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【ロマサガRS】玄竜(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS玄竜(あってはならぬ存在)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

玄竜(あってはならぬ存在)の評価とスキル

玄竜の評価と基本ステータス

玄竜(あってはならぬ存在)の評価

玄竜

単体評価98点/100点
完全体評価98点/100点
キャラ名玄竜
ロマンシングサガ リユニバース
ランクSS
武器種体術
ロールアタッカ―
術適性火術、水術
入手方法UDX限定
玄竜の特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・テンションV+強襲IIIで各ラウンド1T目は50%の与ダメ補正
・さらに氷炎の絆で熱、冷攻撃は味方を含め5%の与ダメ補正
┗熱+冷の複合技なら+10%の与ダメ補正
・氷炎炸裂弾で熱+冷のBP12/威力A全体
・マドルブレスの熱+冷威力Aループで単体火力
・腕力&素早さが非常に高い
【〇】
・氷尾撃で打+冷でも継続火力を出せる
・ファングクラッシュ継承で開幕斬瞬間火力
【△】
・現状は威力S以上の熱、冷技がない
・氷炎炸裂弾の運用はR1をファストで飛ばす必要がある

玄竜(あってはならぬ存在)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+90%+16知力+55%+5
小アップ体力+61%+5精神+54%+5
器用さ+33%+5+43%+5
アップ素早さ+97%+12魅力+62%+5
合計補正値495%

玄竜のスキル・アビリティ性能

スキル

技1氷尾撃
属性:打+冷
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:青
攻撃/近/直接/敵単体 (打+冷) 体術で攻撃する
技2マドルブレス
属性:熱+冷
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/間接/敵単体 (熱+冷) 体術で攻撃する
技3氷炎炸裂弾
属性:熱+冷
威力:A
コスト:15
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/敵全体 (熱+冷) 体術で全体攻撃する

属性耐性

+25+65-45+15
+15000

アビリティ

1強襲Ⅲ
[ラウンド開始時]攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大/効果1ターン)
2氷炎の絆
味方生存者全体の冷属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小)
味方生存者全体の熱属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小)
3テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

玄竜の使い道や強い点

圧倒的な与ダメ補正

【玄竜の火力アビリティ】
・[テンションアップV]自身の与ダメ+20%(常時)
・[氷炎の絆]味方全体に熱攻撃+5%冷攻撃+5%(常時)
・[強襲III]ラウンド開始時、自身の与ダメ+30%(1T)

玄竜は、所持しているアビリティ全てが火力アップに関連するもので構成されています。

各ラウンドの1ターン目、且つ熱+冷の複合技を使用した場合、最大+60%の与ダメ補正が乗ります。

▼ジョー、HP満タン聖石との組み合わせ


ジョー
Aジョー
HP満タン+

さらに、ジョーの「氷炎の絆」とも重複するため、

  • 氷炎の絆の+10%
  • ショウタイムの+5%
  • HP満タン+聖石の+20%も合わせると、

最大+95%もの与ダメ補正を得ることができます。

「氷炎炸裂弾」でラウンド2処理

技3には新技「氷炎炸裂弾」を習得します。

▼高い与ダメ補正で圧倒的な殲滅力

[BP12][威力30][熱+冷属性の全体攻撃]

氷炎炸裂弾は、熱冷の複合属性全体攻撃です。

フル覚醒でもBP12で開幕から使用することができない点から運用方法は限られますが、自身の与ダメ補正も合間って凄まじい火力で全体攻撃が可能です。

▼ファスト全体と組み合わせての運用が基本

玄竜は自身の素早さが非常に高い点や、体術技で火力が素早さ依存な点などからも、装備や陣形で素早さを落として運用するというのが現実的ではありません。

そのため、「氷炎炸裂弾」を運用する場合は、R1を味方のファスト全体で突破するのが前提になります。

「氷炎の絆」や「ショウタイム」で更に玄竜の火力を底上げできる「ジョー」とは特に相性が良く、また、クエストによってはバルテルミーのアバドンや、3人一緒に組み合わせるなどといった使い方もできます。

「マドルブレス」で単体火力も高い

技2には新技「マドルブレス」を習得します。

▼1撃目は特に高火力

[BP31][威力][熱+冷属性の単体攻撃]

マドルブレスは、熱+冷複合威力Aループです。

現状の玄竜が使用できる熱冷攻撃で最大威力の技です。

それを加味すると単体運用の開幕火力は威力A止まりか、と物足りなく感じますが、強襲が乗る各ラウンド1ターン目のマドルブレスは、他のキャラがBP10程度消費して出すレベルの威力がでます。

