【ロマサガRS】新ルージュ(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSルージュ(すべてはこの日の為に)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ルージュ(すべてはこの日の為に))
ルージュの評価と基本ステータス
ルージュ(すべてはこの日の為に)の評価
単体評価 | 96点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 98点/100点 |
キャラ名 | ルージュ サガ フロンティア |
ランク | SS |
武器種 | 杖 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 闇術 |
入手方法 | プラチナガチャ |
ルージュの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】高知力でテンションⅣ&魔力胎動で確率知力アップ | |
【◎】ダイフライで高い周回性能。陰属性の引率役に。 | |
【◎】威力Aループや開幕の威力SSなど単体火力も高い | |
【◎】継承で様々な状態異常付与役に。特にマヒ。 | |
【〇】高精神で自身は術受けに強く状態異常になりにくい | |
【△】素早さが低めで、全体攻撃がうまく機能しないことも ┗運用できる状態異常も選ぶ |
ルージュ(すべてはこの日の為に)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +37%+5 | 知力 | +89%+16 |
---|---|---|---|
体力 | +48%+5 | 精神 | +71%+5 |
器用さ | +71%+5 | 愛 | +54%+5 |
素早さ | +48%+12 | 魅力 | +54%+5 |
合計補正値 | 472% |
ルージュのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ダイフライ |
---|---|
属性:陰 威力:E コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:青 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)闇術で全体攻撃する | |
技2 | ダークブリンガー |
属性:陰 威力:A コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黒 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)闇術で攻撃する | |
技3 | レイジングガスト |
属性:陰 威力:SS コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:紫 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)闇術で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 魔力胎動 |
---|---|
ターン開始時/まれに 知力が上昇する(大) | |
2 | 勇健の守りⅣ |
HPが満タンの時 被ダメージを軽減する(大) | |
3 | テンションアップⅣ |
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 素早さ+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 知力+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 知力+5 |
Lv.18 | 知力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ルージュの使い道や強い点
既存ルージュとの比較
新ルージュ | 旧ルージュ |
---|---|
Lv50補正値 | |
アビリティ | |
・魔力胎動 ・勇健の守りIV ・テンションアップⅣ | ・撃破吸収III ・気配遮断II ・勇健の守りIV |
▽知力補正が大きく上昇
旧ルージュはドロップ入手ということもあり、合計補正値が70%以上も新ルージュのほうが高いです。
特に知力に関しては圧倒的で、術火力はもちろんですが、状態異常の付与率にもかなり期待できます。
ただし、素早さに関しては若干旧の方が高いです。
▽より火力に特化したアビ構成に
テンションアップⅣや、新ギュスなどが持つ闘志満々の知力版になる「魔力胎動」など、よりアタッカーとして活躍できる性能になりました。
また、魔力胎動に関してはターン開始時にバフが入るので、状態異常の付与率も底上げできるのが魅力です。
▽Lv30で旧ルージュLv50の知力を超える
知力に関してはレベル30の時点で、レベル50の旧ルージュの知力を超えます。
陰属性の全体アタッカー運用
技1には新術「ダイフライ」を習得します。
▽低コスト全体で引率役に
ダイフライは、BP4で使用できる威力Eの全体攻撃で、陰属性版のライトボールのような性能となっています。
ですが、威力は9と、暗闇がついているライトボールの7よりも高く設定されています。
BP5の全体攻撃としては最高クラスの火力です。
陰弱点の敵には、術属性系全般が通りやすいスライム系の他にも「道化」や「魔女の娘」といった敵もいます。
