Gamerch
ポケダン DX攻略|ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX攻略Wiki

【ポケダンDX】変更点と新要素

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

ポケダンDX(ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX)の前作「ポケモン不思議のダンジョン」との変更点と新要素(追加要素)についてまとめています。


前作からの変更点


救助隊キャンプにいるポケモンに経験値が入る!


今作から、救助隊キャンプ(旧:ともだちエリア)に待機しているポケモンにも経験値が入るようになりました。

しかも、救助隊キャンプで待機しているポケモンに入る経験値はダンジョンで得た経験値と同じ量が入ります。



絵がきれいになった


新旧のポケダン画質の違い


2005年11月17日にニンテンドーDSとゲームボーイアドバンスで発売された「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」とくらべて、色えんぴつで書いたようなきれいな絵に変わっています。


画面が一つに変化


Switch版のプレイ画面


「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」のニンテンドーDSでは、画面が上と下の二つあったのでメニューや地図は下の画面に映っていました。しかし、ニンテンドーSwitchでは一つの画面で表示されます。


ポケモンの像が変わる?


救助基地に特定の条件を満たすと、ポケモンの像が置かれていました。ポケモンの像はゲーム中で仲間にならないものばかりだったので、今回は別のポケモンの像に変わっているかもしれません。


マクノシタ訓練所が大きく変化


前作では、マクノシタ訓練所は特定のダンジョンに入り、ミッションを達成していました。しかし、今回は決められたダンジョンに入りチュートリアルを学んだり、制限時間のある部屋で経験値を稼ぐことができます。


▶︎マクノシタ訓練所の詳細はこちら

今作の新要素(追加要素)


仲間になるポケモンと使えるわざが増えた


ルカリオが戦っている場面


「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」では、ポケモンルビー&サファイアまでのポケモンが登場しましたが、今回はさらに多くのポケモンが登場します。


▶︎ポケモン図鑑はこちら

わざのはんいが変わった


新しいわざがふえたことで、今までのわざのはんいが変わりました。たとえば「みずでっぽう」は1マス先の敵までしかこうげきできませんでしたが、今回はかなり遠くの敵に当たるようになっています。


メガシンカができるようになった!


メガシンカリザードン


新しい要素の一つに、特定のポケモンが「メガシンカ」できるようになりました。「メガシンカ」の条件は分かり次第紹介させていただきます。


メガシンカの方法はこちら

新しいグミが登場!


にじいろグミとDXグミ


グミはポケモンの「かしこさ」が上がる便利なアイテムでしたが、新しく登場する「にじいろグミ」「DXグミ」は使うとポケモンが「すごわざ」を覚えます。


DXグミの入手方法はこちら

「すごわざ」って何?


すごわざ「わきあいあい」を覚えたピカチュウ


「すごわざ」は覚えているポケモンを連れて探検に行くと、仲間全員によい効果があります。色々な「すごわざ」を覚えさせると探検が楽になります。


「すごわざ」についてくわしくはこちら!

ポケダンDXの関連リンク


◆基本情報◆

▶基本情報一覧

購入前にまずはチェックしよう!

評価・感想変更点と新要素早期購入特典DLC情報体験版引継ぎ剣盾との連携


ポケダンDX攻略TOPページへ戻る

コメント (変更点と新要素)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケダン DX攻略|ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