    2019/08/02 16:03 ID:c6j2hixl

    曜日ミッション強化アイテム1しかドロップしないのですがこれが普通?

新着スレッド

注目記事
ページトップへ