Gamerch
ポケダン DX攻略|ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX攻略Wiki

【ポケダンDX】おすすめ主人公・パートナー

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DXの最初に選ぶ主人公おすすめポケモンやおすすめパートナー、主人公の進化方法についてまとめた記事です。最初のポケモンは誰がいいのか解説していきます。


最初に選ぶポケモンについて


最初の16匹


どのポケモンを選んでも詰むことはない


基本的にどのポケモンを選んでもストーリーで詰むことはないため、好きなポケモンを選んでも構いません


また、ポケモンを仲間にしてパーティのニガテなタイプの弱点を補うことも可能です。


同じタイプのポケモンを選べない


主人公とパートナーは同じタイプのポケモンを選ぶことができないようになっています。


パートナーは「主人公の弱点に有利なタイプのポケモンを選ぶ」とダンジョンで苦戦することが減るでしょう。


主人公の進化タイミング


まずはストーリーをクリアする


前作「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊/青の救助隊」では、主人公を進化させるにはストーリーをクリアする必要がありました。今作でもストーリーをクリアした後から進化できる可能性があります。


「光の洞窟」にいく


前作と同じであれば、ストーリーをクリアするとナマズンの池に「光の洞窟」という穴が出現します。この「光の洞窟」でポケモンを進化させることができます。


強キャラ主人公ポケモン


ピカチュウ


ピカチュウ


実質弱点がない主人公ポケモン!?


ピカチュウのメリット

主人公のなかでもステータスがトップクラスのポケモン。

ピカチュウの弱点はじめんタイプですが初期わざに「くさむすび」を覚えており、じめんタイプの敵をいちげきで倒せることができれば実質弱点がありません


ピカチュウが活躍するダンジョン

ストーリーダンジョンの炎の山「ドンメル」やボス「グラードン」以外ではつまづくこともなくさくさく進めることができるポケモンです。


ピカチュウの詳細情報はこちら

ヒトカゲ


ヒトカゲ


主人公の中でも最強クラスのヒトカゲ


ヒトカゲのメリット

ストーリーでもクリア後でも活躍できる主人公の中で最強格のポケモン

ヒトカゲは基本的にどこのダンジョンでもゴリ押しできる強さを持っています。


ヒトカゲにおすすめのわざマシン

わざマシンで「かわらわり」「ドラゴンクロー」などほのおタイプとは違うタイプのわざを覚えさせておくと良いでしょう。


ヒトカゲの詳細情報はこちら

ミズゴロウ


ミズゴロウ


みずタイプのポケモンでもズバ抜けた性能!


ミズゴロウのメリット

主人公みずタイプの中でもトップクラスの性能を持つポケモン。

ストーリー全般で活躍でき、クリア後は進化して最強級ポケモンともいえるラグラージ(みず・じめん)になることができる。

ミズゴロウ騒ぎの森のコノハナが辛いくらいで、ほとんどのダンジョンは苦労せず越せることができるのでおすすめです。


ミズゴロウにおすすめのわざマシン

ミズゴロウは基本的にみずタイプのわざはわざマシンで覚えさせる必要はありません。

こおりタイプの「れいとうビーム」を覚えさせるがおすすめです。


ミズゴロウの詳細情報はこちら

アチャモ


アチャモ


アチャモのメリット

1ターンで2回こうげきのしやすい主人公!

初期に覚えているわざが「でんこうせっか」「けたぐり」「つつく」「ひのこ」と4タイプ扱えるので優秀

アチャモはすばやさのステータスが高いため、1ターンに連続でわざを出しやすい。


アチャモにおすすめのわざマシン

「かえんほうしゃ」のわざマシンが序盤で手に入れば覚えさせましょう。

また、わざマシン「つばめがえし」があれば覚えさせておきたい。

アチャモの詳細情報はこちら

コダック


コダック


コダックのメリット

「みだれひっかき」を覚える強キャラ主人公!

主人公みずポケモンのなかでステータスがトップのポケモン。

みずタイプのわざだけでなく、「ねんりき」などのエスパータイプのわざを扱えるためおすすめ。

コダックは最強わざのひとつである「みだれっひかき」を覚えるので、すごわざ「れんぞくひっちゅう」を覚えさせておくのがおすすめです。


コダックにおすすめのわざマシン

ストーリーで役に立つのでわざマシン「みずのはどう」や「れいとうビーム」があれば覚えさせておきたい。


コダックの詳細情報はこちら

イーブイ


イーブイ


ステータスの高くかわいさも最強のポケモン!


イーブイのメリット

主人公の中でも比較的ステータスの高いポケモン。

進化先がブースター、シャワーズ、サンダース、グレイシア、リーフィアとあるため、進化の幅がダントツで広い。

そしてなにより可愛い。


イーブイの詳細情報はこちら

おすすめ主人公とパートナーについて


苦戦するダンジョンやボスが少ない編成


おすすめ主人公&パートナーでは、ストーリー序盤から終盤でボスやダンジョンで苦戦する箇所の少ない編成をおすすめしています。


おすすめ主人公&パートナー編成


1位:ピカチュウ&ヒトカゲ


ポケモンおすすめ理由
ピカチュウピカチュウは最初に選択できるポケモンのなかで唯一のでんきタイプ。
ストーリーやエンディング後のダンジョンでも活躍できるので最初に選んでおきたいポケモンです。
また、ピカチュウの覚えるわざである「ほうでん」は攻撃範囲が広く、モンスターハウスなどの多数の敵を相手している時に役立ちます
ヒトカゲヒトカゲリザードン(最終進化)になった際のメガシンカが強力なためおすすめ
ヒトカゲは「ほのおタイプ」なので最初のボス「エアームド」に相性が良いです。
また、序盤のダンジョンはくさ・むしタイプのポケモンが多く出現するため、ほのおタイプのヒトカゲは序盤のダンジョンをスムーズにクリアさせてくれます。

