【ロマサガRS】ブレイズンブル(螺旋回廊140階)の攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のブレイズンブル(螺旋回廊140階)の攻略情報です。グリフォン戦の攻略ポイントや、おすすめキャラなどを紹介しています。
目次 (ブレイズンブル(螺旋回廊140階)の攻略)
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ブレイズンブル(螺旋回廊140階)の攻略
2ラウンドあり長期戦になる
140階は2ラウンドあるボス階であり、ボスの「ブレイズンブル」に弱点がないので長期戦になってしまいます。
ロマサガRSはゲームシステム上、長期戦がしにくいのでどうにかして長期戦をできるようにする必要があります。
バフデバフの使用に注意
ラウンド1では「弱体破り」、ラウンド2では「弱体破り」に加えて「強化破り」を定期的に使用してきます。
そのため、バフやデバフを利用した長期戦はかなりきつくなっています。
敵の残り数に注意!
ラウンド1:ブレイズンブルだけにすると行動変化
ラウンド1ではブレイズンブルだけになると行動が「猪突猛進」のみになります。
単体技ですが高威力となっているので、編成次第ではかなりきつい技です。
編成と相談して、敵の数を調整しつつ突破しましょう。
ラウンド2:敵が減るごとにバフを付与
1体倒すと「緋の怒り」、2体倒すと「血染めの咆哮」を使用してきます。
バフの効果量がえげつなくその後の攻撃を耐えるのは厳しいので、ラウンド2はほぼ同時に3体を倒すのが正解です。
ラウンド2は硬くなっている
ラウンド2のブレイズンブルは、さらにアビリティが増えており与えるダメージが軽減されます。
しかも3体登場するので、ここでどれだけ粘り強く戦えるかがクリアの鍵となります。
打>突>斬の順に耐性を意識する
ブレイズンブルは1つだけ突攻撃で、それ以外は打属性となっているのでとにかく打属性を盛るのが耐久する近道です。
ただし、ラウンド1のオーガはほとんど斬属性で構成されているので、場合によっては早めに処理するなどうまく対応する必要があります。
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
玄武陣編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
リアム | 人間男 | 正月バウム | エスパーギャル | メリッサ |
陣形 | 陣形効果 | |||
玄武陣 | ①④⑤愛/魅力+50% ┗狙われやすさが低下 ②③愛/魅力+50% ┗狙われやすさが上昇 | |||
①②③④⑤味方全員生存時 ┗被ダメージ低下(中) ┗行動順補正値が低下(大) ┗ターン開始時HP回復(極小) | ||||
継承 | ||||
①リアム←Sリアム(アイスリボルブ/BP4) ②にんげんおとこ←Sにんげんおとこ(チェーンソー/BP8) |
ラウンド1での立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
リアム | ・アイス1回、ウインド3回を付与 ・付与が終わったら攻撃開始 |
人間男 | ・タンク役 ・ボムガードやグレートアドベンチャーで攻撃 ┗横一列は後ろのキャラも食らうので注意 |
正月バウム | ・高耐久キャラ ・太神楽でガードアップして攻撃を耐える |
エスパーギャル | ・ねんどうりきで攻撃しつつ味方全体HP極小回復 |
メリッサ | ・マリンボールでモラルダウン ┗命中聖石で命中率の底上げがあると安心 ・HPが減ったら活力の水で回復 |
ラウンド1はリアムの付与を行いながらオーガ1体を倒して、被ダメを減らすのが優先です。
オーガ1体を倒したらブレイズンブルにターゲットを変えてブレイズンブルから倒すようにしていきます。
残ったオーガも「ガード」のせいでブレイズンブルを倒す前に勝手に倒せるはずです。
ラウンド2へ行く前に
ラウンド1は「強化破り」もなく、正月バウムのお陰で被ダメを抑えやすいです。
そのため、ターンも稼ぎやすいのでラウンド2へ行く前に全キャラBPやODを貯めてからラウンド2に行きましょう。
最低でも正月バウムだけはBP20あると長期戦も安心できます。
ラウンド2での立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
リアム | ・1体ずつHPを8~9割まで減らしていく ┗奥の2体から減らしていく |
人間男 | ・チェーンソーで耐久しつつ攻撃 ・太神楽の隙間はグレートアドベンチャー |
正月バウム | ・太神楽を切らさずに付与する |
エスパーギャル | ・ねんどうりきで攻撃しつつ味方全体HP極小回復 ・危ないときはいやしのつえで回復も |
メリッサ | ・マリンボールでモラルダウン ・HPが減ったら活力の水で回復 ・太神楽の隙間を竜の恵みでカバーする |
ラウンド2は正月バウムの「太神楽」とメリッサの「マリンボール」で被ダメをどれだけ抑えられるかになります。
にんげんおとこの火力技は奥の敵には攻撃できないので、リアムは奥の敵からHPを減らしていくのがおすすめです。
