Gamerch
真女神転生3リマスター攻略Wiki

【真女神転生3】アサクサ(復興後)~ヨヨギ公園攻略【リマスター】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ヨヨギ公園バナー

真女神転生3HDリマスターのストーリー攻略「アサクサ(復興後)からヨヨギ公園」までを詳細攻略しています。ストーリー攻略チャートをはじめ、出現悪魔、宝箱の情報なども掲載しています。

目次 (アサクサ(復興後)~ヨヨギ公園攻略)


アサクサ(復興後)~ヨヨギ公園


アサクサ

■攻略チャート

アサクサのターミナルでヒジリと会話
仲見世通り・東口からアサクサ2Dマップへ出て地下通路を北へ抜けていき、復興した北側の地下通路へ行く
北側の地下通路にいるカハクに話しかけ、氷川がマントラ軍本営前にいる情報を得る
ターミナルからイケブクロへ行き、マントラ軍本営前に行くと氷川と会話シジマEND確定フラグ
アサクサのターミナルへ行くとヒジリからフトミミの情報得る。その後「ミナフシロ」へ行くとイベント
アサクサに戻り、仲見世通りの新しく開通した地下通路を抜けて、出口から2Dマップへ
地下通路の北西の部屋には宝箱(道反玉)がある
2Dマップ南西にある「ユシマ駅(アサクサ坑道)」に向かう

②復興したアサクサ北側地下通路


ストーリーを進めるためには復興したアサクサ北側地下通路でカハクに氷川の情報を聞かなければいけません。


■アサクサ北側地下通路への道のり

仲見世通り・東口から出たら、ミナフシロに行った時と同じ入口から地下通路へ進む
外に出たら、北側方面の入り口に向かう
この入口の地下通路にカハクがいる
この地下通路の南西の部屋には宝箱(2000マッカ、魔石×2)がある

魔法の箱×3

カハクがいた地下通路を北西の出口から抜けてから2Dマップに出て、画像の入り口の建物に入ると魔法の箱×3を入手できます。

魔法の箱の中身は(ダイアモンド、サファイア、エメラルド)です。


③カハクに話しかけて氷川の情報を得る


北側地下通路にいるカハクに話しかけて氷川の情報を入手し、イケブクロのマントラ軍本営前まで向かいましょう。

氷川の出現にはこの会話が必要です。


④マントラ軍本営前で氷川と会話(シジマEND確定フラグ)


イケブクロ・マントラ軍本営前に行くと氷川がいて、会話になる。


◆氷川との会話選択肢

選択肢選択肢の詳細
はいシジマEND確定フラグ
いいえ影響なし


⑤ミナフシロに行きフトミミの予言を聞く


氷川にあったあとはアサクサに戻り、ヒジリからフトミミのうわさを聞いたあと、ミナフシロに向かいフトミミのイベントを見ましょう。


⑥仲見世通りの地下通路を抜けて2Dマップへ


フトミミの予言を聞いたあとには、アサクサ・仲見世通りの地下通路が開通され、ユシマ駅方面へ行くことができるようになります。

この地下通路ではガラクタ集めのマネカタがジャンクショップを開いており、そこではマガタマ「カムロギヴィマーナソフィア」を購入することができます。

おすすめは食いしばりを覚える「ヴィマーナ」とサマリカームを覚える「ソフィア」です。


アサクサ・仲見世通り・地下通路(復興後に解放)で魔人ペイルライダー戦


魔人ブラックライダーを倒していると、アサクサ・仲見世通り・地下通路(復興後に解放)で魔人ペイルライダーと戦闘できます。

勝利後、「王冠のメノラー」が入手可能です。


魔人ペイルライダー

  • HP5000
  • 氷結・無効
  • 破魔・無効
  • 呪殺・無効
  • 魔力・無効
  • 神経・無効
  • 精神・無効

夜魔ロア

  • 約HP400
  • 呪殺・無効
  • 魔力・無効
  • 神経・無効
  • 破魔・弱い

■攻略ポイント

ペイルライダーは補助魔法無効魔法を持っていないですが、付随召喚されるロアがランダマイザを使ってくるので、デバフを中心にかけていきましょう。

デバフは例のごとくフォッグブレス、雄叫びが良いです。

主人公のマガタマは敵のベストクロップ(万能属性攻撃+毒付与の者は即死)対策として毒無効の「ジェド」あたりがいいでしょう。

また、付随召喚されるロアも、自爆攻撃やランダマイザ、マハムドオンなどの呪殺攻撃を持つなどかなり厄介なので、呪殺無効以上の耐性を持つ仲魔を連れていきたいです。

また、回復役も必ず一体は欲しいです。

■おすすめスキル


⑦2Dマップ南西からユシマ駅(アサクサ坑道)へ


仲見世通りの地下通路を抜けたら、2Dマップ南西からユシマ駅(アサクサ坑道)へ向かいましょう。

途中に「北の寺院」がありますが今は入ることができません。


アサクサ坑道


■おすすめ仲魔

リフトマ持ちダメージゾーン避け要員
ライトマ持ちダークゾーン要員

■攻略チャート

ライトマ、リフトマをかけてB2F・駅のホームから南の通路(線路)へ進む
B2F・北の通路に行けば宝箱(8000マッカ、傷薬×2)
B2F・の南の通路の3つの部屋のうち、真ん中の部屋にあるハシゴを下ってB3Fへ
東側の部屋を進むと魔法の箱(宝玉輪)
B3Fを北西にあるハシゴに向かって進む。
途中の部屋に宝箱(ソーマの雫、光玉)
B2Fを西に進み、ガイエンマエ駅の出口から2Dマップへ