斬弱点でもありますが、まとめて処理するとなるとアセルスやエレンがいないと難しいので、新たな対策スタイルとして活躍に期待できます。
▽エナジーストーム継承で開幕から全体攻撃
Sルージュからエナジーストームを継承すれば、オート開幕からでも全体攻撃が可能になります。
技2の「ダークブリンガー」にBPを被せれば、完璧に全体攻撃運用ができる点も利便性が高いポイントです。
陰属性単体アタッカーとしては唯一無二の最強
技2には新術「ダークブリンガー」を、
技3には新術「レイジングガスト」をそれぞれ習得します。
▽威力Aループで高い継続火力
ダークブリンガーは、強アタッカーの代名詞であるBP6威力Aループが可能となる術です。
なんと威力は32。BP6威力Aの中でも最高値となります。
▽瞬間火力も完備
レイジングガストは、オート開幕で使用できるBP10威力SS単体攻撃で、こちらは瞬間火力を出すのが仕事です。
威力は51と、開幕で使用できる威力SS単体攻撃としては三星衝より上、千手観音や高速ナブラより若干下です。
単体アタッカーのオート運用なら開幕レイジングガストからダークブリンガーループに入る流れが強そうです。
▽陰アタッカーは現状最も希少
陰属性だと圧倒的有利という敵はほぼいないので、現状では単体アタッカーとしての明確な活躍場所は想像できませんが、ルージュのライバルとなる陰属性主体のアタッカーもほとんどいません。
そのため、もし陰属性のみが刺さる敵が今後実装されれば間違いなく新ルージュの独壇場となります。
継承でアタッカー以外にも状態異常付与役に
ルージュはすでにSS、S、Aでそれぞれスタイルが実装されているので、継承できる術が豊富です。
エナジーストームは上記でも書いている通り、全体運用で優秀ですが、ほかにも知力が高いので、状態異常系を存分に生かすことができます。
▽継承できる状態異常効果がある術
所持スタイル | 継承術と詳細 |
---|---|
▷ペイン BP5⇒4/威力C単体/スタン付与(確率中) | |
▷ヴァーミリオンサンズ BP15⇒12/威力B全体/暗闇付与(確率小) | |
▷影しばり BP3⇒2/威力E単体/マヒ付与(確率大) | |
▷ポイゾナスブロウ BP8⇒6/威力B単体/毒付与(確率中) |
▽付与率トップ間違いなしのマヒ役
この中でも圧倒的に実用性が高いのはAから継承できる「影しばり」です。知力の高さから既存のルージュよりもワンランク上のマヒ役になれます。
素早さが落ちるのは気になりますが、マヒ自体は後手で付与しても十分有効的なので、この程度の低下であれば先制率よりマヒの確実性に軍配が上がるでしょう。
知力が高いブーケの召雷(マヒ確率中)であそこまで付与率が高いので、知力が底上げされた影しばり(マヒ確率大)がどのぐらいマヒを付与してくれるのか楽しみです。
▽スタンは運用に注意。ポイゾナスブロウループも
ペインでスタンを狙う場合は、自身の素早さが低めなので陣形での補強が必須になります。
毒が有効な氷竜のような敵にはポイゾナスブロウループも面白いかもしれません。地味に威力Bループなので、そのまま継続火力にもなります。
ルージュにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Aルージュ | ▷影しばり BP3⇒2/威力E単体 マヒ付与(確率大) | ★★★★☆ |
・マヒ役の役割を付与 | ||
Sルージュ | ▷エナジーストーム BP10⇒8/威力C全体 | ★★★★☆ |
・全体攻撃運用なら必須 | ||
SSルージュ | ▷ペイン BP5⇒4/威力C単体 スタン付与(確率中) | ★★★★☆ |
・スタン役の役割を付与 ・素早さデバフキャラと組み合わせたい | ||
Aルージュ | ▷ポイゾナスブロウ BP8⇒6/威力B単体 毒付与(確率中) | ★★★☆☆ |
・毒役の役割を付与 ・ループ火力は若干下がる | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ルージュのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体陰アタッカー
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ダイフライ | BP5 | ◇ |
技2 | ダークブリンガー | BP6 | ◆◆ |
技3 | レイジングガスト | BP10 | ◆◆◆ |
開幕レイジングガストの瞬間火力から、ダークブリンガーの継続火力で単体アタッカーとして運用する構成です。
継承は特に必要ありません。
パターン2:全体陰アタッカー
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ダイフライ | BP4 | ◆ |
技2 | ダークブリンガー | BP8 | ◇◇ |
技3 | レイジングガスト | BP13 | ◇◇◇ |
継承技 | エナジーストーム | BP8 | ◆◆ |
開幕エナジーストームから、以降はダイフライの頻度の高い全体攻撃で全体アタッカーとして運用する構成です。
1ターン目に行動せずに味方だけで突破してしまうと、レイジングガストを使用してしまうため注意が必要です。
パターン3:オートマヒ役
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ダイフライ | BP5 | ◇ |
技2 | ダークブリンガー | BP8 | ◇◇ |
技3 | レイジングガスト | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | 影しばり | BP3 | ◇ |