太神楽の隙間をカバーする
「太神楽」はそのうちBPが足りず、カバーできなくなるのでそのタイミングで「グレートアドベンチャー」や「竜の恵み」を使用すれば被ダメを抑えやすくなります。
とどめのタイミングにODを残しておく
3体きっちり同時に倒すのは難しいので、最後は1~2体を倒すことになりますがどうしても「緋の怒り」や「血染めの咆哮」バフが乗ってしまいます。
ここで攻撃されて全滅は避けたいので、最後のとどめは確実に先制できるようにODを残しておくのが安全です。
おすすめの代用キャラ
リアム以外のキャラ
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
キャンディ | ・高耐久のキャラ ┗ケアする必要性が薄く回復を他に回しやすい ・打攻撃のみでダメージは通しにくい |
サラ | ・確率で味方全体に攻撃+防御バフ ・綺羅星で味方全体にガードアップ付与 ・レイトヒールリンクでHP回復 |
ITOKEN | ・味方全体の状態異常解除+HP極小回復 ・確率で味方全体のHP極小回復 ・確率で味方全体のBP1回復 ・回復寄りで攻撃性能は低い |
詩人 | ・確率で味方全体のBP1回復 ・継承で回復技も持てる ・継承で攻撃+防御バフ付与 |
ナカジマ零式 | ・味方全員生存時に全体の被ダメ減少 ・毎ターンHP極小回復 |
玄竜【氷雪】 | ・メルトアイスで全体攻撃+味方全体HP極小回復 ・ヒールリンクでHP回復 ・緊急時に味方全体のHP小回復も可能 |
リズ | ・回復術で連動して自身も回復 ・ターン開始時に確率で味方全体に防御強化大付与 |
ゲオルグ | ・味方全員生存時に全体の被ダメ減少 ・回復術も所持している ・攻撃性能は低い |
メサルティム | ・天気雨継承で全体攻撃+味方全体HP極小回復 ・生命の雨で全体回復も可能 |
ブレイズンブル戦の耐性/行動情報
ラウンド1:オーガ
[系統:獣人] [性別:不明] [特性:獣人]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | +30 | -45 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+125 | -45 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+125 | +999 | +300 | +300 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+125 | +999 | +999 | +300 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+125 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
攻撃 | 小剣/斬 | 単体攻撃 |
デスグリップ | 剣/斬 | 単体攻撃+マヒ付与 |
体当たり | 体術/打 | 単体攻撃+スタン付与 |
アーマーブレイク | 剣/斬 | 単体攻撃+防御弱化付与 |
火炎放射 | 銃/熱 | 縦一列攻撃 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
ガード | 味方が攻撃を受ける時 味方への攻撃を身代わりで受ける(確率大) |
ラウンド1:ブレイズンブル
[系統:獣] [性別:不明] [特性:獣]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | +50 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
突進 | 体術/打 | 横一列攻撃 |
かちあげ | 体術/打 | 単体攻撃+スタン付与 |
角 | 体術/突 | 単体攻撃 |
地震 | 体術/打 | 全体攻撃 |
ヒップアタック | 体術/打 | 単体攻撃 |
猪突猛進 | 体術/打 | 単体攻撃 |
弱体破り | 補助 | 自身のデバフ解除 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
弱点集中Ⅴ | Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
ラウンド2:ブレイズンブル
[系統:獣] [性別:不明] [特性:獣]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | +50 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
突進 | 体術/打 | 横一列攻撃 |
かちあげ | 体術/打 | 単体攻撃+スタン付与 |
角 | 体術/突 | 単体攻撃 |
地震 | 体術/打 | 全体攻撃 |
ヒップアタック | 体術/打 | 単体攻撃 |
猪突猛進 | 体術/打 | 単体攻撃 |
暴走 | 体術/打 | 横一列攻撃 |
踏み荒らし | 体術/打 | 全体攻撃 |
