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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

リセマラ相談専用掲示板 コメント一覧 (25ページ目)

  • 総コメント数1315
  • 最終投稿日時 2024/03/01 11:07
    • さすらいの癒術師さん
    155
    2017/06/05 02:50 ID:rd04g2tm

    >>154

    返答ありがとうございます。ユニット一覧見ながら今もリセマラ中でした。

    評価は「汎用性」でランク付けされてるようですし、最適解はそのうち2体確保するということですよね?それとも★5二体とも魔法なら何でもいいのかな・・・。

    SSSの★5フラールルゥ&★4数体、もありましたがダメですね・・・

    SS2体の組み合わせは来ません。妥協点としてSSS1体とS1体も最適解になるのでしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    154
    2017/06/05 02:21 ID:i8ner0ck

    >>149

    最適を求めて課金してしまうクチならSSランク2体のがいいでしょうね

    SSSは汎用性の高さが一番の可点ポイントです

    言い換えれば器用貧乏ということですので最適解にはなりにくいです

    • さすらいの癒術師さん
    153
    2017/06/05 01:58 ID:i8ner0ck

    >>150

    ストーリーを追うクエストを埋める程度なら余裕かと

    • さすらいの癒術師さん
    152
    2017/06/05 01:45 ID:cte9toq5

    >>151

    間違えました!

    • さすらいの癒術師さん
    151
    2017/06/05 01:44 ID:cte9toq5

    >>150

    星4が全部で8体です

    • さすらいの癒術師さん
    150
    2017/06/05 01:43 ID:cte9toq5

    【リセマラの目的】そこそこ楽にプレイしたい

    【やる気】100くらい

    【スタート後の課金予定】無課金

    【引いたユニット】画像参照

    【備考】放置してた垢にダイヤがいっぱいあったので回してみたのですが初めていいのかわかりません。よろしくお願いします!

    • さすらいの癒術師さん
    149
    2017/06/05 00:40 ID:rd04g2tm

    【リセマラの目的】強いユニットが欲しい

    【やる気】何回でも。目的の物がでるまで。

    【スタート後の課金予定】理想は無課金

    【引いたユニット】画像参照(★5シトルイユ、まつかぜ)

    【備考】画像は今現在のベストです。まだリセマラ続行しようかと思ってます。

     目指すならSSS評価3体のどれが良いのでしょうか?もしくはSSSを1体より、SSでもいいから★5が2体の方がいいのでしょうか?まだ何も知らず・・・教えて頂きたいです。私は強キャラ欲しさに課金しすぎてしまうので、現存キャラのうち少しでも強いもので始めて、課金欲を抑えておけたらなと思ってます。

    • さすらいの癒術師さん
    148
    2017/06/03 23:27 ID:ctvuev7y

    >>128

    誤解されるの嫌だから付け足すけど、ゼフュロダイは移動速度はそんなに速くないし手動なら強いよ。そのせいで使う人あんまりいないけど。

    • らん
    147
    2017/06/03 21:01 ID:dfu4h4lk

    >>129

    ご意見ありがとうございます!

    参考にさせて頂きます^^*

    • さすらいの癒術師さん
    146
    2017/06/03 20:39 ID:bjccjzu6

    >>138

    丁寧にありがとうございます

    • さすらいの癒術師さん
    145
    2017/06/03 20:24 ID:r0kqozdb

    >>139

    回答ありがとうございました!

    問題無さそうなのでこのまま初めて見ようと思いますm(_ _)m

    • さすらいの癒術師さん
    144
    2017/06/03 19:51 ID:q9hlf51r

    >>138

    ヴィクターも結構使える部類だけど、マーガレットと一緒のパーティに入れることは出来ないのが微妙かなぁ。

    とりあえず継続するやる気があって、なおかつリセマラランキングのss以上が引けたのならそっちにするかなって所かも。もしそうじゃないのなら今のアカウントでも十分良いと思います。どのみち星4はいずれどんどん増えていくので。

    あと50回くらいで来るかどうかは分からないので、続行するかどうかはお任せします。

    • さすらいの癒術師さん
    143
    2017/06/03 19:40 ID:n7vt5b1g

    >>142

    同じタイミングで上の方と同じこと言ってしまった(//∇//)

    • さすらいの癒術師さん
    142
    2017/06/03 19:38 ID:n7vt5b1g

    >>139

    リセマラ終了でいいと思います。二人とも強いですが、同じパーティーには入らないので、好きな方をメインにしたパーティーから育てたらいいかと。

    • さすらいの癒術師さん
    141
    2017/06/03 19:37 ID:kbmxfkmm

    >>139

    超大当たりと言っていい結果だと思います。

    問題を挙げるとすれば目標に対して過剰すぎる結果ということでしょうかw

    シエラとティーゼは同じパーティには入れられないので当分片方しか育てられませんが後々のことを考えると使い分けることで多様な状況で活躍できると思います!