開幕レイジングガストでBPを枯らし、以降は影しばりを連打するオートマヒ役運用の構成です。
パターン4:ポイゾナスブロウループ
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ダイフライ | BP5 | ◇ |
技2 | ダークブリンガー | BP6 | ◆◆ |
技3 | レイジングガスト | BP13 | ◇◇◇ |
継承技 | ポイゾナスブロウ | BP6 | ◆◆ |
開幕からポイゾナスブロループで火力を出しつつ毒付与を狙っていく構成です。
毒が有効なHPが高いボスにおすすめですが、出番は多くありません。
ルージュの紹介やスタイル一覧
「なぜ奴と戦わねばならぬのか。」
サガ フロンティアより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ルージュ(すべてはこの日の為に) | SS | 杖 | |
ルージュ(力を探す旅人) | S | 杖 | |
ルージュ(半身を求める者) | SS | 杖 | |
ルージュ(地獄を鎮めよう) | SS | 杖 | |
ルージュ(我が名はルージュ) | A | 杖 | |
ルージュ(混沌の街に印を求めて) | SS | 杖 | |
ルージュ(行く手に待つは試練) | SS | 杖 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ブルー(これで終わりだ) | SS | 杖 | |
ブルー(赤は嫌いだ) | S | 杖 | |
メイレン(指輪の話をしましょう) | A | 銃 | |
零姫(わらわはレイじゃ) | S | 杖 |
関連イベント
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ななしの投稿者
2522021年01月29日 20:14 ID:mi6fx08dついにブルーに大差をつけられたな
アビ的にも元々ブルーの方が火力出せる構成だったが
陰弱点も陽より少ないし
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ななしの投稿者
2512020年09月05日 04:46 ID:c6hfp499自分が初心者のころ、最初に旧ルージュ獲れって言われてやったら12時間くらいかかったよ。友達は2時間で取れたらしいから運よね
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ななしの投稿者
2502020年09月05日 01:44 ID:foqrtm92ゲーム 初めてだから 旧 ルージュもってない なので メイン 1-2-12で 周回 多分 4時間(約250回) まだ でて来ない 。怖いよ 😬😬😬😨😨😨
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ななしの投稿者
2492020年02月05日 00:02 ID:gdck78ryやっとルージュ来た!
ありがとう!!
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ななしの投稿者
2482019年12月08日 11:10 ID:tfu70l2b今日の10連でルージュお迎えできた\(°Д°)/
運営さんアザ━━━(・д・)ゞ━━━ス!!
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
2462019年12月04日 12:32 ID:pg3ahcge術キャラなんて白薔薇以外いらんわって思ってた(実際それで困ったことないし)俺が手のひらドリルしちゃうくらいに強いなこのルージュ。引けてよかった
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ななしの投稿者
2452019年11月21日 04:22 ID:kr3y09kt一応補足しておくとその場所での上限-5より低い場合は上限との差で上がり易くはならないし、HP上げに関しては100単位くらいでしか変わらないので、上限とかには全然届かないキャラやHP上げなら周回速度早くて上限低い場所回るのは有り。
と言うか新ルージュなら14-2-4でも十分活躍出来ると思うから普通はそっち回った方が良いと思いますが…
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ななしの投稿者
2442019年11月21日 04:16 ID:kr3y09kt単に上限-1から1上がる確率より上限-2から1上がる確率の方が倍以上高いから14-2-1で知力79まで上げるより14-2-4で知力79にする方がずっと楽なのよね。
最近修正入って若干上がりやすくなってるかもだが、以前の検証では
上限-4から上がる確率約3%
上限-3から上がる確率約2%
上限-2から上がる確率約1%
上限-1から上がる確率約0.25%
と言う感じで上限に上げるのは極端に確率が低い。例えば14-2-1で知力79に上げるより14-2-4で知力79に上げる方がずっと期待値的には4分の1程度の周回数ですむので4倍くらいの速さないと意味ない
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ななしの投稿者
2432019年11月20日 23:07 ID:fn5peroxなお本体知力79、スタイルレベル50の、補正後知力は169です
知力系装備で諸々だと……計算上MAX 184ですね
うちで一番賢い術士になりました