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【真女神転生3】イケブクロ~マントラ軍本営攻略【リマスター】

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作成者: k.ika
最終更新者: k.ika

マントラ軍本営バナー

真女神転生3HDリマスターのストーリー攻略「イケブクロからマントラ軍本営」までを詳細攻略しています。ストーリー攻略チャートをはじめ、マップや出現悪魔、宝箱の情報なども掲載しています。

目次 (イケブクロ~マントラ軍本営攻略)


イケブクロ~マントラ軍本営

イケブクロ

■おすすめ仲魔

タケミナカタバイコーン、ネコマタにマハジオが有効。のちのトール戦でも活躍

■攻略チャート

イケブクロの入口付近にいる「オニ」と会話し、戦闘
イケブクロ本館1F・南側右端の部屋に入ると「オニ」と強制的に戦闘になる
イケブクロ本館1F・北側にある「マントラ軍本営」へ向かう

①イケブクロ入口のオニとの戦闘

入り口付近にいるオニに話しかけると戦闘になります。


◆入口のオニとの会話選択肢

選択肢選択肢の詳細
そうだ特に影響なし
知らなかった


◆イケブクロ西館1Fのオニとの会話選択肢

選択肢選択肢の詳細
はいヨスガ↑
いいえシジマ↑
答えたくない会話終了(再度話しかけるともう一度選択肢をえらぶことも可能)


②本館1F・南側右端の部屋で「オニ」と強制戦闘


本館1Fの南側にある3つの部屋のうち右端(東側)の部屋にはいいるとオニ×2との強制戦闘に突入すします。

勝利すると、「力の香」を含む3つの宝箱(うち一つはトラップ)を入手できるのでかならず挑みましょう。

神経のスキル「シバブー」を持つ「鬼女ターラカ」などを仲魔にして挑めば楽に倒せます。


イケブクロのマップ


MAPの記号の見方
・[]:階段
・[]:宝箱、アイテムをくれるCPU
・[]:キーとなるポイントなど

■イケブクロ・B1F

イケブクロB1F

宝1封魔の鈴

■イケブクロ・B2F

イケブクロB2F

宝1宝玉

■イケブクロ・1F

イケブクロ1F

宝1魔石×1
宝2力の香
宝3宝玉×2

HP大ダメージ


イケブクロに出現する悪魔


悪魔名Lv種族補足
イヌガミ-----13魔獣-
バイコーン------15妖獣バッドステータス攻撃に強い
ヤカー-----17幽鬼-
ネコマタ------18魔獣-
モムノフ-------20妖鬼バッドステータス攻撃に弱い
ターラカ-------20鬼女神経無効
オニ-------25妖鬼神経に弱い

イケブクロ(2Dマップ)の宝箱


宝箱1(宝玉)


イケブクロの入り口から西へトンネルをくぐって進んだ先にあります。

イケブクロにはあと2つ宝箱(ソーマの雫、浮き足玉)がありますが、ニヒロ機構クリア後(マントラ軍崩壊後)にマントラ軍本営の大門を通れるようになったら回収できます。


イケブクロ(2Dマップ)に出現する悪魔


悪魔名Lv種族補足
チン------6妖獣バッドステータス攻撃に強い
エンジェル-----11天使-
スダマ------13地霊-
ノズチ------14龍王-
アークエンジェル-----18天使-
バイブ・カハ------23魔獣-

マントラ軍本営(裁判まで)

■おすすめ仲魔

モムノフトール戦で大活躍する。それ以降のライドウ戦でも活躍
ターラカ頻出するオニに「シバブー」が有効

■攻略チャート

マントラ軍本営に入るとイベント。捕まってマントラ軍本営3Fの牢へ投獄される
左右にある壁を「調べる」とイベント。牢屋を出て「裁判イベント」へ
裁判イベントで「オルトロス」、「ヤクシニー」、「トール」と連戦。トールを倒すとマガタマ「ナルカミ」を入手
裁判終了後、イケブクロ西館B1Fに追い出される

