Gamerch

【ガンダムブレイカーモバイル】ジョブの特徴と設定方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンダムブレイカーモバイル(ガンブレモバイル)のジョブについて紹介しています。ジョブの特徴と設定方法を知りたい方は参考にしてみてください。

ジョブとは

ジョブはガンプラの性能をより特化させることができる機能のことです。ジョブを設定すると特定のパラメータが上昇するほか、特殊なアクションおよびリミットバーストを使用可能になります。

ジョブの設定方法

ジョブの機能はストーリーを進めることで解放されます。解放されたあとは戦闘力の下にあるジョブ名をタップすることで変更可能です。


ジョブの変更

設定できるジョブのルール

ジョブが解放されたからといって、好きなジョブを設定できるわけではありません。設定できるジョブはAIパイロットごとに決まっており、そのジョブしか選ぶことができません。そのため、格闘重視の機体であれば、インファイターやアウトファイターに対応しているAIパイロットを選ぶようにしましょう。


ジョブの条件

ジョブの特徴

ディフェンダー

ディフェンダーは守りを固めることに長けています。ディフェンダーのときは全方位ガードが使用でき、複数の敵に囲まれたときでも被ダメージを抑えることが可能です。加えて、シールドを装備していた場合、ステップ時にオートガードが発動します。


リミットバースト中は常にガード状態の判定のまま行動することができます。さらに、この状態のときにガードすることでスーパーガードとなり、通常であればガードできない攻撃も防御可能です。


インファイター

インファイターは格闘攻撃に長けたジョブです。ステップ中にダブルタップすることで強攻撃を放つことができます。


インファイターはシールドを装備していてもガードできませんが、代わりにリミットバーストの発動に必要なジョブゲージを任意のタイミングでチャージすることが可能です。


リミットバーストを発動させると敵の弱攻撃にひるまなくなり、格闘攻撃の威力が上昇した状態で攻めることが可能になります。

アウトファイター

アウトファイターは中距離からの格闘攻撃が得意です。インファイターと同様にステップ中に強攻撃を繰り出すことができます。さらに、ステップ中はオートガードも発動するため、攻守のバランスに優れています。


リミットバーストの効果はインファイター同様に、スーパーアーマーの付与と格闘ダメージの上昇となっています。


インファイターとの違いとしては、ガードが可能な代わりにゲージを任意のタイミングで貯めることができないため、バースト発動までに時間がかかる点です。

ミドルシューター

中距離からの射撃で真価を発揮するのがミドルシューターです。射撃ボタンを長押しすることで特殊射撃を行うことができます。特殊射撃は射撃武器のカテゴリによって変化します。


また、ミドルシューターはステップ時にオートガードが発動するため、ロングシューターよりも安全な立ち回りが可能です。


リミットバーストを発動させると射撃武器のリロード時間が短縮され、通常よりも短い間隔で射撃を行うことができます。


ロングシューター

ロングシューターは長距離からの射撃を得意とするジョブです。ミドルシューター同様に、射撃武器で特殊射撃による攻撃が可能になります。


ガードは可能ですが、ステップ時のオートガードは備わっていません。さらに、インファイターのようにジョブゲージをチャージすることもできません。


リミットバーストを発動させると射撃武器のリロード時間が短縮され、通常よりも短い間隔で射撃を行うことができます。

サポーター

サポーターは味方の支援に特化したジョブです。サポート系のEXスキルのクールタイムが短縮されるという特徴を持ち、強化や弱体、回復を駆使して戦うことができます。


ガードすることはできない代わりにジョブゲージをチャージすることが可能です。


リミットバーストを発動させると自機と味方のすべてのカテゴリのクールタイムが短縮されるため、EXスキルの回転率を高めることができます。

オールラウンダー

オールラウンダーはどのパイロットにも設定できるジョブです。基本的な操作しか行えず、特殊射撃やリミットバーストといったジョブごとのアクションが使用できません。


手動で操作しているのであれば、このジョブにしておくメリットはほとんどないので、別のジョブを設定しておきましょう。


一方で、オート時であればオールラウンダーを選ぶのも選択肢のひとつです。ロングシューターなどのジョブはオート時に特殊射撃を無駄撃ちするなど、アクションが増えることで思い通りの挙動をしてくれないことがあります。そういった場合は、あえてオールラウンダーに戻してAIに余計な行動を取らせないようにしましょう。

オートでおすすめのジョブは?

基本的にはどのジョブであってもオートでそれなりに戦ってくれますが、一部のジョブは挙動に注意が必要だったりします。


オート時の挙動は下記ページにてざっくりまとめていますので、併せて確認しておきましょう。


オートにおすすめのジョブ

コメント (ジョブの特徴と設定方法)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