Gamerch
ポケダン DX攻略|ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX攻略Wiki

【ポケダンDX】天気・ダンジョン状態一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:くまちゃん

ポケダンDX(ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX)の天気とダンジョン状態を一覧にしてまとめています。


天気・ダンジョン状態とは?


ダンジョンによって発生する特殊効果


天気やダンジョン状態はダンジョンごとに変わります。様々な恩恵を受けれたり、タイプによってはこちらが不利になる効果もあるため、下記の一覧で効果を確認しておきましょう。


天気一覧


天気名効果
あめみずタイプの攻撃わざの威力が上がり、ほのおタイプの攻撃わざの威力が下がる。
・フロアが「ふはつ状態」になる。
あられこおりタイプ以外のポケモンがHPが自然に回復しなくなって、徐々にダメージを受ける。
おおあめみずタイプの攻撃わざの威力が上がり、ほのおタイプの攻撃わざの効果がなくなる。
・フロアが「ふはつ状態」になる。
おおひでりほのおタイプの攻撃わざの威力が上がり、みずタイプの攻撃わざの効果がなくなる。
・この天気のあいだ「こおり状態」にならない。
すなあらしじめんタイプ、いわタイプ、はがねタイプ以外のポケモンのHPが自然に回復しなくなり、少しずつダメージを受ける。
いわタイプのポケモンはとくぼうが上がる。
にじのひかり・あるダンジョンの奥地で発生する天気。ダンジョンの主のHPを回復させたり、悪い状態を治す。
はれ・歩いているだけでHPが少しずつ自然回復する。
ひざしが強いほのおタイプの攻撃わざの威力が上がり、みずタイプの攻撃わざの威力が下がる。
・この天気のあいだ「こおり状態」にならない。
らんきりゅうひこうタイプのポケモンの弱点がなくなる

ダンジョン状態一覧


ダンジョン状態名効果
エレキフィールド状態・浮いていないポケモンがでんきタイプのわざで与えるダメージが増える。
・眠らなくなる
・少し経てば元に戻る。
グラスフィールド状態・くさタイプのわざの威力が上がったり、HPが自然に回復しやすくなったりする。
・さらに「じしん」や「じならし」、「マグニチュード」のわざのダメージを半分にする
・浮いているポケモンには効果がない。
・少したてば元に戻る。
じごくみみ状態・フロア中のポケモンの場所がマップに表示される状態。
じゅうりょく状態ひこうタイプのポケモンや特性が「ふゆう」のポケモンでもじめんタイプのわざのダメージを受ける。
・水の上や空中を移動できなくなる。
・「テレキネシス状態」や「でんじふゆう状態」も解除され、浮き上がるわざが使えない。
しんすい状態・タイプに関係なく水に流されて、立っている場所も変わる。
みずタイプ以外のポケモンは「どんそく」になる。
すごわざ状態・ダンジョンで冒険をともにするポケモンがいた時にそのポケモンがすごわざを持っている確率がより高くなる。
せんりがん状態・フロア中の道具の場所がマップに表示される状態。
てんきこてい状態・てんきが「はれ」に固定されている状態。「てんきこていだま」を使うことでこの状態になる。
・フロアを移動すると効果がなくなる。
てんきむこう状態・あらゆる天気の効果を無効にする。
・たとえ天気がわざなどで変わることがあっても、効果そのものは変わらず無効のまま。
とくせいふうじ状態・「とくせいけしだま」を使った状態。
・フロアの敵ポケモンたちがとくせいをつかえなくなる。
トリックルーム状態・フロアの空間が歪んでいる状態。
・上がっている移動速度が低下し、下がっている移動速度が上昇。
・次のフロアに行けば元に戻る。
どろあそび状態でんきタイプのわざの威力が下がる。
・少したてば元に戻る。
ひかりのたま状態・「ひかりのたま」を使った状態。
・フロア中のポケモンと階段と道具のばしょがマップにでる。
ふはつ状態フロアがしめって「だいばくはつ」のわざや「ばくはのワナ」「だいばくはのワナ」などばくはつ自体がおきなくなった状態。
ばくれつのタネ」もばくふうが起きない。
プラズマシャワー状態ノーマルタイプのわざがでんきタイプのわざになる
マジックルーム状態・あらゆる道具の効果がなくなる状態。
・もう一度「マジックルーム」を使うか、少し経てば元に戻る。
みずあそび状態・ほのおタイプのわざの威力が下がる。
少し経てば元に戻る。
ミストフィールド状態ドラゴンタイプのわざのダメージが減る。
・悪い状態にならなくなる。
・ただし浮いているポケモンには効果がなく、少し経てば元に戻る。
わざきんし状態・とくていのわざが禁止されている状態。
・他のわざが禁止されるか、冒険が終わるまで使用できない。
ワンダールーム状態ぼうぎょとくぼうが逆転してしまう。
・もう一度ワンダールームを使うか、少し経てば元に戻る。

ポケモンダンジョンDX関連リンク



ポケダンDX攻略TOPページへ戻る

コメント (天気一覧)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/03/15 09:48
    • 名無しの救助隊員
    1
    2020/03/15 09:48 ID:scy0zj3s

    砂嵐中ににほんばれで天気上書きしたら

    キレイハナのようりょくそ発動しないんだけど。。

新着スレッド(ポケダン DX攻略|ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