Gamerch
真女神転生3リマスター攻略Wiki

【真女神転生3】ミフナシロ~ユウラクチョウ坑道攻略【リマスター】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

真女神転生3HDリマスターのストーリー攻略「ミフナシロからユウラクチョウ坑道」までを詳細攻略しています。ストーリー攻略チャートをはじめ、出現悪魔、宝箱の情報なども掲載しています。

目次 (ミフナシロ~ユウラクチョウ坑道攻略)


ミフナシロ~ユウラクチョウ坑道


アサクサ~ミフナシロ

■おすすめ仲魔スキル

地獄の業火ミフナシロのダンジョンに登場する物理無効・火炎弱点のシキオウジ&ゴグマゴグ対策

■攻略チャート

アサクサのターミナルを出ると、マネカタたちが消えている(各施設はジャンクショップを含め通常通り利用できる)。フトミミに会うためにミフナシロへ
ミフナシロのダンジョンを進んでいく。第2層Dへ行くとイベント。第2層Cのハシゴを降りて第3層Aへ
第3層Cへ行くとBOSS「大天使×3」もしくはBOSS「擬人フトミミ」と戦闘。勝利後イベント
ギンザに行き、2Dマップからハイウェイを抜けて、ニヒロ機構第2エントランスの北側にある「ユウラクチョウ坑道」へ

①アサクサ経由でミフナシロへ


アマラ神殿をクリアしたあとでアサクサに戻ると、街からマネカタたちが消えている。

各施設はジャンクショップを含めて通常通り機能しているので、回復施設で回復してから、ミフナシロへ向かいましょう。


②ミフナシロのダンジョン攻略


ミフナシロに着くとマネカタたちがヨスガの天使たちに虐殺されています。

いままではいることのできなかったミナフシロの奥にあるダンジョンへ進んでいきましょう。


MAPの記号の見方
・[]:階段
・[]:宝箱、アイテムをくれるCPU
・[]:キーとなるポイントなど

■第1層A

宝1魔反鏡

■攻略チャート

  1. 宝1を回収し、Aから第2層Aへ進む

■第2層A

■攻略チャート

  1. Bへ進む。東側にはNPCたちがいるので、話をしたければ東も回っておきましょう。

■第2層B

■攻略チャート

  1. Cを進むと第2層Dへ着き、マネカタと会話イベント
  2. 第2層Bに戻りDへ進む

◆マネカタ男との会話選択肢

選択肢選択肢の詳細
はい特に影響なし
いいえ


■第2層C

■攻略チャート

  1. Eから第3層Aへ

■第3層A

宝2魔石×2
魔法の箱1ダイアモンド

■攻略チャート

  1. 宝2、魔法の箱1を回収し、Fへ進む

■第3層B

■攻略チャート

  1. 南へ進んでいる途中で会話イベント。イベント後、Gへ向かう

◆パワーとの会話選択肢

選択肢選択肢の詳細
はいヨスガ↑
いいえ特になし


■第3層C

■攻略チャート

  1. 北へ進むとBOSS「大天使×3」もしくはBOSS「擬人フトミミ」戦

③ミフナシロBOSS戦攻略


ミフナシロのBOSS戦は、コトワリの影響力や会話選択肢によって変更される。

主人公のコトワリがヨスガの場合、ヨスガENDのフラグがあるので気を付けておこう。


◆ミフナシロのBOSS決定チャート(ヨスガEND確定フラグ2

コトワリと選択肢結果
主人公のコトワリがヨスガで、さらに千晶の質問に「わかる」を選択するBOSSが「擬人フトミミ」になり、ヨスガEND確定フラグ2が立つ
主人公のコトワリがヨスガで、さらに千晶の質問に「わからない」を選択するBOSSが「大天使×3」になる
主人公のコトワリがヨスガ以外