緋の怒り | 体術/- | ヒートアップ特大 |
血染めの咆哮 | 体術/- | ヒートアップ超極大 |
弱体破り | 補助 | 自身のデバフ解除 |
強化破り | 補助 | 敵全体のバフ解除 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
弱点集中Ⅴ | Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
鉄壁の守りⅣ | 攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果大) |
クエスト情報
スタミナ | 10 |
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クエスト構成 | ラウンド2 |
おすすめ攻撃属性 | 熱/雷 |
おすすめ状態異常 | なし |
初回報酬 | ・ジュエル×50 ・螺旋ガチャチケット×3 ・宝珠メダル×1 ・強者の称号・三の段×3 ※毎月20日リセット |
ラウンド情報
Round1 |
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Round2 |
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ななしの投稿者
882022年01月30日 22:07 ID:jaeiwskhお疲れさまでした!
俺のヘタレムーブでも1体倒したブルをそこそこ乗り切れたのできっちり20%ラインを維持すればかなり効果はありそうな?
ただ高難度が来るたびにこれだけの検証を重ねて効果を確認してる時間があればモラルダウンやらなんやらでクリア出来そうって問題ががが
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ななしの投稿者
862022年01月30日 17:12 ID:e7z73ml8やっぱり20%だと思う
減衰の計算式調べて正確な数字出したけど、前のターンに27%付与=次のターンに20%になる時に解除
結果としては20ターン目まで破りされなかった
行動表はこんな感じ
プレス→煙→プレス→煙→プレス→煙→通常
プレス→煙→プレス→煙→プレス→煙→通常
プレス→煙→プレス→煙→プレス→解除される
解除前のプレスを通常にすれば、まだ粘れるかも
編成のシェラハは少しでも火力求めて真ん中にしてるけど、エミリアの方が耐久は上だと思う
リアムは解除誘発が邪魔+耐久強化の為に外しました
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ななしの投稿者
832022年01月28日 08:54 ID:e7z73ml828%は中途半端だし、ターン開始時に20%のデバフがかかってる場合に解除なのかもしれない
次のターンに25%減衰して20%を超えるのは27%以上付与した場合、暇な人は検証してみてもいいかも
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ななしの投稿者
812022年01月27日 22:25 ID:e7z73ml8やっと張れた、ただ画質は悪い
計算式間違ってるかもしれんから、数字の部分があってるかはわからない
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ななしの投稿者
802022年01月27日 22:23 ID:e7z73ml8テスト
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ななしの投稿者
762022年01月27日 22:04 ID:e7z73ml8まだ確認出来た範囲だけど、デバフは付与して28%超えた次のターンに解除されたってデータがある
煙→プレス→煙→プレス→煙→プレス→通常→煙→プレス→煙→プレスで11ターンまで解除されない事は確認した
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
712022年01月27日 13:00 ID:q6p6dyklたしかに、使いやすさは人によりますかね。運にもよるし。
おれも鳳天舞おとこやってたけど10回以上リタマラしても2Rで突然崩されて中盤くらいまでしかいけなかった。
リアム外して玄武陣でデバフ入れたら1回で終盤までいけて、ちょっと装備とか調整したら2回目でクリアできちゃったからその方が簡単に思えただけかもしれません。
たしかに道中はなかなか敵のHP減らずヤキモキします笑
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ななしの投稿者
692022年01月27日 01:45 ID:nalcidky恒常にんげんおとこがいるなら陣形は玄武より鳳天改がいいと思います。リアムがいるなら、なおさらその方がいいです。リタマラ時間の短縮にもなるので、精神衛生上マシかと。
おとこに攻撃が集中したら、驚くほど楽に終わります。玄武でちまちま回復してたのがアホらしく感じるほどです。