【ロマサガRS】新ナイトハルト(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSナイトハルト(エロールの加護あれ!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ナイトハルト(エロールの加護あれ!))
ナイトハルトの評価と基本ステータス
ナイトハルト(エロールの加護あれ!)の評価
単体評価 | 96点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 96点(暫定)/100点 |
キャラ名 | ナイトハルト ロマンシング サ・ガ |
ランク | SS |
武器種 | 槍 |
ロール | ディフェンダー |
術適性 | なし |
入手方法 | プラチナガチャ |
ナイトハルトの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い体力に鉄壁の守りIV+かっちかちで高耐久 ・高めの腕力にテンションⅣでアタッカー性能もある ・トチウタ・カヤキスと草伏せで7→2→7の1、3ターン突全体 ・弐撃戦槍で初のBP8威力SS突単体を習得 | |
【〇】 ・スラストハート継承で単体への継続火力 | |
【△】 ・全体運用するには素早さが低め |
ナイトハルト(エロールの加護あれ!)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +83%+15 | 知力 | +21%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +92%+13 | 精神 | +60%+5 |
器用さ | +58%+5 | 愛 | +31%+5 |
素早さ | +61%+5 | 魅力 | +53%+5 |
合計補正値 | 459% |
ナイトハルトのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 草伏せ |
---|---|
属性:突+斬 威力:D コスト:3 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:緑 攻撃/近/直接/敵単体 (突+斬) 槍で攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
技2 | トチウタ・カヤキス |
属性:突 威力:C コスト:9 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:赤 攻撃/遠/直接/敵全体 (突) 槍で全体攻撃する [特効:獣人] | |
技3 | 弐撃戦槍 |
属性:突 威力:SS コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:橙 攻撃/近/直接/敵単体 (突) 槍で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 鉄壁の守りⅣ |
---|---|
攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果大) | |
2 | かっちかち |
[ラウンド開始時]攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果極大/効果1ターン) | |
3 | テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 体力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 体力+3 | Lv.38 | 体力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ナイトハルトの使い道や強い点
高タフネスな突アタッカー
▼体力+92%+13+鉄壁の守りIV+かっちかち
非常に高い体力値に加えて、鉄壁の守りIV+かっちかちの被ダメ軽減によって、特に各ラウンドの1ターン目は凄まじい耐久力を誇ります。
アワードユリアンとほぼ同レベルの耐久力です。
▼腕力+83%+15+テンションアップⅣ
ユリアンとは違い、かばうサポートはできないものの、代わりにテンションⅣで火力が底上げされています。
トチウタ・カヤキスでBP7高火力の突全体
技2には新技「トチウタ・カヤキス」を習得します。
▼現状最低コストの威力C全体
BP7、威力Cの突全体、獣人特攻付きの攻撃技です。
今まで威力C全体の最低コストだったBP10→8を更新する、BP9→7で使用できる全体攻撃です。
加えて特攻まで付いている高性能な技となっています。
▼草伏せを挟んで1、3ターン目に使用可能
BP7になることで、技1で習得する草伏せを間に挟み、
7→2→7で1、3ターン目に使用することができます。
ただし、ナイトハルトの素早さが中速程度なので、陣形でバフしないと、R1で動けずに崩れるので注意です。
「弐撃戦槍」で開幕瞬間火力
技3には新技「弐撃戦槍」を習得します。
▼突属性では初登場のBP8威力SS単体
BP8、威力SSの突単体攻撃技です。
