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【真女神転生3】新要素や変更点|追加要素や原作との違い【リマスター】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: くまちゃん
最終更新者: k.ika

新要素や変更点・原作との違いバナー

真・女神転生3ノクターンリマスター(メガテン3リマスター)新要素や変更点、追加要素について解説しています。原作やマニアクス、クロニクルエディションとの違いについて知りたい方は参考にしてください。


新要素


イベントシーンにボイスが追加

PS2の時にはなかったボイスがHDリマスターで追加され、イベントシーンでキャラクターが喋るようになりました。

またボイス機能のオンオフが自由に切り替えできるため、原作と同じようにボイス無しにすることも可能です。


▶︎声優一覧はこちら

やさしい難易度MERCIFULが追加


標準の難易度「NORMAL」と最高難易度「HARD」の他に一番簡単な難易度「MERCIFUL(マーシフル)」が追加されました。

メガテンシリーズを始めてプレイする人やストーリーを楽しみたい方にオススメの難易度になっています。

【MERCIFULはどれくらい簡単なのか】

  • 7月のメガテン生特番によると、MERCIFULは「ボタンをポチポチしているだけでも強敵を倒せる程度のレベル」だそうです。

▼難易度MERCIFULは「無料DLC」として配信される


中断セーブが可能に



今作から中断セーブが追加されました。フィールドやダンジョンでどこでも中断セーブができます。

中断セーブから始めると、その中断セーブは消えてしまうので注意しましょう。


DLCによる新要素


ダンテが仲魔になる



DLC「マニアクスパック」(980円)を購入すると、タイトル画面に「NEW GAME -マニアクス-」が追加されます。

このモードで始めると、葛葉ライドウが登場するシーンがすべてダンテに差し替わります。

また、ダンテのスキル『父の名に誓って』に『貫通効果』が追加されます。


専用の経験値稼ぎとマッカ稼ぎマップが追加



DLC「坊ちゃまの情け」(350円)とDLC「主の期待」(350円)が追加されました。

「坊ちゃまの情け」では、レベルアップ用のアイテム、『魔導書・厚』と『魔導書・薄』を好きなだけ稼ぐことができます。

「主の期待」では、換金アイテムを好きなだけ稼ぐことができます。


BGMの変更が可能に


2020年11月5日に配信される「ボルテクス界BGM変更パック」(各250円)を購入するとコンフィグでいつでもBGMを変更することができるようになります。


変更点


グラフィックが大幅に向上

PS2のゲームがHDリマスターされたため、大幅にグラフィックが向上しています。

公式には記載がありませんでしたが、読み込み時間も短くなってプレイが快適になっているのが予想されます。


真・女神転生Ⅲの全3バージョンの違い


真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE

NOCTURNE

・2003年2月20日に発売
・売上本数:24万5520本
・通常版以外にもツタヤオリジナル版やデラックスパック版、the Best版が発売された

真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクス

マニアクス

・2004年1月29日に発売
・売上本数:7万7791本
・新しいボスが追加
・ダンジョン「アマラ深界」が追加
・悪魔が追加
・エンディングが追加〜〜・カプコンの「デビルメイクライ」の主人公「ダンテ」が登場
・倒したボスと再戦できる「墓標の間」が追加
・主人公専用物理スキルが改良
・どこでもロードコマンドや2周目での特殊イベントが追加
・ゲームバランスの調整
・HARDモードが追加

真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション

クロニクルエディション

・今回発売されるPS4HDリマスター版は、こちらのバージョンのリマスターとなります。

・2008年10月23日に発売された「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 」の初回版に付属
・売上本数:16万2041本
・ダンテ登場パートが全てライドウに差し替えられている
・本編はマニアクス版とほぼ同じ

真・女神転生3HDリマスター関連リンク

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コメント (新要素や変更点|追加要素や原作との違い)
  • 総コメント数20
  • 最終投稿日時 5日まえ
    • ななしの投稿者
    20
    2年まえ ID:j1x0b1gk

    今更ながら買おうか迷ってるんですけど

    人修羅のボイスを原作verにして遊ぶことってできますか?

    • ななしの投稿者
    19
    2年まえ ID:tqeeusy4

    >>18

    好きなスキル選べるよ

    • ななしの投稿者
    18
    3年まえ ID:qbx4fqfm

    DLCで悪魔合体の後、好きなスキルをつけれるのがあるば買っていた。


    最近のメガテン、ペルソナは好きなスキルを選べるから。

    • ななしの投稿者
    17
    3年まえ ID:g2soaoc9

    >>15

    マニアクスは限定版のようなものなので、数が少なかった。で、反響かま大きかったので、ライドウ版を出した。(ダンテの版権は切れてたのでそのまま使用は出来なかった)

    • ななしの投稿者
    16
    3年まえ ID:l5zo5v9c

    >>15

    生産本数が少なくて中古で1万位してましたよ

    • ななしの投稿者
    15
    4年まえ ID:sg3t0sl2

    マニアクスがまさか7万本しか売れてなかったなんて

    • ななしの投稿者
    14
    4年まえ ID:nr3cgcfu

    セガはライドウを台湾のプレイヤーに返すことにしました!!!!

    ありがとう セガ

    • ななしの投稿者
    13
    4年まえ ID:f2ish4cg

    セーブがどこでもできるようになって、簡単になったね、前はボス倒した後セーブポイントに行く途中で雑魚に殺られたの憶えてる。

    • ななしの投稿者
    12
    4年まえ ID:rq29jf3t

    >>11

    それな

    敵の先制がやたら多くバックアタックも多くなったと感じる

    ハードでやってるから心眼が手放せないわ

    まじでこのゲームの最狂はバックを堀にくる雑魚

    • ななしの投稿者
    11
    4年まえ ID:lj6aqdkp

    大体どのサイトでも運は推奨されてないけど修正されてると感じる。現在レベル18で速多め運初期値のままだとバックアタックも先制も物理クリティカルも発生率高めの体感。確かにオリジナルの運は死にステータスだったけどリマスターは重要かも。

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