擬人フトミミ

  • HP5500
  • 破魔・無効
  • 呪殺・無効
  • バッドステータス攻撃・無効
  • 物理・強い

■攻略ポイント

フトミミは物理に強いので、魔法属性攻撃で攻めましょう。

フトミミの「雄叫び」は厄介なので、「デクンダ」でデバフ効果を解除できればベスト。

敵は補助魔法無効手段を持たないので、バトル開始後は「スクンダ」などで敵の命中率を下げるのが有効。

長い戦いになる可能性もあるので、回復役も忘れずに。

主人公のマガタマは物理に強い「カムド」などでOK。

■おすすめスキル


大天使ラファエル、大天使ガブリエル、大天使ウリエル

■各天使共通ステータス

  • HP3000
  • 破魔・反射
  • 呪殺・反射
  • バッドステータス攻撃・無効
  • 魔法全般・強い

■攻略ポイント

大天使3体とのバトル。

敵の気を付けるべきはガブリエルの破魔属性攻撃なので、主人公のマガタマは「アンク」などの破魔無効のものを飲ませておきましょう。

また、仲魔も破魔が弱点のメンバーは連れていかないようにしましょう。

敵は補助魔法無効手段を持たないので、バトル開始後数ターンは、バフデバフをてんこ盛りにしましょう。

魔法は通りにくいので、物理攻撃中心で挑みましょう。

■おすすめスキル


ミフナシロに出現する悪魔


悪魔名Lv種族補足
シキガミ------4妖鬼-
スダマ------13地霊-
パワー------33天使神経に弱い
サルタヒコ------35地霊神経に弱い
ヴァーチャー-----41天使-
ティターン------49地霊-
ドミニオン------50天使魔力に弱い
シキオウジ----54妖鬼-
ゴグマゴグ----55地霊-
マネカタ-------擬人-

ギンザ~ユウラクチョウ坑道

■おすすめ仲魔スキル

地獄の業火物理無効・火炎弱点のシキオウジ、ゴグマゴグ対策
絶対零度イフリート、ケルベロス対策
ショックウェーブヴェータラ、ティターン対策

■攻略チャート

ギンザ・ニヒロ機構第2エントランスの北にある「ユウラクチョウ駅」へ入る
ユウラクチョウ駅の通路では「魔人トランぺッター」が出現する。
これは強力な魔人なので万全の対策を擁する。逃げる選択肢も選べるが、逃げれるかどうかは確率次第なので、セーブをきちんと行っておこう。戦闘後、「神威のメノラー」入手
ユウラクチョウ坑道では、シゲちゃんというNPCに悪魔を譲ると「鬼門の玉」を入手可能。これはアサクサ・北の寺院で使用でき、使用すると「鬼神ビシャモンテン」と戦闘。勝利後、マガタマ「グンダリ」入手
ユウラクチョウ駅内の「ユウラクチョウ坑道」を抜けて、「カスミガセキ駅」へ
カスミガセキ駅を出て、ナガタチョウ(2Dマップ)の北にある「トウキョウ議事堂」へ
ユウラクチョウ坑道を抜けて、それから北の寺院へ向かいマガタマを回収する場合、先にトウキョウ議事堂に向かい、ターミナルを開発しておきましょう。で、ないとトウキョウ議事堂に戻ってくるのにもう一度ユウラクチョウ坑道を抜けなくてはいけなくなってしまいます。

魔人トランぺッター攻略


魔人トランぺッター

  • HP11000
  • 破魔・無効
  • 呪殺・無効
  • 魔力・無効
  • 精神・無効
  • 神経・無効

■ラッパについて

トランぺッターの最大の特徴は、4ターンごとに「魔縁のラッパ」と「神恩のラッパ」という特殊な攻撃を繰り出してくることです。


■各ラッパの効果

  • 魔縁のラッパの効果

主人公パーティの全キャラのうち最大HPと残HPの割合がもっとも低いものが即死する

  • 神恩のラッパの効果

敵味方を含む全キャラのうち最大HPと残HPの割合がもっとも低いものがHP、MPを全回復する


■トランぺッターのラッパの規則性

  • 4ターン目=魔縁のラッパ
  • 8ターン目=神恩のラッパ

…以降これの繰り返し(ランダムパターンもあり、との報告も)


