Gamerch

【創の軌跡】取り返しのつかない要素

最終更新日時 :
1人が閲覧中

「英雄伝説 創の軌跡」の取り返しのつかない要素について解説しています。取り返しのつかない要素などのゲーム進行で注意しておくことをまとめているので参考にしてください。


取り返しのつかない要素


リィンとの特別な絆(恋人)選択後は変更不可


リィン編ルートの開始時に選択する「特別な絆を結んだ女性」を一度決定すると、その周回では変更することができません。


2周目で選択し直すことは可能です。


「特別な絆を結んだ女性」に選択したことによってセリフが変化するため、変化前セリフ、変化後セリフを楽しむには2周目に突入する必要があります。


途中で難易度変更をしても一部トロフィーは獲得不可

トロフィー「地獄の栄冠」は、獲得条件が「難易度ナイトメア以上でゲームをクリアした。」となっていますが、ゲームの途中で難易度をナイトメアに変更してもトロフィーは入手することはできません。

トロフィー一覧はこちら


帝都ヘイムダルでの探索


クロスベルはラストダンジョン前で再度探索が可能ですが、リィン・C編チャプター2で訪れる帝都ヘイムダルはチャプター2が終了すると二度と探索することができません。料理レシピがリィン編では3つ、C編では2つ入手できるため、忘れずに回収しましょう。


レシピ入手場所と効果

RPの獲得

RPの獲得

ミッションを達成したりすることで得られるRPが存在しますが、達成内容の中にはストーリー上の敵に関する内容のものがあるので注意しましょう。


軌跡シリーズを初めてプレイする場合は…


『創の軌跡』はこれまでの軌跡シリーズから続く物語であるため、前作(閃の軌跡、零の軌跡など)を未プレイなプレイヤーはストーリーが掴みにくくなっています。


メニュー画面に「PRESTORY」という前作までのあらすじを見ることができる機能があるので、軌跡シリーズを初めてプレイされる方は「PRESTORY」を確認してからゲームを開始するのがおすすめです。


宝箱の取り忘れ

トロフィー「トレジャーハンター」は、獲得条件が「全ての宝箱を開けた。(夢幻回廊・エピソード以外)」となっています。トロフィーを獲得したい方は、ストーリーで宝箱を取り逃さないように注意しましょう。


宝箱を取り逃がしても、夢幻回廊で購入できたり2周目で再入手可能です。


取り返しのつく要素

取り逃した宝箱の中身の入手

掘り出し物

ストーリーで宝箱を取り逃してしまっても、真・夢幻回廊の「創まりの円庭」にある「千年宝庫」の「掘り出し物」でストーリー中に取り逃したアイテムを購入することができる可能性があります。
(掘り出し物のラインナップは毎回変化します)


しかし、トロフィー「トレジャーハンター」の獲得条件である「全ての宝箱を開けた。(夢幻回廊・エピソード以外)」は、達成できないので注意しましょう。


取りのがした宝箱を効率良く回収する方法


クオーツ効果
月鏡未発見の宝箱と敵の位置をミニマップに表示

クオーツ「月鏡」をパーティメンバーに装備されると、未発見の宝箱を簡単に見つけることができます。


2周目で宝箱をすべて回収するなら、3ルート主人公分の「月鏡」×3個を作成しておきましょう。


「月鏡」の上位互換である「八咫鏡」「真・八咫鏡」でも同じ効果を発揮します。


関連リンク


英雄伝説 創の軌跡 攻略wiki
トップページに戻る

コメント (取り返しのつかない要素)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 6日まえ
  • 表示設定
    • 2
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:mmgjxlyy

    帝都というか、クロスベル自治州以外の全域が、宝箱は一度取り逃したらもう1週目では全回収無理な気がする。

    2週目をプレイする前提なら別だけど、あくまでも1週目では取り返しが付かない事には変わりないし。

    地味な所では、リィンの恋人選択もその週では取り返しが付かない(セリフの変化が最初の選択に合わせて最後まで固定される)

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/09/01 08:14 ID:crjib4gd

    宝箱は、八咫鏡等を3人分作って2周目引き継ぎで、最初からアイテム一括されてるんでそれで回収可能です。

新着スレッド(創の軌跡攻略Wiki【はじまりのきせき】)

注目記事
ページトップへ