【モンハンアイスボーン】強化撃ちのやり方と対応している武器種一覧
モンハンワールドアイスボーン(MHWアイスボーン)の新アクション「強化撃ち」について紹介しています。武器ごとの強化撃ちのやり方・出し方を紹介していますので、操作がわからない人は確認しておきましょう。
強化撃ちとは
強化撃ちはアイスボーンで登場するスリンガーの新アクションです。射程が短い代わりに発射が強化されています。クラッチクローと違って、一部の武器種でのみ使用可能なモーションとなっています。
強化撃ちのやり方
強化撃ちは武器によって操作が異なっています。また、強化撃ちが行えない武器種もありますので、確認しておきましょう。
【強化撃ちが非対応の武器種】
- 狩猟笛
- ガンランス
- 操虫棍
- 弓
- ライトボウガン
- ヘビィボウガン
大剣
大剣は攻撃後にL2を押すことで強化撃ちとなります。真・溜め斬りやなぎ払いに派生可能なため、強化撃ちで怯ませたあとに追撃するといった使い方ができます。
太刀
太刀は気刃斬り後にL2を押すことで強化撃ちができます。一方で、踏み込み斬りや突きのあとには行えません。
片手剣
片手剣は抜刀時にL2でスリンガーを構えながらR3を押し込むと強化撃ちに照準が切り替わります。納刀すると通常の照準に戻ります。
双剣
双剣は△で行う攻撃後にL2を押すことで回避強化撃ちが行えます。また、乱舞のあとでも強化撃ちとなります。名前の通り、ほかの強化撃ちと違って回避を伴う点には注意が必要です。
ハンマー
ハンマーは溜め中に強化撃ちを行うことができます。溜めは維持されるため、強化撃ちで怯ませて溜めを当てるといった使い方が可能です。
ランス
ランスはL2で強化撃ちガードとなり、ガードしながら強化撃ちを使用できます。その状態で△を押した場合は、ガード突きではなく飛び込み付きへ派生します。
スラッシュアックス
スラッシュアックスは斧:振り回し中に強化撃ちが行えます。強化撃ちは後方への移動を伴い、斧:なぎ払い変形斬りへと派生できます。なお、双剣の回避強化撃ちように移動方向を調整することはできません。
チャージアックス
チャージアックスはモンスターからの攻撃をガード後に強化撃ちが行えます。ただし、大きくのけぞっている場合は行えません。