①マントラ軍本営・突入直後のイベント


トールと勇が言い争っている。イベント後、主人公は強制的に投獄されてしまいます。


②BOSS:裁判イベント・バトル3連戦


ここでは、耐性や弱点の異なるボスと3連戦することになります。

ただし、連戦といっても、1戦ごとにマガタマやパーティメンバーを入れ替えるインターバルも設けてあるのでしっかり対策をしたうえで各ボスバトルへ挑みましょう。


BOSS:魔獣オルトロス

  • HP1000
  • 火炎・吸収
  • 破魔・無効
  • 呪殺・無効
  • 神経・無効
  • 精神・無効
  • 魔力・強い
  • 氷結・弱い

■攻略ポイント

オルトロスは火炎属性の悪魔。

主人公のマガタマは「シラヌイ」を装備させて、敵の火炎攻撃を無効化しましょう。

アイスブレスを覚えていれば戦いがかなり楽になります。

仲魔も火炎攻撃に強いメンバーを揃えたいですが、いなければ敵の火炎属性攻撃で弱点を突かれないメンバーを揃えましょう。

また、氷結属性スキルを持つ仲魔を揃えていけば苦戦しないでしょう。


BOSS:鬼女ヤクシニー

  • HP1200
  • 衝撃・無効
  • 破魔・無効
  • 呪殺・無効
  • 神経・無効
  • 精神・無効
  • 魔力・強い
  • 電撃・弱い

■攻略ポイント

ヤクシニーは衝撃属性に特化した悪魔。

主人公のマガタマは衝撃を無効化できる「ヒフミ」でOK。

電撃属性が弱点なので、電撃属性攻撃を持つ仲魔で優位を取りたいところです。

主人公はこの時点で雷属性のスキルを覚えることができないため、戦闘は少し長引くかもしれません。

仲魔にはひとり「メディア」を覚えた回復役を入れるのを忘れないようにしましょう。


BOSS:鬼神トール

  • HP2000
  • 電撃・無効
  • 破魔・無効
  • 呪殺・無効
  • 神経・無効
  • 精神・無効
  • 魔力・強い

■攻略ポイント

トールには弱点属性がないので、物理攻撃を中心に攻めていくことになります。

トールの攻撃は「物理攻撃」と「雷撃スキル(ジオ系)」をバランスよく撃ってくる仕様になっています。

主人公のマガタマは物理攻撃耐性のある「カムド」一択でしょう。

■おすすめパーティメンバー

役割電撃耐性持ちの「ディア」要員
役割メインアタッカー。「気合い&突撃」マン
出現場所イケブクロ
  • スクンダ、スクカジャ持ちの仲魔
役割回避率を上げる&下げる
おすすめ悪魔誰でも。MPは最低でも4回分(MP48以上)撃てる悪魔がいい

マントラ軍本営(ゴズテンノウ謁見まで)

■おすすめ仲魔

タケミナカタ屋上にいるバイブ・カハに対してマハジオ無双できる
ユニコーンマントラ軍本営にでてくるジャックランタンに対してマハブフ要員
モムノフライドウ戦のエース。だいそうじょう戦でも活躍できる

■攻略チャート

イケブクロ本館1のマントラ軍本営入口まで行くとイベント。「???ライドウ」と戦闘
マントラ軍本営に進もう。B1Fの牢屋に閉じ込められている勇と話をしておこう
3Fにあるもうひとつのエレベーターから60Fに向かい、階段を昇って64Fの部屋に進むとイベント。
ゴズテンノウとのイベント中に「仲魔のストック枠が2枠増加(8枠→10枠)」する
イケブクロ東館B1Fのエスカレーター前「はい」を2度選択すると「だいそうじょう」と戦闘。戦闘後「永遠のメノラー」を入手
ギンザ・ニヒロ機構へ

①マントラ軍本営前でBOSSライドウとバトル

BOSS:???ライドウ

  • HP2400
  • 破魔・無効
  • 呪殺・無効
  • バッドステータス・無効

■攻略ポイント

ライドウには弱点属性がないため、物理アタッカーの存在は必須でしょう。

さらにライドウの攻撃は物理属性がメインなので、主人公にはマガタマ「カムド」を飲ませておきましょう。

バトルでは、ライドウには「~ンダ系」のスキルは通用しない(毎ターン解消される)ので、こちらを強化する「~カジャ系」のスキルを使うようにしましょう。

おすすめは「スクカジャ」で、こちらの回避力を上げれば、ライドウの強力な一撃を回避し続けることもできます。

また、ライドウはHPが少なくなると毎ターン「挑発」使ってこちらの防御力大幅ダウン&ライドウのHP750回復を行うので、毎ターン750以上のダメージを与えないと勝つことができません。