強襲が切れた後も常時+30%の与ダメ補正が乗るので、長期戦での単体アタッカーとしても十分運用できます。

玄竜におすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
A玄竜
A玄竜
ファングクラッシュ
BP12~9/威力SS/斬単体
★★★★☆
・開幕で使用できる最大火力
・ただし斬属性
A玄竜
A玄竜
突進
BP9~7/威力C/打横一列
★★★☆☆
・打属性の横一列攻撃が可能に
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

玄竜のおすすめ覚醒パターン

パターン1:氷炎炸裂弾運用

技・術コスト覚醒段階
技1氷尾撃BP4
技2マドルブレスBP8◇◇
技3氷炎炸裂弾BP12◆◆◆

R1を味方の技で突破し、R2で氷炎炸裂弾、R3で氷尾撃

体術キャラで素早さが非常に高いので、R1を任せれる味方はファスト系前提の運用

パターン2:熱冷単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1氷尾撃BP4
技2マドルブレスBP6◆◆
技3氷炎炸裂弾BP15◇◇◇

2T連続マドルブレス→3T目氷尾撃→以降マドルブレス

開幕からマドルブレスを使用することで、熱冷属性の単体アタッカーとして運用が可能

強襲が切れてもマドルブレスには+30%の与ダメ補正

パターン3:開幕ファングクラッシュ

技・術コスト覚醒段階
技1氷尾撃BP
技2マドルブレスBP6◆◆
技3氷炎炸裂弾BP15◇◇◇
継承技ファングクラッシュBP10◆◆

開幕ファングクラッシュ→以降マドルブレス

玄竜の紹介やスタイル一覧

「竜が珍しいか?」

ロマンシングサガ リユニバースより

スタイル一覧

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コメント (玄竜(あってはならぬ存在))
  • 総コメント数71
  • 最終投稿日時 2020/12/19 19:37
    • ななしの投稿者
    74
    2020/12/19 19:37 ID:h66d9o96

    成る程問題無さそうですね…手持ちが少ないのでドーラ、ジョー 聖王 ポルカと玄竜でパーティー組んで使ってみます

    • ななしの投稿者
    73
    2020/12/19 19:28 ID:mlmvoi37

    ドーラ来てから使ってないから正直今更狙う必要ないぞ

    • ななしの投稿者
    72
    2020/12/19 19:13 ID:bad6op7n

    げんちゃんの素早さは装備混みで現在281...

    しかも使用時は素早さ枠に置くので更に+25~50%素早さ補正が掛かる為、基本的に先手は取られない


    育ててしまえば火力は圧倒的

    ただし玄龍は1ラウンド目をファストで飛ばさせないと先に行動してしまうのでジョーとセットで使わないと本来の性能は発揮できない。

    • ななしの投稿者
    71
    2020/12/19 19:12 ID:tbnq4616

    >>70

    素早さの数値自体が高いから周回クエスト程度の敵なら気にならない

    フランベ撃ち終わってシグモの後ろで待機してるはずのジョーがなぜかひょこっと動くことはまあまああったが

    • ななしの投稿者
    70
    2020/12/19 18:14 ID:h66d9o96

    すみません今月始めたばかりなのでよくわからないのですが氷炎炸裂弾の行動補正が-40にみたいなんですが敵にかなり先制されたりされないでしょうか?そこが気になってて次に来るガチャを回そうかどうか迷ってます…玄竜を使ってる人の感想を聞きたいです

    • ななしの投稿者
    69
    2020/12/17 14:07 ID:ef3ga9dg

    個人的に言うと玄ちゃん1月元旦ガチャきそうなんだよな

    • ななしの投稿者
    68
    2020/09/12 08:02 ID:k9u475jp

    激裏のために、ディレイ技がほすぃ

    • ななしの投稿者
    67
    2020/09/03 21:12 ID:oi8a0vba

    >>66

    そうですね、ランク1とランク99ではダメージ量に1万以上の差がありましたからね。

    • ななしの投稿者
    66
    2020/09/03 16:31 ID:cl4256u4

    あとは、技レベルかなー。結構上げないとワンパンならなかったような。

    • ななしの投稿者
    65
    2020/09/03 16:04 ID:bobocx5j

    >>64

    それがスペキュ先頭においてこの差になるんだよねえ。

    スペキュ先頭以外だと爪装備しても残るし。

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    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
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