■おすすめパーティ構成

  • 主人公
  • 物理アタッカー×2(デバッファーも兼ねる)
  • 単体回復持ち×1

以上のパーティ構成がおすすめです。


■戦闘開始直後はとにかくデバフ

戦闘開始直後はデバフをかけまくり(とくにフォッグブレスは2回かけたい、ラクンダもなるべくかけたい)敵を弱体化しましょう。


■マカラカーンはNG

トランぺッターは魔全体魔法属性攻撃がメインの攻撃手段となりますがマカラカーンはNG。

マカラカーンをかけると必ずメギドラを放ってくるので、マカラカーンは使わないようにしましょう。


■主人公の残HP割合が最下位にならないように

デバフをかけたあとのバトルの立ち回りとしては、とにかく主人公がトランぺッターを含むHP残量最下位にならないように調整していきましょう。


■物理アタッカーは物理属性スキルで攻める

味方の物理アタッカーは「絶妙剣」や「暴れまくり」など物理属性スキルを積極的に使っていきましょう。

自身のHPを削りながら攻撃に専念し、HP残量が常に全体の最下位に近づくように調整するのがよいです。


■回復役は基本的に主人公のHPを管理すればOK

単体回復役の仲魔は通常攻撃しつつ、主人公を主に回復するイメージで大丈夫です。


■これだけ対策を練ればラッパは怖くない

これで、敵に「魔縁のラッパ」を吹かれてもこちらのパーティのHP残量最下位の物理アタッカーのいずれかが倒れるだけですし、「神恩のラッパ」を吹かれても、同じくこちらの物理アタッカーが回復するので安心です。


■魔縁のラッパには「食いしばり」有効

また、魔笛のラッパには「食いしばり」も有効なので、食いしばりがあるとかなり有利に立ち回れます。


■物理アタッカーのHPは2ケタ台になるように調整

味方の物理アタッカーのHPは常に2ケタ台付近にしておくことが理想で、そのためにフォッグブレスを最初に敵に2回かけておいて、相手のスキルの命中率を限りなく下げておけば、大抵の攻撃は避けてくれるようになります。

運が悪ければ全体攻撃でやられるリスクもあるので、全体魔法でやられるのが怖い人は、HPを100以上でキープしておいて、2ケタになったら回復してあげましょう。


■回復は必ず単体単位で行おう

HP回復はディアラハンで全回復するのではなく、「ディア」や「ディアラマ」で小刻みに回復するほうがHP調整しやすいのでベストです。それらの回復持ちがいなければ、主人公を回復役に回して「魔石」で回復させるのも良いでしょう。


■おすすめスキル

■おすすめ仲魔

ハヌマーンから変化する。絶妙剣、会心、食いしばりを自力で習得する理想的な物理属性アタッカー。


シゲちゃんから「鬼門の玉」を入手する


■シゲちゃんイベントについて

ユウラクチョウ駅からユウラクチョウ坑道に入り、B2Fの北側には「シゲちゃん」と名乗る穴掘りCPUがいます。

このイベントはマガタマ「グンダリ」を入手するために必要なアイテムをもらえるためにぜひ行っておきたいイベントとなっています。


■シゲちゃんにいらない悪魔を譲ろう

シゲちゃんは「悪魔が欲しい」と言ってくきます。彼は悪魔に穴掘りをさせたいそうです。

渡した悪魔は戻ってこないので、いらない悪魔を渡しましょう。

ちなみに、力21以上の悪魔を渡せば、より速く掘削作業を終わらせることができますが、べつに20以下でのあくまでも大丈夫です。


■シゲちゃんの穴掘りの終了時期

  • 渡した悪魔の力が21以上の場合

 →カグツチが7周したら穴掘り完了

  • 渡した悪魔の力が20以下の場合

 →カグツチが10周したら穴掘り完了


↑の情報を参考に、自分が渡した悪魔の能力に合わせて、2Dマップでカグツチ周回して、シゲちゃんの元に戻ってきましょう。

2Dマップのほうがカグツチの経過速度が速いのでおすすめです。


■シゲちゃんイベントの宝箱について

掘削後、4つの宝箱から2つだけ選ぶことができます。

鬼門の玉はあとでシゲちゃんから譲ってもらえるので、鬼門の玉以外のアイテムから2つを選びましょう。

おすすめは魔法の箱2つ(サファイアとグレイトチャクラ)です。

◆シゲちゃんイベントでもらえる宝箱の配置


②ユウラクチョウ坑道攻略


主人公のマガタマは、呪殺無効のマガタマ「サタン」などを飲ませておくと安全。


■レアイテム「破魔の霊扇」の使いどころについて

ユウラクチョウ坑道では、キウン、ヴェータラ、ロアはよく3体セットで現れますが、いずれも破魔が弱点。アイテムの「破魔の霊扇」を使って敵に当たれば弱点がつけます。ただし、破魔の霊扇は命中率が低めなので、主人公の行動順位が1位のときに初手で使ってみて、1体でも即死できたらOK、というくらいの感覚で使うといいかもしれません。


