Gamerch
ロックマンX4~X8 RTA

RTAのルール(X7)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 名無し
最終更新者: 名無し


ロックマンX7でRTAを行う際
主に採用されいるルールを以下に記す。




 基本ルール

スタートタイミング

後述するが、レギュレーションによって2通りのスタートタイミングが存在する。


ゴールタイミング

シグマ第2形態のHPを0にする最後の一撃を命中させたタイミングで計測ストップ。

エンディング後、クリアデータをセーブすることで、ゲーム内時間でのクリアタイムを確認できる。

スタートタイミングからゴールタイミングまでの時間を記録として用いるが、ゲーム内時間でのクリアタイムも記録の一部として記すこと。


オプションについて

◉ ゲームレベルは「ふつう」と「きびしい」のどちらを選択しても構わない。

◉ 「オートチャージ」と「オートリピート」の機能は、それぞれ「オン」または「オフ」のどちらを用いても構わない。




 レギュレーション

これ以外のレギュレーションも存在するが、ロックマンX7のRTAで主にプレイされているレギュレーションは以下の3種類である。


100%クリア

スタートタイミング

◉ メインメニュー画面で「ゲームスタート」を選択したタイミングで計測スタート。

条件

◉ 4種のアーマーパーツを取得する。

◉ ライフアップを8つ取得する。

◉ サブタンクを2つ取得する。

◉ 武器エネルギータンクを1つ取得する。

◉ EXアイテムを1つ取得する。

◉ 要救助レプリロイド達を全員(128人)レスキューする。

◉ ゲームクリア時のエックス/ゼロ/アクセルのハンターランクは何れでも良い。


Any%クリア

スタートタイミング

◉ メインメニュー画面で「ゲームスタート」を選択したタイミングで計測スタート。

条件

◉ 各種収集物(アーマーパーツ・ライフアップ・サブタンク・武器エネルギータンク・EXアイテム)をいくつ取るか・取らないかはプレイヤーの自由。

◉ 要救助レプリロイド達をレスキューするか・しないかはプレイヤーの自由。

◉ ゲームクリア時のエックス/ゼロ/アクセルのハンターランクは何れでも良い。


Any%クリア・NG+

◉「NG+」は「New Game+引き継ぎセーブデータ」の意。

◉ 4種のアーマーパーツと36個のチップアイテムを取得してゲームをクリアしたセーブデータを用い、2周目以降のプレイとしてゲームをスタートする。

◉ これにより、オープニングステージクリア後からノーマルエックスとエックス・グライドアーマー、全種チップアイテムの利用が可能となる。

スタートタイミング

◉ セーブデータロード画面で「このデータをロードしますか?」の質問に「はい」を選択したタイミングで計測スタート。

ゴールタイミングの備考

◆ ゲーム内時間でのクリアタイムについて ◆

計測終了後、セーブ時に表示されるクリアタイムから、計測開始時に用いたセーブデータのクリアタイムを減算した数値を記録タイムとする。

条件

◉ 各種収集物(ライフアップ・サブタンク・武器エネルギータンク・EXアイテム)をいくつ取るか・取らないかはプレイヤーの自由。

◉ 要救助レプリロイド達をレスキューするか・しないかはプレイヤーの自由。

◉ ゲームクリア時のエックス/ゼロ/アクセルのハンターランクは何れでも良い。



この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

よろしくお願いします

注目記事
ページトップへ