    • さすらいの癒術師さん
    140
    2017/06/03 18:29 ID:nplf5jeg

    >>138

    ヴィクターがいました

    • さすらいの癒術師さん
    139
    2017/06/03 17:49 ID:r0kqozdb

    【リセマラの目的】そこそこ楽にプレイしたい

    【やる気 50回位】

    【スタート後の課金予定】月3000位なら

    【引いたユニット】 

    星5ティーゼ、シエラ

    星4クレーロン

    【備考】

    やっと星5が二体と回復の星4が出たのですがこの二体だともっとリセマラをした方がいいのでしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    138
    2017/06/03 17:18 ID:q9hlf51r

    >>137

    マーガレットはレイドでも活躍しますし、全体的に使いにくい弓の中では比較的使いやすいユニットです。

    同時2は特化しているわけではないですが汎用性は高い位置づけなので、どのイベントやコンテンツでも頑張りたいという意味合いならリセマラで最初は同時2ユニットで始めるのがいいでしょうね。

    一応まだ続ける気力があるのなら、機種変コードを控えておいて同時2~3の後衛多段魔法を引きたいところですね。ついでに聞きますが、星4ユニットは居ませんか?

    • さすらいの癒術師さん
    137
    2017/06/03 16:02 ID:nplf5jeg

    【リセマラの目的ある程度ガッツリやりたいです

    【やる気 50回位】

    【スタート後の課金予定】なるべく無課金

    【引いたユニット】

    ①星5マーガレット

    • さすらいの癒術師さん
    136
    2017/06/03 13:16 ID:klv3ma49

    >>135

    ゲームをサクサク進めたいなら①、このゲームをがっつり長く続けていくなら②にするのがいいと思います。

    ①のデータでは、フロイレイダを中心としたパーティを組めるようなユニットを優先して収集、育成すればいいかと。始めは風パ、後々はスタブソウルになるでしょうから魔法ユニットが重要です。

    ②のデータではとにかく強い後衛ユニットを集めないと駄目です。ジルは特異性のあるユニットで、単体では強くありませんが、活躍できる環境を作ってあげれば化けます。メルストガチ勢ご用達です。はじめは星3でもいいので後衛を、後々はリーチがジルよりもある銃ユニットを育てていくのがいいと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    135
    2017/06/03 12:33 ID:sq6n6wl9