そのため、モムノフなどの「気合い」を持った物理アタッカーは必ず必要となるので用意しておきましょう。


②B1Fの牢屋で勇と会話する


B1Fの牢屋に捕まっている勇から、祐子先生の所在を聞き出しておきましょう。

また、優が捕まっている牢屋の前の廊下の先にある扉を開けるには「素ステータスで力が24以上」必要となるため、ほとんどのプレイヤーは後回しになると思います。

さらに、B1Fや3Fの牢屋の中にある宝箱はストーリーを進めないと取れないのでスルーしましょう。


⑤ゴズテンノウとの謁見


64Fでゴズテンノウに謁見すると、仲魔のストック枠が2枠増加します。これにより仲魔を所持できる数が「8枠から10枠」になり、より多様な戦い方に臨むことができるようになります。


◆ゴズテンノウとの会話選択肢

選択肢選択肢の詳細
仰せに従うヨスガ↑↑
断るシジマ↑↑
決められないムスビ↑

ゴズテンノウとの会話選択肢はエンディング分岐に影響します。

②イケブクロ東館B1FでBOSS:だいそうじょう戦

BOSS:魔人だいそうじょう

  • HP2500
  • 破魔・反射
  • 呪殺・反射
  • 魔力・吸収
  • 精神・吸収
  • 神経・無効
  • 物理・強い
  • 魔法全般・強い
  • バッドステータス・無効

■攻略ポイント

マタドールに引き続きメノラー関連のボスとなる「だいそうじょう」。

準備として、主人公のマガタマは基本的にどれでもOK。力と魔を両方上げられる「ナルカミ」か、敵の精神属性攻撃を無効化できる「イヨマンテ」がいいでしょう。

だいそうじょうは破魔、呪殺などの即死攻撃や精神属性攻撃を繰り出してくる厄介な敵ですが、補助魔法に対する対策を持っていないので、「~カジャ」「~ンダ」系が有効です。

なので、「スクンダ」と「スクカジャ」の二段構えで行くことで敵の攻撃を無力化することができます。

だいそうじょうはHPが半分以下になると「喝破」という技を使って4回行動するようになるので、そのまえにスクカジャとスクンダを4回ずつ使って万全の状態にしておきましょう。

■おすすめパーティーメンバー

・「スクンダ」と「スクカジャ」持ちの仲魔

役割回避率を上げる&下げる

モムノフ

役割「気合い&突撃」マン
出現場所イケブクロ

マントラ軍本営のマップ


MAPの記号の見方
・[]:階段
・[]:宝箱、アイテムをくれるCPU
・[]:キーとなるポイントなど

■マントラ軍本営・1F

マントラ軍本営1F

宝1マハムドの石

■マントラ軍本営・2F

マントラ軍本営2F

宝1集魔の笛

■マントラ軍本営・B1F

マントラ軍本営B1F

宝1生玉(※1)
宝2マガタマ「ガイア」(※2)

※1:ニヒロ機構クリア後に回収可能

※2:主人公の「力」24以上で開く扉の先に宝がある


■マントラ軍本営・3F

マントラ軍本営3F

宝1宝玉(※1)
宝2力の香(※1)

※1:ニヒロ機構クリア後に回収可能


■マントラ軍本営・屋上付近

宝13000マッカ

マントラ軍本営に出現する悪魔


悪魔名Lv種族補足
エンジェル-----11天使-
イヌガミ-----13魔獣-
バイコーン------15妖獣バッドステータス攻撃に強い
ヤカー-----17幽鬼-
アークエンジェル-----18天使-
ネコマタ------18魔獣-
ジャックランタン------19妖精B1Fのみで出現
ターラカ-------20鬼女神経無効
バイブ・カハ------23魔獣60F以降のみで出現
オニ-------25妖鬼神経に弱い
プリンシパリティ-----28天使-

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コメント (イケブクロ~マントラ軍本営攻略)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2024年09月01日 02:55
    • ななしの投稿者
    5
    3カ月まえ ID:lhjp9xy8

    >>4

    MPですよ

    • ななしの投稿者
    4
    4年まえ ID:a6oyb074

    >>3

    いや、HPであってますね。HPであたりですね(^_^;)

    • ななしの投稿者
    3
    4年まえ ID:ih7hi4xl

    ライドウが挑発でHP750回復って書いてあるけどMP回復だと思うよ。

    • 管理人
    2
    4年まえ ID:a8z87dx8

    >>1

    ありがとうございます。

    記事を修正いたしました。

    • ななしの投稿者
    1
    4年まえ ID:jhlk7gx4

    だいそうじょうと戦えるようになるのはゴズテンノウとの謁見後から

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徳島商業→明治大学→中日ドラゴンズ→アトランタ・ブレーブス→中日ドラゴンズ→野球解説者

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