突属性では初登場のBP8/威力SS技を習得します。
R1、またはR2をスキップすることで、3ターン中に2回使用できるのがBP8技の利点になります。
ナイトハルトは素早さも下げやすいため、オートでもR1を味方に任せて、R2、R3で弐撃戦槍を使用するといった運用もできそうです。
▼草伏せで2→8ループ運用も可能
トチウタ・カヤキスと弐撃戦槍のBPを8で揃えれば、草伏せと弐撃戦槍で2→8ループをすることも可能です。
ナイトハルトにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Sナイトハルト (WD) | ▷スラストハート BP7→5威力B突単体 | ★★★★☆ |
・開幕弐撃戦槍の次ターンで使用できる | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ナイトハルトのおすすめ覚醒パターン
パターン1:1、3ターン全体
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 草伏せ | BP2 | ◆ |
技2 | トチウタ・カヤキス | BP7 | ◆◆ |
技3 | 弐撃戦槍 | BP11 | ◇◇◇ |
トチウタ・カヤキス→草伏せ→トチウタ・カヤキスで1、3ターン目に全体攻撃
R1から行動必須
パターン2:2→8ループの単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 草伏せ | BP2 | ◆ |
技2 | トチウタ・カヤキス | BP8 | ◆◇ |
技3 | 弐撃戦槍 | BP8 | ◆◆◆ |
開幕弐撃戦槍から、以降は草伏せを打ちつつBPを貯めて、BP8で弐撃戦槍を使用
行動なし→8→8や、手動で8→通常→8といった、弐撃戦槍を3ターンで2回打つ運用も可能
パターン3:スラストハート型単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 草伏せ | BP2 | ◆ |
技2 | トチウタ・カヤキス | BP8 | ◆◇ |
技3 | 弐撃戦槍 | BP8 | ◆◆◆ |
継承技 | スラストハート | BP5 | ◆◆ |
開幕弐撃戦槍から、2ターン目にスラストハート、以降は草伏せを打ちつつBPを貯めて、BP5でスラストハートを使用
ナイトハルトの紹介やスタイル一覧
「神々の加護あれ!」
ロマンシング サ・ガより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ナイトハルト(これでは不足だろうが) | S | 槍 | |
ナイトハルト(エロールの加護あれ!) | SS | 槍 | |
ナイトハルト(カヤキス(黒い悪魔)) | SS | 槍 | |
ナイトハルト(ブラックプリンス) | S | 槍 | |
ナイトハルト(人の護るべきもの) | SS | 槍 | |
ナイトハルト(今こそ命を懸ける時) | SS | 槍 | |
ナイトハルト(私は馬で勝つ!) | SS | 槍 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ディアナ(忘れてしまった何か) | SS | 小剣 | |
ミルザ(伝説の真の姿) | SS | 剣 | |
ミルザ(銀の戦士ミルザ) | S | 剣 |
-
-
ななしの投稿者
392020年11月17日 04:53 ID:sbb0gxweうちじゃ、準スタメンだよ
-
-
ななしの投稿者
372020年10月01日 22:30 ID:er7thz10HP890のナイトハルトを使ってるんだがUHジュエルビースト戦でパラメーターがあんまり上がらないのはなじぇ?
上限1240だよね・・・?
現在HP890だよぉ~ん
-
-
ななしの投稿者
362020年10月01日 21:26 ID:btqeu35oデットリーピアス先頭でかなり安定して周回、黒い悪魔のスタイルにした途端全滅し出したのでUH10で育成周回してる方はお試し下さい
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
332020年06月05日 11:50 ID:sbb0gxweそこそこの攻撃と即死しにくい安定感、地味だけど助かる
-
-
ななしの投稿者
322020年06月01日 23:14 ID:g9783i4x実装時はなんだかパッとしない印象だったけど、聖王塔前編でデッドリーピアスの先頭守らせるとドンピシャですね。
-
-
ななしの投稿者
302020年05月31日 08:22 ID:sbb0gxweらせん継承で槍の試練大活躍、聖王よりこっち育成優先かな
-
292020年04月21日 01:31 ID:td61qukk
知力が極端に低いとバカみたいに見えちゃうから、魔力とかいうステータスにして欲しかったなぁ。
-
-
ななしの投稿者
282020年04月20日 21:34 ID:jhpezx57技マシーンとしてすごく優秀だとおもう。
今回のガチャはなかなかのアタリガチャ。
-
-
ななしの投稿者
272020年04月20日 02:33 ID:tux0r74zハリードの嵐月みたいなファスト+カウンターか、ファスト+かばう技があれば輝くんだけどね…