【ナリセン 】毎日やるべきこと
ある程度ナリセンのことがわかると、毎日何をした方が良いのかが見えてきます。その毎日やるべきことをまとめます。
目次 (毎日やるべきこと)
毎日やるべきことをここに記載します。
他のゲームでもよくありますが、ナリセンは0時で色々リセットされます。また、時間回復や時間限定の要素のコンテンツも多く盛り込まれていますので、自分なりのルーティーンをみつけていくとよいでしょう。
月日が経つにつれて、巡回必要なコンテンツが増えてきました・・・汗
ログインボーナス受け取り
一日一回受け取れます。忘れずに受け取りましょう。
ただ、アイテムはしょっぱいので、取り忘れてもあまり影響ないです。
ログインボーナスを受け取るとログイン日数がカウントされるため、毎日かかさずログインすればゲームを始めてどのくらい経ったのかがわかります。
領国の挨拶
判金がもらえます。必ずやっておく項目のうちの一つです。
ゲームを始めて間もない頃はもらえる判金も少ないですが、官位と比例して増えていきます。
また、15%の確率で棚牡丹が発動し、おまけで100判金もらえたりします。
自分の仲の良いプレイヤーや関わりのある人への挨拶をしたくなりますよね(^^)
ちなみに守護以上の方は自分への挨拶もできます(笑)
拝礼
ランキングごとの拝礼ももれなくやっておきましょう。
特に本サーバーランキングの拝礼は20判金ずつもらえる上に、ここでも15%の確率で棚牡丹が発動するので欠かせない日課です!
牢獄
ここでも各種アイテム、判金がもらえます。
関所のボスHPに記載していますが、関所にて特定の回のボスを倒すと牢獄に収容でき、毎日この囚人たちをぺちぺちシバきあげることで色々もらえます。(改めて書くとなんちゅうシステム・・・)
現在は10人目の一向宗の僧侶が最後です。この僧侶は現名声を100ポイントずつ永遠と消費する仕様ですが、僧侶は100判金落とすこともあります。
牢獄の名声は二日分貯めることが可能であり、判金を得るために一日ごとに行う人もいます。
一方で、8人目の野武士と9人目の謎の女では奉書ギフトが4の倍数ずつもらえることがあることも見逃せません。
ここは考え方次第ですが、判金が欲しい人は僧侶をこなす回数が多くなる一日置きが良いでしょう。
しかし、奉書ギフトは一つ100判金程度の価値はあるため、資質をより早く手に入れたい場合は毎日しっかり消費した方がよいです。
個人的には、謎の女まで毎日こなせる(毎日算出3,250)ようになったら毎日消費する方をお勧めします。
交易
銀貨戦に影響しない程度に銀貨を使用して毎日こなすことが基本です。
交易一覧のした方に補足説明を入れています。
銀貨戦はそこそこ上位に入らないと報酬は大したことないので、交易に銀貨を注ぎこむのもありです。
まずは一括が使えるようになる50回はクリアしたいところ。
一括ができるようになるまでは武勇だけではなく知略も意識的に上げていきましょう。
一括機能開放に必要な銀貨については交易一括に必要な知略と銀貨を参考にしてください。
100回こなせるようになると60~100判金、親密20~30ポイント分、魅力40~50ポイント分くらい貰えるようになります。
征伐
兵力戦に影響しない程度に兵力を使用して毎日こなすことが基本です。
但し、兵力戦も報酬は上位に入らないと報酬は大したことないので、征伐中心に兵力を消費した方がかえってメリットが大きい場合があります。
交易と違って征伐は始めから一括が使えますが、征伐は9~10回目、19~20回目、29~30回目と、一の位に9,0がつく回数のみ奉書ギフト、宝箱、功績ギフトが出現するときがあります。
これらの貴重なアイテムを最大限得ることを第一とするなら、手動でやった方がアイテム的にはお得です。