    【リセマラの目的】そこそこ楽にプレイしたい

    【やる気 50回位】

    【スタート後の課金予定】月3000~5000円位なら

    【引いたユニット】

    ①星5フロイレイダ、星4クレーロン

    ②星5ジル、ユーヴェンス、星4カルメン

    【備考】

    そろそろリセマラに疲れてきたのでどちらかで遊べそうなら始めようかと思います。

    また、始める場合今後揃えたほうが楽なユニットなどあるでしょうか。

    • さすらいの癒術師さん
    134
    2017/06/03 06:47 ID:q9hlf51r

    >>131

    とりあえず軽く用途を書き出していくね

    トーリス・・強力な闇銃。銃なので複数の敵に対応できるのでクエストでも使いやすい。レイドイベントでも強い。

    ミスティカ……みんな書いている様に、中衛なので扱いが難しいですが、エクストラクエストや降臨で強い他、ボスの出ないクエストなら普通に使えます。

    シルキー……後衛かつ同時3で使いやすく強い部類です。多段でないのはたまに傷ですがギルバトやクエストで使える他、降臨でも強いです。

    ただ、問題を挙げるとすればダイヤ限が居らず、これらのキャラはレターピースというアイテムで獲得可能な点です。特に気にしないのならそれで全然問題ないです。

    • さすらいの癒術師さん
    133
    2017/06/03 05:26 ID:kbmxfkmm

    >>131

    普通に当たりだと思います。マトリクスは基本観賞用かとそれ以外は有用です。

    ただミスティカは用途が限られますので育成はかなり後回しになると思います。

    中衛としてはリーチは長めなので使い勝手は悪くないので将来的には活躍させられると思います。

    • さすらいの癒術師さん
    132
    2017/06/03 03:14 ID:bp0nimgh

    >>131

    クエストだけなら全然大丈夫

    リセマラ頑張った価値があるかはミスティカを活かせるか次第

    • さすらいの癒術師さん
    131
    2017/06/02 21:01 ID:ato0piup

    【リセマラの目的】そこそこ楽にプレイしたい

    【やる気】後100回でも1000回でもオッケー

    【スタート後の課金予定】無課金

    【引いたユニット】★5 トーリス ミスティカ ★4マトリクス シルキー

    【備考】SSS~SSユニットは引けていないのですが、★5が二つでたのと属性が同じなのでリセマラ終了すべきか迷っています。

    • さすらいの癒術師さん
    130
    2017/06/02 16:53 ID:f1yn0efd

    >>129

    追記

    武器フェスは今月か来月には来るから割とすぐの話

    その後はエンシェントまでダイヤガチャ禁してロッシェ指名して引けたら無課金でもウィニングラン

    健闘を祈る

    • さすらいの癒術師さん
    129
    2017/06/02 16:50 ID:f1yn0efd

    >>127

    ジル2覚醒はやばいな

    初期から覚醒した有能☆5持ってるってだけで相当なアドバンテージ手に入れてる

    初心者向けではないがそこまでジルに愛されたらスタートしていいよ

    ジルは初心者には扱えないからおすすめ上位に居ないんだが2覚醒もしてたら話は変わる

    別垢作っても長く続けたらあとでこっちでやれば良かったと思うかもしれない

    俺ならこれで始める

    スタート後のダイヤは武器フェス魔法くるまで全部温存しよう

    • さすらいの癒術師さん
    128
    2017/06/02 14:40 ID:g7eiftjj

    >>127

    無課金で行きたいならリセマラ続行したほうがいい。ただリセマラのやる気がそんなにないなら別にそれでもいいと思うよ。別にリセマラしなくてもそこそこは行けるし。

    個人的な意見としては、このゲームでのリセマラは互換が効きにくい、優秀なキャラを手に入れることだと思ってる。

    そういう意味ではジルは替えが効きにくい分、リセマラの価値はある。ただしジルはヴェロニカかロッシェ(ともに星5)がいないと使いにくいし育成大変だしで、まともに使えるようになるのが大変だけどね。

    ちなみにゼフュロダイは移動速度が速いだけでそんなに強くない。

    • らん
    127
    2017/06/02 14:08 ID:dfu4h4lk

    【リセマラの目的】そこそこ楽にプレイしたい

    【やる気】後20回くらいなら

    【スタート後の課金予定】無課金

    【引いたユニット】☆5 ジル×3 ☆4

    ゼフュロダイ

    【備考】SSS~SSユニットは引けてないのですが、リセマラ終了すべきか迷っています。

    • さすらいの癒術師さん
    126
    2017/06/02 07:34 ID:kbmxfkmm

    >>123

    楽にプレイしたいならリセマラは必要ない(記入例が悪い)のは置いといて

    その結果だと☆4の優良ユニット複数引いた方がいいですね。

    リセマラ続行しましょう(ユニットはリセマラ手順とオススメユニットのページ見てください)。

    • さすらいの癒術師さん
    125
    2017/06/02 07:25 ID:tlf4qr21

    >>120

    ジル→互換性能が他に二体しか居ない貴重なユニット、ただし相当育成が進まないと使えない。育て切れば強い。

    ノーフィール→そこそこ足の速い前衛ゾンビ。ゾンビなら星3でも星4でも大した違いはないので特に利点はない。

    ジェラルド→先に述べたジルの、互換ユニットの「ヴェロニカ」のアシストユニットに使える。他に用途は無い。

    コーネリア→単体かつリーチ155で普段は使いにくいが、単体弓はレイドイベントでしか使わないので特に問題はない。

    強いかというと正直初心者にオススメするラインナップではないね。引き続き頑張ってください

    • さすらいの癒術師さん
    124
    2017/06/02 07:21 ID:tlf4qr21

    >>123

    一応定例となってる部分ではあるけど、よほど酷いユニットじゃない限りは大抵はクリアできます。

    そのうえで書くとすると、すずかぜについてはレイ同様に今現在ではあまり使われないタイプで、ボス無しクエスト周回には便利ですがボスが出たとたんに使いにくくなります。また、ヴィルベルもエクストラクエストでは強力な部類ですが、同時5というのは通常クエストや対ボスでは普段は使いにくいです。