MAPの記号の見方
・[]:階段
・[]:宝箱、アイテムをくれるCPU
・[]:キーとなるポイントなど

■ユウラクチョウ坑道・1F(ユウラクチョウ駅)

■攻略チャート

  1. 改札に向かう途中で、魔人トランぺッターに遭遇する。トランぺッターは強いので倒すには対策が必要。アマラ深界を進める気がなければスルーでもOK(スルーできるかどうかは運次第)
  2. AからB2Fに進み、宝箱×4を回収
  3. Aから戻りBへ進む

■ユウラクチョウ坑道・B2F

宝1マッスルドリンコ
宝2宝玉
宝3魔反鏡(強制戦闘:ロア×4)
宝4傷薬

■攻略チャート

  1. ホームの西側から北に向かい、シゲちゃんにいらない悪魔を譲る
  2. ターミナルを開通して、Cへ。Dに行けば宝(魔石×2)が入手できるが、いらない人はスルーでもOK

■ユウラクチョウ坑道・B3F

■攻略チャート

  1. Eのハシゴを降りてB4Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B4F

■攻略チャート

  1. Fの坂を下りB5Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B5F

宝6宝玉

■攻略チャート

  1. 宝6を回収し、GからB4Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B4F②

■攻略チャート

  1. Hの扉を開けて先へ
  2. 西回りで進み、Iの坂からB5Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B5F②

魔法の箱1生玉

■攻略チャート

  1. 魔法の箱1を回収し、Jの落とし穴でB6Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B6F

宝7メギドの石(強制戦闘:ケルベロス×1、ロア×2)
宝8ソーマの雫

■攻略チャート

  1. 宝7、8を回収しつつ、K→Lを通ってMからB5Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B5F③

■攻略チャート

  1. NのハシゴからB4Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B4F③

■攻略チャート

  1. 南から回ってOの坂からB5Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B5F④

■攻略チャート

  1. Pの落とし穴でB6Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B6F②

魔法の箱2パール

■攻略チャート

  1. 魔法の箱を回収し、QからB5Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B5F⑤

■攻略チャート

  1. RからB4Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B4F④

■攻略チャート

  1. SからB3Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B3F②

■攻略チャート

  1. Tのハシゴを昇りB2Fへ

■ユウラクチョウ坑道・B2F②

■攻略チャート

  1. Uの階段を昇りB1F(カスミガセキ駅改札)へ

■ユウラクチョウ坑道・B1F(カスミガセキ駅)

魔法の箱3体力の香

■攻略チャート

  1. 魔法の箱3を回収し、出口からナガタチョウ(2Dマップ)へ

トウキョウ議事堂に寄ってターミナルを開発しておこう


ユウラクチョウ坑道を抜けて、それから北の寺院へ向かいマガタマ「グンダリ」を回収する場合、先にトウキョウ議事堂に向かい、ターミナルを開発しておきましょう。

で、ないとトウキョウ議事堂に戻ってくるのにもう一度ユウラクチョウ坑道を抜けなくてはいけなくなってしまいます。

◆トウキョウ議事堂のターミナルについて


ユウラクチョウ坑道に出現する悪魔


悪魔名Lv種族補足
シキガミ------4妖鬼-
オセ-------45堕天使神経に弱い
キウン------47夜魔魔法全般に強い
ティターン------49地霊-
イフリート------52妖魔-
ダーキニー------52鬼女-
ロキ-------52魔王魔法全般・バッドステータス攻撃に強い
ロア------53夜魔魔力無効、神経無効
シキオウジ----54妖鬼-
ケツアルカトル-----55龍王-
ゴグマゴグ----55地霊-
ケルベロス-----61魔獣-
ヴェータラ-----63幽鬼-

▶トウキョウ議事堂攻略へ進む

真女神転生3リマスター関連記事

▼おすすめ記事



▼悪魔


▼マガタマ


▼スキル


真・女神転生3 攻略wiki TOPに戻る

コメント (ミフナシロ~ユウラクチョウ坑道攻略)

新着スレッド(真女神転生3リマスター攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