【ロマサガRS】3.5周年リアム(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSリアム(僕も戦えるって)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (リアム(僕も戦えるって))
リアムの評価と基本ステータス
リアム(僕も戦えるって)の評価
キャラ名 | リアム ロマンシングサガ リユニバース |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 銃 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 風術 |
入手方法 | ロマンシングフェス |
リアムの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・常時与ダメ+40% ・HP満タン時に与ダメ+20%&約50%で攻撃回避 ・気絶時に1度だけHP30%で復活 ・瀕死時に与ダメ+30%&被ダメ-40% ・手動時BP4で自身に追撃(アタックチェイサー)を付与 ・BP5威力A斬単体+防御弱化小1T ・BP15威力SSSS打単体で瞬間火力 ・でたらめ弾+継承で全体運用 ・ウインドリボルブ継承でBP回復量アップ | |
【〇】 ・リフレクトパレード継承で開幕高火力全体 | |
【△】 ・オートでは追撃が付かない |
リアム(僕も戦えるって)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +33%+5 | 知力 | +87%+12 |
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体力 | +63%+5 | 精神 | +64%+5 |
器用さ | +115%+16 | 愛 | +48%+5 |
素早さ | +102%+5 | 魅力 | +43%+5 |
合計補正値 | 555% |
リアムのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | アタックリボルブ |
---|---|
属性:打 威力:- コスト:BP4-5/LP1 種類:補助 覚醒段階:◇/覚醒素材: 補助/自身 自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する (効果バトル中永続) 追撃(アタックチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後「アタックチェイサー」が発動 ※「"追撃"により発動する技・術」 「カウンター効果による反撃わざ・術」 「R杯で伝承した技・術」は含まない アタックチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体 (打) 攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) (技Rank1で発動) | |
技2 | スラッシュガスト |
属性:斬 威力:A コスト:5-7 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵単体 (斬) 風術で攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する (効果小/効果1ターン) | |
技3 | フルパワーショット |
属性:打 威力:SSSS コスト:15-18 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵単体 (打) 銃で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 不屈の執念 |
---|---|
攻撃を受けてHP0になる時 最大HPの30%でふみとどまる(上限回数:バトル中1回) さらに、瀕死時、自身の与ダメージが上昇(効果極大)し、自身の被ダメージを軽減(効果極大)する | |
2 | 勇健の構えⅣ |
[HP満タン時] 攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)し、 かつ、攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避(確率特大)する | |
3 | テンションアップⅦ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 知力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 器用さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 知力+3 | Lv.38 | 器用さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 器用さ+5 |
Lv.18 | 知力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
リアムにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
限定SS | ▷ウインドリボルブ BP4-5/LP1 自身に「追撃(ウインドチェイサー)」を付与 | ★★★★★ |
・打斬属性の追撃を付与 ・BP回復でフルパワーショット回転率up | ||
配布S | ▷でたらめ弾+ BP5-6/威力C/打全体 | ★★★★★ |
・開幕から3T連続全体 | ||
配布S | ▷アイスリボルブ BP4-5/LP1 自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与 | ★★★★☆ |
・打冷属性の追撃を付与 ・ウインドチェイサーより単発火力は下がるが、ガードダウン(小/2T)を付与できる | ||
配布S | ▷リフレクトパレード BP9-12/威力B/打全体 | ★★★★☆ |