    ニッチな所では活躍しますが、全般的に楽にプレイしたい場合は他のユニットが良いでしょう。ロザリナはゾンビユニなので使いやすい前衛だと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    123
    2017/06/02 06:33 ID:nj465ngb

    リセマラの目的】そこそこ楽にプレイをしたい

    【やる気】あと50回くらい

    【スタート後の課金予定】無課金

    【引いたユニット】

    ☆5 ヴィルベル すずかぜ

    ☆4 ロザリナ

    【備考】リセマラしたほうがよろしいでしょうか。

    • さすらいの癒術師さん
    122
    2017/06/01 11:43 ID:m7nchx2e

    >>118

    なるほど!参考になります。ありがとうございます。

    • さすらいの癒術師さん
    121
    2017/06/01 11:11 ID:risukqm4

    >>120

    ありがとうございます。保存してから続けます!

    • さすらいの癒術師さん
    120
    2017/06/01 11:09 ID:f1yn0efd

    >>119

    その中のジルが廃課金が今必死で回してるようなユニット

    ただその1体だけでは機能しないユニットで、今後無課金なら持ってても恩恵は少ない

    引き継ぎコードをしっかり保存してから続行かな

    課金者ならゴーサインなんだが

    • さすらいの癒術師さん
    119
    2017/06/01 10:59 ID:risukqm4

    【リセマラの目的】最初に強いキャラを手に入れたい

    【やる気】何度でも(妥協出来るまで

    【スタート後の課金予定】無課金

    【引いたユニット】画像参照

    【備考】SSS~SSユニットは引けてないのですが、4体も引けたので強いキャラなら始めたい。☆4は引けなかったです。魔法キャラが1体でも居た方がいいなら引けるまで続ける覚悟あります。

    • さすらいの癒術師さん
    118
    2017/06/01 09:01 ID:kbmxfkmm

    >>115

    注意書きは読んだでしょうし☆4は0体ってことですよね。

    ならフロイレイダ垢の方がいいと思う。初めから前衛後衛が揃ってるのは有難いけど☆5は覚醒大変だし、まずは後衛の覚醒で精一杯だろうし、長期的には前衛はあまり使わなくなるかも?ちょうど環境が変わってるとこだからなんとも?

    • さすらいの癒術師さん
    117
    2017/06/01 08:56 ID:m7nchx2e

    >>116

    すいません💦⤵

    両方とも星4なしです

    • さすらいの癒術師さん
    116
    2017/06/01 08:40 ID:foa7hmg5

    >>115

    その比較だと☆4がかなり重要になるので、☆4も書いて下さい。

    • リセマラ
    115
    2017/06/01 08:36 ID:m7nchx2e

    2台でリセマラしました。

    イライアス、プロメテンドのアカウント

    フロイレイダのアカウント

    どちらがいいでしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    114
    2017/05/31 14:32 ID:f1yn0efd

    >>112

    同情を禁じ得ないラインナップだなあ……

    悪いこと言わないならその垢は捨てよう

    ☆4だけでももっといい垢が山程作れる

    15時を待ってルームが有能だと騒いでたら期間限定で回すといいよ

    • さすらいの癒術師さん
    113
    2017/05/31 14:27 ID:r49ytk5r

    >>112

    狙ってるのかと言わんばかりのメンツやな...