但し、当然時間がかかります。
時間効率も求める場合は1~8回目は一括、9回目と10回目は手動、11~18回目は一括、19回目と20回目は手動と、9系と0系の回のみ狙うのがよいでしょう。
それでも結構面倒なので、時間に余裕がない日は一括で終わらせる等、使い分けていくと良いでしょう。
順位イベントのチェック
ナリセンを楽しむ上では順位イベントは必要不可欠です。
課金量によって力の入れ具合が異なると思いますが、ユーザー共通で気にしておくべきことはあります。
- 開催中のイベントがいつまで行われるか
- 上位を狙うのか、狙わない場合に何位に入っておくか
サーバーにより稼働人数は違いますが、どのイベントも上位を狙わない場合でも、報酬が受け取れる200位以内、または100以内には必ず入るようにしておきましょう。
限定報酬を意識
限定報酬は、順位イベントの開始に合わせて発生します。
累計ログインの報酬はもちろんのこと、勢力上昇やアイテム消費等によって報酬が受け取れるので、意識しておいた方が良いです。
判金消費や縁談回数によって判金も受け取れます。
注意点として、限定報酬は順位イベント終了日の23時59分59秒で終了する点です。(2021年から順位イベントがない日もあるので、この限りではありませんが)
例えば、10,000判金消費で500判金獲得できる限定報酬があるときに、9,900判金使用した状態で終わってしまったらちょっともったいないですよね。日が変わる前に必ずチェックするようにしましょう。
昼蒙古
12~14時に行われる昼蒙古は奉書ギフト、判金等、貴重な戦利品がもらえます。
25回分一括で400判金以上もらえる日もあります。
蒙古のポイントはあまりもらえませんが、忘れずにやりましょう。
各家来の戦闘力を上げ、なるべく早く25回分一括で戦闘できるようになるといいですね。
夜蒙古
夜蒙古は昼蒙古と違ってアイテムや判金は手に入りませんが、蒙古ポイントをたくさんもらえるので重要です。
蒙古ポイントは戦闘力の底上げになる武具と交換ができます。
気を付けたいのは、蒙古へのダメージ量=蒙古ポイントではないことです。
家来の戦闘力が高ければ高いほど蒙古ポイントがもらえるのは確かですが、家来の戦闘力に比例してその分増えるわけではなく、徐々に伸び率は減っていきます。
蒙古ポイントを多くもらうには、以下2点を意識しましょう。
- 家来全体の戦闘力を上げる
- 家来人数を増やす
家来一人だけ戦闘力特化させた育成方式は蒙古へのダメージ量は最大となりフビライ撃破を狙うことができる反面、実は蒙古ポイントはあまりもらえません。
バランスが大事です。
蒙古ポイント交換
基本的には武具の交換のみに使うのが良いです。薬は大した勢力アップが望めません。
また、蒙古ポイントは交換数が多くなるほど求められるポイントが多くなってしまいますので、必ず毎日交換するようにしましょう。
評定
評定(ひょうじょう)は功績と家来の資質経験値が獲得できますので、基本的に毎日参加するものです。
12~22時が参加時間です。
官位を上げるために必要な功績上げを優先的に行っていきたいプレイヤーは、一日に1か所だけではなく、複数個所参加しておく方が貯め易いです。
質屋
質屋では一日一回、上の画像にあるようなガラポンの抽選が無料でできます。
質屋で売買できるアイテムは決まっており、売却アイテムは毎日、購入アイテムは2時間おきに切り替わります。(スキンの割引商品は週単位)
売りたいアイテム、買いたいアイテムを狙うには定期的に訪れるようにしましょう。
幕府
幕府画面自体の表示は毎日は必須ではありませんが、同盟やサーバーの枠を超えた場でもありますので、毎日様子を伺いにいき、可能であればほかのプレイヤーとコミュニケーションをとってみるのもよいでしょう。
風月屋