②B2F・南の通路の正解ルート


B2F・南の通路の3つの部屋は真ん中の部屋が正解ルートです。


③B3Fの宝箱部屋


B3Fの宝箱部屋

宝1ソーマの雫
宝2光玉(ティターン×3と強制戦闘)

ティターンの相性は「衝撃無効、電撃弱い」。


アサクサ坑道に出現する悪魔


悪魔名Lv種族補足
ケルピー------26妖精-
ナーガ------28龍王-
ブラックウーズ----28外道-
ヌエ-----31妖獣-
ヨモツシコメ------32鬼女魔力・神経に強い
サルタヒコ------35地霊神経に弱い
ナーガラジャ-----37龍王-
ヨモツイクサ-------44妖鬼神経無効

ヨヨギ公園

■おすすめ仲魔

Lv.46 妖精オベロンヨヨギ公園で仲魔にできる。
初期からメディラマを持っているので、即戦力の回復役として活躍。
さらにレベル1アップでBOSSのサカハギ戦で活躍する「マカラカーン」を習得。
Lv.43 妖精セタンタヨヨギ公園で仲魔になる。
Lv.48でクー・フーリンに変化するので育てるのもあり。
Lv.30 邪神アラハバキ氷結反射、物理無効というヨヨギ公園を探索するために生まれてきたような仲魔。
ただし、レベル帯が低いのでスタメンに入れるかどうかは思案のしどころ。

■攻略チャート

東側公園広場・北側にあるターミナルへ行き転送装置を解放する。途中、宝箱(魔石×3)
東側公園広場を南側の部屋に行くとイベント。「ヨヨギ公園のカギ」を入手。東側公園広場・西側の入り口からダンジョンへ
通信建設現場をピクシーのトラップを回避しながら北へ抜けていくとイベント
通信建設現場をピクシーのトラップを回避しながら西へ向かうとイベント
通信建設現場の南西を回ってマップ中央にある通信塔(ボスエリア)へ向かう
ボスエリアで「邪神ギリメカラ」と「擬人サカハギ」と連戦し、勝利後に「ヤヒロノヒモロギ」を入手。
その後、ターミナルから祐子先生がいた部屋に戻ると祐子先生と会話先生END・確定フラグ
アサクサのターミナルへ行く

②東側公園広場を南側の部屋で祐子先生と会う


祐子先生と会い「ヨヨギ公園のカギ」を入手して、東側公園広場・西側の入り口からダンジョンへ向かいましょう。


◆祐子先生との会話選択肢

選択肢選択肢の詳細
取ってくる祐子先生との会話内容が変化する
断るシジマ↑
考えさせてくれムスビ↑↑


③通信建設現場を北へ抜けていく


MAPの記号の見方
・[]:階段
・[]:宝箱、アイテムをくれるCPU
・[]:キーとなるポイントなど

■通信建設現場(南東)の宝箱回収&正解ルート

宝1魔石×2
魔法の箱1反魂香

■ヨヨギ公園のおすすめマガタマは?

主人公のおすすめマガタマは「ミアズマ」。

ヨヨギ公園の敵で危険な悪魔はLv57 妖精ティターニアとLv.38 妖精トロールで、彼らは全体氷結属性攻撃を放ってくきます。

なので、たとえ敵に先制された場合でも氷結無効で対応できるようにミアズマを飲ませておくのが安全でしょう。


④通信建設現場を西へ抜けていく


MAPの記号の見方
・[]:階段
・[]:宝箱、アイテムをくれるCPU
・[]:キーとなるポイントなど

■通信建設現場(北東)の宝箱回収&正解ルート

宝2チャクラドロップ
魔法の箱2サファイア
魔法の箱3運の香

■攻略ポイント

  1. まず地図に書いてあるルートを通って「魔法の箱2(サファイア)」を回収します。
  2. 魔法の箱2を回収したらすぐに北にある「A」のワープポイント(橋の下)に進みましょう。
  3. すると、マップ西にある「A’」まで飛ばされます。
  4. その後ダッシュで西の扉を開けて進み、カグツチがFULLの間に「魔法の箱3(運の香)」を回収してしまいましょう。カグツチがFULLの時間は短いので、素早く行動しましょう。

