【創の軌跡】VM(ヴァンテージ・マスターズ)
創の軌跡 攻略wiki 大型無料アップデート「夢の彼方へ」10/1より配信開始! |
「英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)」のVM(ヴァンテージマスターズ)のミニゲーム攻略を掲載しています。おすすめデッキ、クリア報酬やミニゲーム解放タイミングを紹介しています。
VM(ヴァンテージ・マスターズ)の入手方法
VM解放 | 真・夢幻回廊の第1階層をクリアする |
---|
対戦勝利報酬一覧
難易度:NORMAL | |
---|---|
対戦相手 | 報酬 |
エリィ | ターブス(3/3) 水属性/コスト5/遠距離 S:なし A:消滅時にデッキからカードを1枚引く |
アッシュ | シャドウ(2/20) マスター/初期マナ2/遠距離 S:敵の手札1枚を破壊する(4マナ) A:遠距離攻撃に対して反撃できる |
クレア | アップタイド 魔法/コスト3 E:場の水属性カードの攻撃力・体力+1/敵の地・火・天属性カードに2ダメージを与える |
アルフィン | 霊の神水×1 |
アガット | オーンヴィーヴル(6/5) 火属性/コスト6 S:なし A:敵を倒すごとに攻撃力+1 |
ミュゼ | アモルタミス 天属性/コスト6/遠距離/飛行 S:なし A:前衛にいると攻撃力+2 |
リーシャ | ハイレンジャー(2/26) マスター/初期マナ3/遠距離 S:敵一体を1ターン「行動封じ」にする(3マナ) A:毎ターン体力1回復 |
ジョルジュ | 守の神水×1 |
ワジ | バ・メード(5/5) 地属性/コスト7/飛行 S:敵一体を2ターン「行動封じ」にする A:敵を倒すごとに攻撃力+1 |
エリゼ | ホーリーシスター(2/24) マスター/初期マナ4 S:対象の体力+3(2マナ) A:左右2枚のカードの攻撃力・体力+1 |
レクター | ゼノスブリード(4/7) 火属性/コスト7 S:敵一体に5ダメージを与える A:敵を倒すごとに攻撃力+2 |
ナーディア | レデュース 魔法/コスト1 E:手札1枚の必要マナを半分にする。(端数は切り上げ) |
オーレリア | 力の神水×1 |
ノエル | ディザスター 魔法/コスト5 E:敵陣一列に4ダメージを与える |
エステル | テンターク(6/9) 水属性/コスト8 S:敵全体に4ダメージを与える A:なし |
クロウ | クラウンシーフ(2/32) マスター/初期マナ3 S:デッキからカードを1枚引き、必要マナを1下げる(2マナ) A: |
ツァイト | グリオン(5/5) 火属性/コスト7/飛行 S:なし A:2回行動できる |
クロチルダ | 魔の神水×1 |
ルーファス | 43種類のカードを集めると対戦可能 レグナクロックス(5/7) 天属性/コスト8/飛行 S:敵陣一列に3ダメージを与える A:自軍天属性カードの攻撃力+1 ゼラムカプセル×1 |
遠距離:後列から攻撃できる
飛行:場に出したターンから攻撃できる
千年宝庫で入手できるVMカード
フィフネル | 1枚×500ミラ 2/6 天属性/コスト4/飛行 S:対象の体力を6回復する A:消滅時にデッキからカードを1枚引く |
---|---|
ネプトジュノー | 1枚×500ミラ 5/7 水属性/コスト7 S:敵一体に2ダメージを与える A:左右2枚のカードを防衛する |
ダ・カーム | 1枚×500ミラ 6/8 地属性/コスト6 S:なし A:同列にいるカードの体力+1 |
イクスペル | 1枚×1000ミラ 魔法/コスト3 E:敵ネイティアル1体を手札に戻す |
コンジュレート | 1枚×1000ミラ 魔法/コスト4 E:敵一体を2ターン「行動封じ」にする。自マスターがウィッチの場合は3ターンになる |
ウィッチ | 1000ミラ 2/24 マスター/初期マナ5 S:対象に4ダメージを与える(3マナ) A:なし |
ビースト | 700ミラ 4/30 マスター/初期マナ4 S:デッキからカードを1枚引く(1マナ) A:攻撃を受けた際の反撃ダメージ+2 |
ソーサラー | 2000ミラ 1/25 マスター/初期マナ5 S:場に魔晶石を生成する(3マナ) A:なし |
遊び方
マスターカード×1枚、ネイティアルカード+魔法カード=20枚の合計21枚デッキで対戦するカードゲーム。
夢幻回廊でキャラにR2ボタンで話しかけるか、VM台から対戦相手を選択することで対戦できます。
VMカードの種類を増やすには、対戦キャラに初勝利したときの報酬を獲得するか、千年宝庫(ショップ)で購入する必要があります。
- 勝利するコツ
- ネイティアルカード×14、魔法カード6くらいのデッキバランスを取る
- 場にネイティアルが残るほど有利なので遠距離タイプを採用する
- マスターカードにも攻撃させる
おすすめVMデッキ
ナイトデッキ
※すべて初期カードで作成可能なデッキ構成です。
種類 | カード名 |
---|---|
マスター (1枚) | ・ナイト×1 |
ネイティアル (14枚) | 地属性 ・パ・ランセル×2 ・エ・フェリオン×3 水属性 ・ザ・ミルペン×3 火属性 ・ダルンダラ×3 ・ブリックス×3 |
魔法 (6枚) | ・ブレイズ×3 ・魔晶石×3 |
遠距離タイプの「エ・フェリオン」と「ブリックス」の攻撃力を上げて相手のネイティアルを破壊していくデッキ構成。
遠距離タイプは相手を攻撃しても反撃ダメージを受けないので場持ちが良く、相手のネイティアルを一方的に破壊し続けることが可能です。
遠距離タイプを後列に配置して、魔法カード「ブレイズ」やマスター「ナイト」のスキルで攻撃力を上昇させていき、相手のネイティアルを優先して攻撃していきましょう。
VMの基本ルール
攻撃と反撃
攻撃 or スキルを使用したネイティアルはそのターンの行動を終了します。
攻撃は3種類あり、種類によって攻撃範囲が異なります。
通常攻撃 | 前衛にいるときのみ攻撃が可能 攻撃範囲は敵陣の前列のみ 攻撃すると敵の攻撃力-1の反撃ダメージを受ける |
---|---|
遠距離攻撃 | 遠距離タイプのネイティアルの攻撃範囲は前列と後列の全域 敵から1列以上離れている場合は反撃を受けない |
スキル攻撃 | スキルの攻撃範囲は全域 反撃を受けない |
属性相性
カードの属性相性に応じて、与えるダメージが変動します。マスターカードには属性が存在しません。
属性相性 | 地>水>火>天>地 |
---|---|
得意属性 | 与えるダメージが+1 |
苦手属性 | 与えるダメージが-2 |