ピカチュウの詳細情報はこちら

ヒトカゲの詳細情報はこちら


2位:ピカチュウ&ミズゴロウ


ポケモンおすすめ理由
ピカチュウピカチュウはでんきタイプなので弱点はじめんタイプだけで弱点を突かれにくく優秀です。
しかし、弱点を補うように初期わざで「くさむすび」を覚えているのでじめんタイプにもこうかばつぐんをとることができます。
ただし、ストーリー後半のマグマの地底のボス「グラードン(じめん)」で苦戦するので注意しましょう。
ミズゴロウミズゴロウラグラージ(最終進化)になった際のメガシンカが強力です。
パートナーであるピカチュウの弱点がじめんタイプなのでみずタイプのミズゴロウで助けることができます。
また、ミズゴロウのステータスは最初に選べるみずタイプのポケモン中でも高めなためおすすめ。

ピカチュウの詳細情報はこちら

ミズゴロウの詳細情報はこちら


3位:アチャモ&ミズゴロウ


ポケモンおすすめ理由
アチャモアチャモこうげきととくこうのステータスが高いです。
また、すばやさのステータスが特に高いので1ターンに2回攻撃することが多いです。
また、パートナーのミズゴロウが苦戦するくさタイプのポケモンに相性が良いため、アチャモで倒してしまいましょう。
ミズゴロウミズゴロウラグラージ(最終進化)になった際のメガシンカが強力です。
また、中盤や終盤でいわタイプ、ほのおタイプのポケモンが多く出現するダンジョンがあるため、みずタイプのミズゴロウだとスムーズに進行できます。
序盤にくさタイプのポケモンが多く出現するため、序盤は少し苦戦するでしょう。

アチャモの詳細情報はこちら

ミズゴロウの詳細情報はこちら


ポケモンダンジョンDX関連リンク



ポケダンDX攻略TOPページへ戻る

コメント (おすすめ主人公・パートナー)
  • 総コメント数22
  • 最終投稿日時 2023/06/25 12:51
    • 名無しの救助隊員
    22
    2023/06/25 12:51 ID:etcmkdyj

    マ?

    >>16

    • 名無しの救助隊員
    21
    2021/06/26 01:06 ID:putd9ztw

    >>20

    ハードの話では?

    • 名無しの救助隊員
    20
    2021/06/05 15:30 ID:kku23i54

    >>19

    逆になんで新作出ないと思ってるのかが不思議

    • 名無しの救助隊員
    19
    2021/04/19 04:29 ID:lmbh7udz

    新作なんてでると思いますか?

    >>18

    • 名無しの救助隊員
    18
    2021/04/10 13:39 ID:ded5lxzy

    >>14

    ナエトルからケロマツまでは超不思議のダンジョンに登場していますけど、モクローからはまだ登場してないんですよね。

    完全新作を待ちましょう!

    • 名無しの救助隊員
    17
    2021/04/10 13:32 ID:ded5lxzy

    「アイテム収集」を見据えるなら「水タイプ×炎タイプ」がお薦め。

    何故なら、水に囲まれたアイテムを水タイプが、マグマに囲まれたアイテムは炎タイプが取りに行く事が出来るからだ。


    そして炎タイプは取り分け「ヒトカゲ」が一番。最終進化後はリザードンとなり宙に浮く事が出来る様になるので、足場が無い所も通過出来る。

    • 名無しの救助隊員
    16
    2021/03/19 15:00 ID:dgr8pnmy

    カラカラとヒトカゲでファイヤーで詰んだんだが

    • ゲーム大好き君
    15
    2020/12/05 13:47 ID:p0bc7cls

    ●新主人公&新パートナー(ナエトル/ヒコザル/ポッチャマ/ツタージャ/ポカブ/ミジュマル/ハリマロン/フォッコ/ケロマツ/モクロー/ニャビー/アシマリ)

    • 獅子王
    14
    2020/05/17 11:07 ID:eltkf0jq

    ●新主人公(ナエトル/ヒコザル/ポッチャマ/ツタージャ/ポカブ/ミジュマル/ハリマロン/フォッコ/ケロマツ/モクロー/ニャビー/アシマリ/サルノリ/ヒバニー/メッソン)

    ●新パートナー(ナエトル/ヒコザル/ポッチャマ/ツタージャ/ポカブ/ミジュマル/ハリマロン/フォッコ/ケロマツ/モクロー/ニャビー/アシマリ/サルノリ/ヒバニー/メッソン)

    • 名無しの救助隊員
    13
    2020/05/14 01:56 ID:hbqp633e

    ピカチュウとカラカラはストーリーだとそこまで光らないかもしれないけど、欲しい技が揃うクリア後にはどこに行っても通用する


    ピカチュウのほうでんと高速移動でモンスターハウスは一掃。ボス戦も仲間みんなに倍速が適用されるので仲間でボスをタコ殴りに出来る

    苦手なじめんタイプもくさむすびで対応できるし、すごわざを「ごりおし」にすれば近寄られる前に葬れる


    カラカラはホネブーメランが最高。貫通10マスで射程内のポケモンを一掃してくれる

    さらに広い技範囲だけじゃなく部屋技や連続技も覚えるのでダンジョンや自分の好みで技を構成すれば抜群をだいたい取れる


    進化しないバンダナ付きが好きな見た目重視の人におすすめ

新着スレッド(ポケダン DX攻略|ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