    その中でまともに使い道があるのはゾンビ盾のプロメテンドのみで、そいつもリセマラではそこまで欲しいわけでも無い。

    間違えなくリセマラ続行した方がいい。

    • さすらいの癒術師さん
    112
    2017/05/31 14:11 ID:lc2a53qm

    【リセマラの目的】そこそこ楽にプレイしたい

    【やる気 100回位

    【スタート後の課金予定】月〜5000円位なら

    【引いたユニット

    星5

    ユージア

    プロメテンド

    星4

    パトリシア

    エッタ

    【備考】

    ようやく★5が二体出ましたが属性が偏っていることと出来れば女の子キャラが欲しいなーと言う理由で続行するか悩んでいます。

    課金はピックアップやフェス?など気になるものがあればガチャを回そうかと考えております。

    • さすらいの癒術師さん
    111
    2017/05/31 13:58 ID:n7vt5b1g

    >>104

    アルセリアさんはダイヤガチャでしかでない限定ユニットですから、そのユニットと今後出会うのは至難の技です。ゾンビ前衛なので前衛としてはかなりの性能です。 ただ現場、前衛は1体で十分で中衛、後衛 の数が必要なのは皆さんの言われるとおりですが、リセマラしなくてもゲームは問題ないですし、愛を持てるか一考され、リセマラを続けるか考えられてはと思います。

    私ならアルセリアではじめます。だって可愛いもの

    • さすらいの癒術師さん
    110
    2017/05/31 12:44 ID:tebsuhfy

    >>104

    ごくごく簡潔に述べると、遠くから攻撃した方が強いからです。

    リーチが長くて攻撃力が高いユニットがいれば、モンスターが画面右端に登場してから、ユニットに近づいて攻撃し始めるまでの間に倒せます。

    木主さんが引いた★5は、モンスターを足止めする盾役なので、どちらかと言えば防御系です。

    気に入ったなら、このまま始めるのも有りですが、リーチが長くて(具体的にはリーチ160以上)攻撃力が高い★4や★5を引いた方が楽はできると思います。

    • さすらいの癒術師さん
    109
    2017/05/31 07:42 ID:qiq3f9mg

    >>108

    これらを多段のメリットとすると、多段のデメリットは刻み(メルストではバックキャンセル(BC)という、攻撃終了直後から次の攻撃までの待機硬直時間を打ち消すことで単位時間当たりのダメージを増やすテクがあり、それを連続で繰り返すことを刻みと呼ぶ。また、単に敵の攻撃を下がって回避することをBCと呼ぶこともある)がやりにくいユニットが多いという点くらいです。逆に単段は刻みがやりやすいユニットが多いですね。後衛は刻まず安全なリーチで放置することが多いため、後衛は基本的に多段が推奨されてます。

    • さすらいの癒術師さん
    108
    2017/05/31 07:36 ID:qiq3f9mg

    >>104

    あくまでリーチが長いといいのは後衛と大半の中衛だけの話。例えば前衛の場合壁役性能としてはりーち15以下が望ましい。まぁそれに該当するキャラは腐るほどいるのでリセマラで引く意味はないですが。

    また、中衛の打撃ユニットは特にリーチ別でかなり用途が変わるのでこれは特例。

    多段の性能は、弓銃→職ルーンの発動回数を安定させる(理論的にダメは伸びない)、魔→ソサルーンの発動率を多段分だけそのまま増える(3段なら単段の3倍発動する)、斬→多段持ちは一発の発動率が下がるが特殊補正で発動率の合計が単段より高くなる。

    • さすらいの癒術師さん
    107
    2017/05/31 04:56 ID:kbmxfkmm

    >>104

    更にじ中上級者では前線維持を前衛以外のユニットに委ねたりします。例えば魔法はそのような機能があり多段が関係してきます。

    そしてダメージ源となるユニットは敵の攻撃を受けないように出来るだけ長いリーチが必要になります。

    リーチの長い多段魔法ユニットは前線維持とダメージ源両方の役割が期待できるので評価が高いです。更にメルストでは様々な種類のダメージ源を使い分けられると有利なので、有用なダメージ源を複数手に入れたものがリセマラとしては有用です。

    ともかくリセマラは続行しましょう。

    • さすらいの癒術師さん
    106
    2017/05/31 04:51 ID:kbmxfkmm

    >>104

    メルストのユニットは回復等補助役を除くと前線維持とダメージ源が大きな役割です。

    中途半端な前衛では十分な前線維持が期待できないので前衛は前線維持特化のものが良いです。そしてそのようなユニットは使い回しが効き一体で済む上に上の方が書かれてる通り沢山いるのでそのうち手に入ります。

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/02/18
    • Android
    • リリース日:2014/01/30
カテゴリ
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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