【ロマサガRS】SS武器はどれがおすすめ?ビームライフル・ネコのツメ・サイコソード解説
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のイベント「かみのゲーム」で入手できるSS武器についての解説です。ビームライフル・ネコのツメ・サイコソードどれを取るべきかまとめています。
目次 (SS武器はどれがおすすめ?)
どの組み合わせにした?
回答受付期間: 2020年8月28日 ~ 2020年9月15日
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銃+体術2778
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体術+杖2586
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杖+銃1688
SS武器の選択方法について
かみのゲームで選択したスタイルで決定
「かみのゲーム」でSスタイルを選択、クエストをクリア後、選択したスタイルに応じて解放される「扉クエスト」でSS武器を入手することができます。
にんげんおとこを選択 ↓ 「右手の扉」 が解放 | にんげんおんなを選択 ↓ 「左手の扉」 が解放 | エスパーギャルを選択 ↓ 「シルクハットの扉」 が解放 |
ビームライフル[銃] が入手可能 | ネコのツメ[体術] が入手可能 | サイコソード[杖] が入手可能 |
3つある「扉クエスト」のうち、解放できるのは2つまでのため、1つのSS武器は捨てることになります。
欲しい2つを選択し、かみのゲームに挑戦しましょう。
2つ目の鍵は8/31のログインボーナス
もう1つの鍵は8/31 4時のログボで獲得可能です。
神のゲームと白と黒の塔の遊び方はこちらSS武器の基本性能
ビームライフルの性能
SSビームライフル | 武器威力:37 |
体力-5 器用さ+8 素早さ-4 精神+2 |
▼既存S銃との比較
Sマークエルフ | 武器威力:32 |
体力-2 器用さ+4 素早さ-3 |
マークエルフは(器+)前提で比較すると、プラスが威力+5、精神+2、マイナスが体力-3、素早さ-1です。
他の2つの武器と比べると、体力が大きく下がりますが、精神が伸びるという耐久面の変化が特徴です。
ネコのツメの性能
SSネコのツメ | 武器威力:37 |
腕力+5 体力-4 素早さ+7 |
▼既存S体術との比較
S虎殺し | 武器威力:32 |
体力-3 素早さ+3 |
虎殺しは(速+)前提で比較すると、プラスが威力+5、腕力+5、マイナスが体力-1です。
威力の伸びは銃と同じですが、腕力が+5と他の体術武器では得られない火力アップが特徴です。
サイコソードの性能
SSサイコソード [杖] | 武器威力:37/火術威力:37 |
腕力-4 体力-5 素早さ-1 知力+7 精神+4 愛+2 魅力+2 |
▼既存S杖との比較
S砂龍の杖(火) | 武器威力:31/火術威力:31 |
腕力-4 体力-4 知力+3 精神+3 愛+2 魅力+2 |
砂龍の杖は(知+)前提で比較すると、プラスが威力+6、マイナスが体力-1、精神-1%%%です。
3つの武器の中で最もSと威力差があります。
威力差はメインの更新ペースを考えると大きな要素です。
ただし気をつけないといけないのは、杖の中でも扱えるキャラが「火術」持ち限定という点です。
ロマサガRSのダメージ計算の仕様から選択
武器威力の影響が大きい武器種
ロマサガRSのダメージ計算上、武器威力の上昇によってダメージが大きく上がる武器種と、逆に武器威力でのダメージへの影響が少ない武器種があります。
SS武器を入手するということは、イコール、より武器威力の高い武器を入手するということなので、武器威力の上昇によってダメージへの影響が大きい武器種を選んだ方がお得ということになります。
武器威力によるダメージへの影響が大きい順 | ||||
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銃 | > | 杖 | > | 体術 |
今回の3種類の武器の場合、最も影響が大きいのは「銃」で、次に「杖」、最も影響が少ないのは「体術」となります。
低威力技の方が恩恵が大きい
武器威力が上がることによって上がるダメージ量は、もともと威力が高い技(SSSやSSなど)よりも、威力が低い技(EやD)の方が大きいです。
そのため、「ボーラー」のような低威力全体を連打するキャラや、バーニィの「ラビットトリック」のような多段ヒット攻撃を持つキャラと相性がいいです。
逆に元から威力が高い技は意外と大きくはダメージが伸びなかったりします。
現在の環境を考えて選択
強キャラをさらに伸ばす選択
ダメージの仕様で選択するのも一つの手段ですが、現在の強キャラや、仕様頻度の高いスタイルなどを加味すると一概にそうとも言きれないのがロマサガRSです。
特に銃キャラは、現状で特に強い!と言えるキャラはごく一部になるので、その一部を所持しているか、や未所持の場合は今後の追加に期待することになります。
現環境で各SS武器と特に相性がいいキャラ
