家来の戦闘力の計算
家来の戦闘力の計算について紹介します。
目次 (家来の戦闘力の計算)
兵器による戦闘力増益
仕様変更により、兵器は条件を満たすことによって下賜(※)家来の戦闘力が増益されるようになりました。
※「かし」。ゲーム内では家来に付けることを指すようです
その条件とは、兵器を開放した時、さらに熟練度50に達した時であり、段階的に戦闘力増益が発生します。
増益率 | 必要な条件 | 必要な兵器の欠片 |
---|---|---|
5% | 兵器開放(熟練度15) | 30個 |
10% | 熟練度50 | 100個 |
兵器開放には兵器の欠片が30個必要で、その後、熟練度50にするにはさらに追加で70個必要ということになります。
また、当然ながら戦闘力を増益させたい家来に下賜させないと効果はありません。
兵器をURへ進化させた場合、さらに特別増益+10%となります。5%増益の状態からUR化した場合は15%の増益、10%増益の状態からUR化した場合は20%増益となります。戦闘力を特化させるエース家来にはMAX20%の増益を得ておきたいところです。
計算式
①通常時
家来レベル × 武勇資質 × 5,000 + 武勇能力
②兵器による5%増益時(兵器開放時)
① × 1.05
③兵器による10%増益時(熟練度50)
① × 1.10
④兵器による20%増益時(熟練度50+UR化)
① × 1.20
例
以下の真田幸村のデータを基に検証します。
家来データ
- 計算に必要な情報
家来レベル | 400 |
---|---|
武勇資質 | 1,348 (1,308+35+5) |
武勇能力 | 83,197,932 |
兵器 | なし |
計算
兵器はつけていないので、以下の①通常時の計算を使って算出していきます。
家来レベル × 武勇資質 × 5,000 + 武勇能力
↓値を代入
400 × 1,348 × 5,000 + 83,197,932
=2,779,197,932 (約27.8億)
以下の画面が実際の戦闘力ですが、完全一致していることがわかると思います。
ちなみにこの画面は、ダンジョンでの家来選択画面で表示される戦闘力です。
他にも蒙古中、天下合戦準備、天下決戦準備中の時であれば家来の戦闘力が確認可能です。
余談ですが、画面内に武勇能力1348と表示されているのは武勇資質のことですが、このように画面によって言い回しが違うものがたまにあります。他にも戦闘力だったり戦力だったり表示されているものは、実は同じ意味だったりと。ユーザーからしたらちょっと混乱しますよね。