⑤マップ中央の通信塔へ向かう


MAPの記号の見方
・[]:階段
・[]:宝箱、アイテムをくれるCPU
・[]:キーとなるポイントなど

■通信建設現場(北西)の魔法の宝箱4までのルート

魔法の箱4宝玉輪

■攻略ポイント

  1. イベント後、画像の緑色の矢印に従って「B」まで進む。
  2. Bに行くとピクシーが出てくるイベントが発生し、トラップの使用を変更する。
  3. イベント後、もう一度Bに戻りわざとトラップにかかって「B'」へ飛ばされる。
  4. オレンジの矢印に従って進み、「魔法の箱4(宝玉輪)」を回収する。

■通信建設現場(北西)の魔法の宝箱4からマップ南西までの正解ルート

宝3イワクラの水
宝4傷薬×3

■攻略ポイント

魔法の箱(宝玉輪)を回収したら、上の画像の緑の矢印に従って、宝箱を回収しながら南西へ向かいましょう。


■通信建設現場(南西)の全宝箱

宝4魔石×2
宝5チャクラドロップ
宝6宝玉
宝7道反玉
魔法の箱5生玉

■攻略ポイント

南西の扉をのけると西側公園広場(シンジュク方面)へ行くことができ、「回復の泉」を利用することができます。


このエリアの正解ルートは↓で紹介しています。


■通信建設現場(南西)の魔法の箱5回収までの正解ルート

■攻略ポイント

  1. まず「C」に向かい宝箱(魔石×4)を回収しましょう。
  2. 「D」に進み、「D'」へ飛ばされます。
  3. D'から「E」に向かい「E'」へ飛ばされます。
  4. Fで魔法の箱5(生玉)を回収しましょう。

■通信建設現場(南西)の魔法の箱5回収からBOSSまでの正解ルート

■攻略ポイント

  1. Fで魔法の箱(生玉)を回収したら、扉を出て、「G」から「G'」まで飛ばされましょう。
  2. G'から「H」へ進みます。
  3. 「H'」に飛ばされるので、上の画像の緑の矢印に沿って進み、「I」で宝箱6(宝玉)を回収しつつ、矢印に沿ってボスエリアへ。
  4. ボス戦に挑む前に南方面にあるターミナルでセーブすることも忘れずに(宝箱の回収も)。

⑥BOSS連戦

BOSS:邪神ギリメカラ

  • HP4000
  • 物理・反射
  • 破魔・無効
  • 呪殺・無効
  • バッドステータス攻撃・無効

■攻略ポイント

主人公のマガタマは「イヨマンテ」がおすすめ。ギリメカラ、サカハギともに「パニックボイス」を頻発するので、主人公を精神無効にしておけば安心。

ギリメカラは物理に反射を持っているので魔法で攻めることになります。

ギリメカラの攻撃は物理属性のものばかりなうえに、デバフは「デクンダ」で解除してくるので、こちらは「スクカジャ」で回避と命中を上げて、余裕があれば「マカカジャ」で魔法威力を上げていく、というオーソドックスな戦い方が良いでしょう。


BOSS:擬人サカハギ

  • HP1600
  • 破魔・無効
  • 呪殺・無効
  • バッドステータス攻撃・無効

■攻略ポイント

ギリメカラ戦から連戦です。

サカハギはパニックボイスと共に、全体属性魔法をほぼ毎ターン放ってくるので、こちらは「マカラカーン」をかけられればベストです。

もしマカラカーンを覚えていない場合には、サカハギのHPは1600とかなり低く、物理・魔法共に耐性を持たないので、全キャラで総攻撃を仕掛けて1~2ターンで仕留めるというのも十分に可能です。


⑦祐子先生との会話(先生END・確定フラグあり)


ヤヒロノヒモロギを祐子先生に渡すと、アラディア神が先生に憑依し、質問を投げかけてきます。

これらの質問は「先生END確定フラグ」も含まれています。


◆アラディア神との会話選択肢①

選択肢選択肢の詳細
恐れるムスビ↑、シジマ↑
恐れないヨスガ↑、先生END確定フラグ1


◆アラディア神との会話選択肢②

選択肢選択肢の詳細
恐れるムスビ↑、シジマ↑
恐れないヨスガ↑、先生END確定フラグ2


⑧アサクサのターミナルへ


祐子先生とのイベントが終わったらヒジリの待つアサクサのターミナルへ向かいましょう。


ヨヨギ公園に出現する悪魔


悪魔名Lv種族補足
ピクシー-------2妖精-
ジャックフロスト------7妖精-
ハイピクシー-------10妖精-
ジャックランタン------19妖精-
ケルピー------26妖精-
トロール------38妖精-
セタンタ-------43妖精魔力・神経に弱い
オベロン-------46妖精魔力に弱い
ティターニア------57妖精魔法全般に強い

▶アマラ経絡(3回目)~アマラ神殿(白、黒、赤)攻略へ進む

真女神転生3リマスター関連記事

▼おすすめ記事



▼悪魔


▼マガタマ


▼スキル


真・女神転生3 攻略wiki TOPに戻る

コメント (アサクサ(復興後)~ヨヨギ公園攻略)

新着スレッド(真女神転生3リマスター攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