銃
スタイル | 特徴/強い点 |
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人間男 | ・しゅりゅうだんでのボーラー性能が向上 ・デリンジャーでの継続火力も大きくアップ |
T260G | ・高頻度で使用するガタスプレッドの火力up ・ボーラー運用時のワンパンライン向上 |
バーニィ | ・ラビットトリックの総火力が大きく上昇 ・でたらめ弾のワンパンライン向上 |
体術
スタイル | 特徴/強い点 |
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人間女 | ・とびひざげりやカウンターの恩恵が大きい |
せんせい | ・たくさんとかすでの熱全体運用が向上 |
玄竜 | ・キャラスペックが高い ・氷炎炸裂弾のワンパンライン向上など |
コッペリア | ・キャラスペックが高い ・開幕瞬間火力やアルテマソウルのワンパンライン向上など |
レオニード | ・キャラスペックが高い ・開幕瞬間火力の向上など |
杖
最終的には手持ちと相談する
結論:どの選択肢も無しではない
現環境のキャラ状況を意識すると、体術&杖の組み合わせが無難そうではありますが、武器威力の恩恵を考えると銃を取っておきたいという気持ちもあります。
威力の恩恵が少ない体術に強キャラが集まっていて、恩恵が大きい銃はキャラが微妙というのが難儀です。
銃は今後の追加キャラで化ける可能性があり、すでに新キャラの「にんげんおとこ」をこれからエースとして使っていきたいならぜひ欲しいです。
ただし、にんげんおとこ未所持なら、他の銃キャラを考えると取っても出番は少ないかもしれません。
また杖は、熱アタッカーに限定した場合、ポルカ、バルテルミー、玄竜、ジョーなど杖キャラ以外での強キャラも多く、場合によっては捨ててもいいかもしれません。
そのため、最終的には自分がどのキャラを持っているのか、育成状況、スタイルレベルを上げているキャラなどによって、プレイヤー間でも選択肢は変わるでしょう。
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ななしの投稿者
632020年09月03日 01:39 ID:o4z4j1ezそうなの?
まぁでも原作的に考えて普通に売ってる武器だからそれを選択制もどうかってことなんかなぁ?
ガラハドとアイスソードは原作に沿っての選択制だし、ブルー、ルージュ時は原作でどちらか消えるからってのがあるから良かったんだろうか?
原作考えるとなんで選択制なんだろうとは思ったけど、クレーム入れる程でもないかなって感じ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
592020年09月02日 15:50 ID:acwf4tbi神降臨で結局3種全部手に入りますの線が浮上した・・・?
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ななしの投稿者
582020年09月02日 00:37 ID:rlfn0oqqSS装備間違って合成しちゃった人ボチボチいるみたいだね、可哀想に
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ななしの投稿者
572020年09月02日 00:15 ID:esqf7uqd唯一当たったエスパーギャルの為に火杖を選択した。
めっちゃダメージでて楽しい。
育てたいキャラの為に取って本当に良かったと思う。
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ななしの投稿者
562020年08月31日 22:31 ID:ikijl3g0与える最低ダメージが40000から41000になるみたいなのが一番恩恵でかいよ
ボーラーダメージが10000から11000になる、なんてのは代用が効く
体術で対応できる属性で最強クラスの威力を誇るもの
打単体、打全体、熱全体、冷全体、斬単体、雷単体、陽単体
これらの確殺を求められたときに爪が役に立つ
銃で対応できる属性で最強クラスの威力を誇るもの
打単体
火杖で対応できる属性で最強クラスの威力を誇るもの
熱単体、陽単体、熱全体
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ななしの投稿者
552020年08月31日 21:56 ID:ma6zcb9lこの武器種の中で使用頻度の圧倒的に多いであろう体術だけれど基本周回ではSS~SSS技運用が多くて実際恩恵が大きいスタイルはそんな多くはない気はする。と考えると単純に銃杖もありなのかもしれない。…もうなんでもありな気がしてきた
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ななしの投稿者
542020年08月31日 19:47 ID:al360pfk武器威力の差はより低威力技を使った時の方が大きいから、低〜中威力技(E〜Aくらい)を使う機会がより多い武器を選ぶのが一番無難ではないかな。
ちなみに自分も銃と体術にした。