華武風月に、風月屋というコンテンツがあります。風月屋内の限定任務をクリアすると風月屋限定のガチャを回すことができる風月銭がもらえます。このガチャでもらえる風月ptは各種アイテムに交換できます。無料分の任務は必ず毎日こなすようにしましょう。上の画像の通り、活躍度140をこなしたら回るようにするのがおススメです。
[同盟]建設
インして同盟画面を表示させたらやっておく項目です。
日々の建設は下級建設(10判金)、中級建設(50判金)、上級建設(200判金)のいずれかが対象になります。
建設アイテムを持っていた場合、経験値戦で必要になるため使わずにとっておきましょう。(以前と比べて建設アイテムはかなり手に入りづらくなりました)
どれを選択するのがよいかは同盟方針によると思いますが、特に指示がない場合は個人の自由で良いと思われます。
[同盟]貢献引換
個人貢献ポイントは建設、ダンジョンの一向宗門徒と一向宗、合戦報酬で獲得できます。
交換は一日の上限数が決まっているので、毎日獲得したいアイテムはちゃんと毎日交換しましょう。
何を交換するのが良いかはプレイヤーのプレイの仕方次第ですが、万葉集/武具/奏文/功績ギフト辺りが対象になるかと思います。
宴会上限3回を突破するために宴会招待券を毎日交換する方も私のサーバーにいます。
ホント、人それぞれです。
[同盟]ダンジョン(1:00~)
ダンジョン開放は1:00から副盟主以上が行なうことができます。終了時間は23:30です。
ダンジョンのレベル毎の情報はダンジョン一覧を参考にどうぞ。
個人が与えたダメージに比例して個人貢献ポイントがもらえますが、一向宗門徒は同盟員全員で共有されるため、与えられるダメージ、つまり、獲得できる個人貢献ポイントには限りがあります。
最初のうちはどれだけダンジョンをすすめられるかが重要かつ楽しむ要素なのですが、同盟メンバーが充実してくるといとも簡単に全滅することができるようになってきます。
戦闘力が高い人が独り占めしてしまうと他の同盟員は個人貢献が得られなくなってしまいます。
同盟内でよく起きるトラブルが起きる原因の一つが実はこれです。
ダンジョンが全滅できるようになってきたらこのトラブルが起きないように、同盟管理メンバーはまずはザックリでも良いので最低限のルール(同盟員一人当たりのダメージや個人貢献を設定)を決めて同盟内に周知しておきましょう。また、同盟メンバーはその方針には従うようにしましょう。
あとは同盟員の力量に合わせて継続的にこのルール自体をメンテナンスしていくと良いです。
一向宗は無限に叩ける代わりに、個人貢献が一向宗門徒の3分の1、同盟財産は得られず開放に5,000かかる等、少し敷居が高いものになります。
但し、同盟の総戦闘力が高くなるにつれて普請も進み、同盟財産が稼げるようになってきます。
同盟管理側は毎月の財産具合を見ながら定期的に開催頻度を増やしていくと良いでしょう。
[同盟]普請
普請で使用する家来も毎日リセットされます。同盟方針で順番やオススメされている建造物がある場合は、毎日同盟方針を確認の上で進めるのが良いです。
オススメ設定は盟主のみが使える機能です。盟主はオススメ設定した建造物が完成(もしは完成間近)していたら、オススメ設定をすかさず更新しておきましょう。
[同盟]天下合戦
同盟方針があれば方針に従って毎回派遣するようにしましょう。
合戦実施日はお昼に結果が出ます。報酬の受け取りは忘れずに。負けても100個人貢献がもらえます。
数時間おきにやるべきこと
貢献度と官位に合わせて以下の項目を回るようにしましょう。
跡取り育成
美人呼び出し
資産経営
政務
書院
歴訪
奉行所(1時間毎、4回/日)
御鈴乱(1時間毎、4回/日)
兵庫(最大48時間放置可)
演武(30分~3時間)