・開幕で高威力の全体 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
リアムのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | アタックリボルブ | BP4 | ◆ |
技2 | スラッシュガスト | BP5 | ◆◆ |
技3 | フルパワーショット | BP15 | ◆◆◆ |
継承技 | ウインドリボルブ | BP4 | ◆ |
ウインドリボルブで追撃付与
通常→フルパワーショットで継続火力
パターン2:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | アタックリボルブ | BP5 | ◇ |
技2 | スラッシュガスト | BP5 | ◆◆ |
技3 | フルパワーショット | BP18 | ◇◇◇ |
継承技 | でたらめ弾+ | BP5 | ◆ |
開幕から3T連続でたらめ弾+で全体運用
リアムの紹介やスタイル一覧
「僕の技、見てよ。」
ロマンシングサガ リユニバースより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
リアム(このまま水妖なって) | SS | 銃 | |
リアム(はじめての世界) | SS | 銃 | |
リアム(何とかなりそうだよ) | SS | 銃 | |
リアム(僕も戦えるって) | SS | 銃 | |
リアム(僕らの未来の為に) | SS | 銃 | |
リアム(平穏な日常) | S | 銃 | |
リアム(本日も異常なし!) | SS | 銃 | |
リアム(次は何をしようか) | S | 銃 | |
リアム(真っ直ぐに進むんだ!) | SS | 銃 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
アルベルト(もう帰る場所は無い) | SS | 剣 | |
アーニャ(光に導かれて) | SS | 小剣 | |
クローディア(私の護るべきもの) | SS | 弓 | |
シフ(この先は魔物の巣だよ) | SS | 斧 | |
ジャミル(狭い場所なら俺の勝ち) | SS | 弓 | |
ジャン(甘く見るなよ) | SS | 大剣 | |
ゾズマ(妖魔の力は毒だよ) | SS | 剣 | |
ディアナ(この身の全てを捧げて) | SS | 小剣 | |
竜騎士(オイゲンの魂を継ぐ者) | SS | 大剣 |
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
232022年06月11日 07:07 ID:ougxkl2j中途半端な術付けるくらいなら、
いっそのこと回復術付けてくれた方が、
良かったな!
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ななしの投稿者
222022年06月06日 19:18 ID:mdk79u86同時実装のオメガシューターが風属性じゃない件
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ななしの投稿者
212022年06月04日 01:17 ID:bm4z31asよく考えるとスラッシュガストが術って事は、静謐やローズで強化できないから威力上がらないし、素の知力もそんな高くないから相手によっては外す恐れさえあるんだよな…やっぱ微妙だな…
高難度よりでたらめ弾連打の周回用と考えた方が良さそうだ。
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ななしの投稿者
202022年06月03日 18:28 ID:lmxmbuluリアムは高性能だが、前のが強すぎていらない感じですかね。
明日休みなんで踊り子で使ってみますが、私もウィンドリボルブの凄さを再認識するのでしょうか。
アーニャも他のサイトだと散々な言われようなので焦って引く必要なかったなと反省中。
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ななしの投稿者
192022年06月03日 16:32 ID:b61ajj0q実際勇健運ゲーも悪く無くて、不屈で1ターン生き延びてODフルパワー出来たら爆アドではあるんだよね..
本当に悩ましいピーキーなスタイル実装してきたなと。
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ななしの投稿者
172022年06月03日 16:09 ID:b61ajj0q耐久に関しては風の武装の軽減がなくなったのと、風術メインに使うなら厳冬銃が使えないからその被軽減も無くなってしまう
勇健の回避はまぁまぁ発動するけど初手で剥がされて1ターンで落ちちゃってリセとかも何度かあったよ
あと素の体力精神も10%ずつくらい低い
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ななしの投稿者
162022年06月03日 15:47 ID:kp1e8cueスラッシュガストが優秀
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ななしの投稿者
152022年06月03日 15:47 ID:eptkd9ifアタックチェイサーが斬だったら使い道拡がったのにね
将来的には
フルパワーリボルブ
※LP2消費、追撃(フルパワーショット)付与
みたいな技欲しいな。
リボ払い期間を短くしたい。
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ななしの投稿者
132022年06月03日 14:46 ID:b61ajj0q俺もジェノハで使ってみたけどファストで回復+バフできるめがみとの相性が良いね
めがみバフ2積み、静謐、勇健状態でのODフルパワーショット(技ランクは60)が33万+追撃11万で火力は上々だったよ
ただ旧スタイルでアンチマテリアル連打の方がDPT高いのではとも思われる