【創の軌跡】バトルのコツ・ノーマル以上での戦い方
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「英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)」のバトルのコツを掲載しています。ノーマル以上の難易度でプレイする際の参考にしてください。
目次 (バトルのコツ)
バトルの基本
エンカウントの仕方
優劣 | エンカウント状況 | ボーナス |
---|---|---|
× | 敵に背後から接触される | 敵の先制攻撃 隊列と陣形が乱れる |
△ | 敵と互角状態で接触 | ハンデなし |
◯ | 敵の背後から接触 | 味方の行動順が早まる |
◎ | スタン状態の敵と接触 | 先制攻撃 CP+10 |
※×(不利)→◎(有利)
エンカウントしたときの状況に応じて、戦闘開始時にボーナスを獲得できます。
敵からバックアタックを取られた場合がもっとも最悪なエンカウント状態なので、そのときには【ヴァリアントレイジ】・Vアタックを惜しまずに使用しましょう。
アサルトゲージの使い道
アサルトゲージの使い道は、【ヴァリアントレイジ】と【アサルトアタック】の2種類あります。
【アサルトアタック】は敵に50%のブレイクダメージを与えるのfで強敵との戦闘前に使用し、【ヴァリアントレイジ】は道中の敵を一掃したりBPを稼ぐために使用します。
ヴァリントレイジ | 【発動タイミング】戦闘時 |
---|---|
アサルトアタック | 【発動タイミング】エンカウント時 |
クラフトの範囲攻撃
攻撃範囲の広いクラフトを戦闘開始時に使用できれば、敵に攻撃ターンを回すことなく戦闘を終えることが可能です。
STR(力)とSPD(速)が高いクロウ(Ⅶ組)のようなキャラがパーティにひとりでもいると、ボスまでの道中戦闘は快適になります。
ノーマル以上で意識したい戦術
武器属性と崩し
味方キャラの武器属性(斬・突・射・剛)と敵の耐性崩し有効度の相性に応じて、【崩し】が発生します。
崩しが発生すると、敵に追撃しながらBPを溜めることが可能です。
BPはブレイブオーダーの発動に使用したいので、【ラッシュ】や【バースト】でBPを消費しないようにしましょう。
ブレイブオーダー
ブレイブオーダーの発動タイミングで戦況が大きく左右されます。
ブレイブオーダーのカウントは味方が行動するたびに減っていきます。
サポートメンバーに編成したキャラのオーダーも戦闘では使用できるので、パーティ編成ではブレイブオーダーの強さを考える必要があります。
マスタークオーツ
マスタークオーツは自由に変更することが可能です。
パーティに編成したキャラの運用方法に合わせて、マスタークオーツを装備しましょう。
例えば、リィンの初期マスタークオーツ「カグツチ」は敵にとどめを刺すごとにCPを獲得するので、クラフトの使用回数の多い火力要員キャラに装備させるといいでしょう。
ボス戦で利用するテクニック
ブレイク
ブレイクとは、敵のHPバーの下に盾マークのバー(紫)を削りきったときに発動する効果のこと。
クラフトには、ブレイクのしやすさが表記してあるので、ボス戦開始時からブレイクを狙っていきたい。
- ブレイク発生時の効果
- アイテムを必ずドロップ
- 行動順が後回しになる
- かかっているバフが消える
敵をブレイクさせたら、威力S級のクラフトで総攻撃して一気に敵のHPを削りましょう。
- ブレイク中の効果
- 攻撃されると崩しが100%発生する
- 防御力が下がる
- 1ターン行動不能になる
戦闘中にBP稼ぎ
ボス戦ではブレイブオーダーを何回も使用するため、BPを稼ぎながら戦闘します。
ロイドのクラフト「バーニングハート」は、ターンを消費せずにBPを稼ぐことが可能です。
アーツによるバフ・デバフ
ボスを効率良く倒すために、バフ・デバフを有効活用しましょう。
ボスの攻撃前に防御UPバフ、ブレイク前に攻撃UPバフを使用したり、戦闘開始時に敵に速さDOWNを使用することで戦いやすくなります。
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