【ロマサガRS】SSエレン(エレン、パーンチ!)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSエレン(エレン、パーンチ!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (エレン(エレン、パーンチ!))
エレンの評価と基本ステータス
エレン(エレン、パーンチ!)の評価
キャラ名 | エレン ロマンシング サ・ガ3 |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 体術 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
エレンの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・常時与ダメ+40% ・ターン開始時に約50%で攻撃&防御強化大2T&BP+2 ・ターン終了時に約25%でHP回復小&BP+4 ・BP3威力E打単体+ランダムでBP+2+4+6回復 ・BP9威力SSSディレイ打単体で火力 ・BP15威力SSSS打単体で瞬間火力 | |
【〇】 ・旋回乱れ独楽やスイカ割りダイナミック継承で斬火力 | |
【△】 ・アビリティの運要素が多い・持てる役割が少ない |
エレン(エレン、パーンチ!)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +104%+13 | 知力 | +36%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +70%+5 | 精神 | +77%+5 |
器用さ | +72%+5 | 愛 | +42%+5 |
素早さ | +106%+15 | 魅力 | +53%+5 |
合計補正値 | 560% |
エレンのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 練気ラッシュ |
---|---|
属性:打 威力:E コスト:3-4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 体術で攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6)回復する | |
技2 | 渾身エレンパンチ |
属性:打 威力:SSS コスト:9-12 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 (打) 体術で攻撃する | |
技3 | 龍神烈火拳 |
属性:打 威力:SSSS コスト:15-18 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 体術で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 闘士の力Ⅱ |
---|---|
[ターン開始時] 一定の確率で(確率特大) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/2ターン) 自身に「防御強化」を付与する(効果大/2ターン) 自身のBPを回復する(+2) | |
2 | 練気再生Ⅳ |
[ターン終了時] 一定の確率で(確率中) 自身のHPを回復(効果小)させ、かつ、自身のBPを回復(+4)する | |
3 | テンションアップⅦ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
エレンにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
限定SS | ▷スイカ割りダイナミック BP9-12/威力B/斬打2HIT | ★★★★☆ |
・オート単体継続火力 | ||
限定SS | ▷旋回乱れ独楽 BP13-16/威力D/斬2-5HIT 攻撃回数×BP1回復 | ★★★★☆ |
・2ターン目以降で使える斬瞬間火力 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
エレンのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 練気ラッシュ | BP3 | ◆ |
技2 | 渾身エレンパンチ | BP9 | ◆◆◆ |
技3 | 龍神烈火拳 | BP15 | ◆◆◆ |
練気ラッシュ→渾身エレンパンチで継続火力
BP回復の運次第で龍神烈火拳
パターン2:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 練気ラッシュ | BP3 | ◆ |
技2 | 渾身エレンパンチ | BP12 | ◇◇◇ |
技3 | 龍神烈火拳 | BP18 | ◇◇◇ |
継承技 | 旋回乱れ独楽 | BP13 | ◆◆◆ |
練気ラッシュ→旋回乱れ独楽で2T目火力
エレンの紹介やスタイル一覧
「決め技はシンプルに。うん、いい感じ。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
エレン(あんたは黙ってて) | SS | 斧 | |
エレン(あー、生き返る!) | SS | 斧 | |
エレン(こっちは任せて) | SS | 斧 | |
エレン(こんな格好させないで) | S | 斧 | |
エレン(やっぱり斧が好き) | S | 斧 | |
エレン(アビスゲートを前に) | SS | 斧 | |
エレン(エレン、パーンチ!) | SS | 体術 | |
エレン(バックパックが重いわ) | SS | 斧 | |
エレン(人混みは苦手だから) | SS | 斧 | |
エレン(全体重を斧に乗せて) | SS | 斧 | |
エレン(目立ってるでしょう?) | SS | 斧 | |
エレン(軽量化してみたの) | S | 斧 | |
エレン(邪魔するなー!) | SS | 斧 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
アイシャ(ニーサ神の心を得て) | SS | 小剣 | |
アスラ(よく来たな、修行者よ) | SS | 体術 | |
グレイ(主は俺か、刀か) | SS | 大剣 | |
スミレ(まだ、いけるよね!) | SS | 剣 | |
バーバラ(さあハートを燃やして) | SS | 槍 | |
ホーク(こんな嵐にビビるな!) | SS | 斧 |
-
-
ななしの投稿者
162022年06月15日 11:31 ID:tntcvcwiエレンが龍神烈火拳使えるだけで楽しいw
-
-
ななしの投稿者
152022年06月15日 03:00 ID:m12k5l4yれんきラッシュからの独楽上振れ狙いかね
だから独楽は欲しいか
-
-
ななしの投稿者
142022年06月15日 02:59 ID:m12k5l4yこいつはクーンとかと同じく
何度もやり直すターン数限定のダメージチャレンジ用だぞ
上振れBP回復を狙って高スコア狙いのスタイル
なので普段運用出来なくはないが使う利点が全く無い
なので技マシンとかもそこまで無理には要らんと思うぞ
-
-
ななしの投稿者
132022年06月14日 15:03 ID:pvf3c3l5原作ではエレンはいつも体術にしてたわ
-
-
ななしの投稿者
122022年06月14日 11:15 ID:nksj732c待望の体術エレンだけどコレジャナイ感がハンパないし、正直エレンじゃなかったら見向きもされない
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
102022年06月14日 05:48 ID:lu0v5o1qこのエレンが悪いとは言わないし私自身もエレンは取る気だったんだけれども確率アビばかりの構成は使い勝手が悪くて使わなくなるんだよね。
-
-
ななしの投稿者
92022年06月14日 05:45 ID:lu0v5o1q独楽はランダム性が高すぎて優先度は低い気がするけど。
-
-
ななしの投稿者
82022年06月13日 20:40 ID:q86j2zxdエレンパンチというパワーワード好き
-
-
ななしの投稿者
72022年06月13日 20:05 ID:kp1e8cue独楽は2R目の単体斬運用
単体打運用はスイカ割か陣形選びながらのディレイ技運用で妥協するか、という感じかな
あとは周回運用にディレイ技絡める動きで全体周回と単体周回の使い分け
個人的にはデバフで輝くファラなんかの方がまだ塔クエストで輝くからマシかなと思うけど
エレンは全体周回対応はできそうだからそういう面では育成し易くて良いかもだけど、結局スタイル揃っていないと使い難いスタイルばかりで実際は何も良くなかったりする