【ロマサガRS】水着エレン(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSエレン(目立ってるでしょう?)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (エレン(目立ってるでしょう?))
エレンの評価と基本ステータス
エレン(目立ってるでしょう?)の評価
単体評価 | 97点/100点 |
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完全体評価 | 97点/100点 |
キャラ名 | エレン ロマンシング サ・ガ3 |
ランク | SS |
武器種 | 斧 |
ロール | アタッカ― |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
エレンの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・テンションⅤ+弱点集中IIIでWeak対象に与ダメ+35% ・アタックリズムで攻撃時自身に腕力バフ大 ・スイカ割りダイナミックで威力B斬打2回HITの開幕瞬間火力 ┗2HIT目にアタックリズムのバフが乗ることでさらに火力up ・本気スパイクでBP6威力Aの打継続火力 | |
【〇】 ・大木断や旋回乱れ独楽、メガホークを継承した斬運用も | |
【△】 ・通常攻撃は斬のため、打ボスに弱点集中が乗らない場面も |
エレン(目立ってるでしょう?)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +92%+5 | 知力 | +28%+5 |
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体力 | +32%+5 | 精神 | +54%+5 |
器用さ | +70%+5 | 愛 | +40%+5 |
素早さ | +82%+16 | 魅力 | +79%+12 |
合計補正値 | 477% |
エレンのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | オンザビーチ |
---|---|
属性:- 威力:- コスト:1 種類:補助 覚醒段階:◇/覚醒素材:緑 補助/自身 自身に「モラルアップ(大)」を付与する(効果2ターン) | |
技2 | 本気スパイク |
属性:打 威力:A コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:赤 攻撃/遠/間接/敵単体 (打) 斧で攻撃する | |
技3 | スイカ割りダイナミック |
属性:斬+打 威力:B コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:橙 攻撃/近/直接/敵単体 (斬+打) ランダムな敵に攻撃する (2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | アタックリズム |
---|---|
攻撃命中時 自身の腕力を上昇させる(効果大) | |
2 | 弱点集中Ⅲ |
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 魅力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 魅力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 魅力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 素早さ+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
エレンの使い道や強い点
アビリティは全て火力関係
弱点集中Ⅲ+テンションアップⅤでweak対象に与ダメ補正+35%とこれだけでもアタッカーが務まります。
そこに新アビリティ「アタックリズム」攻撃命中時に確定で腕力バフ大がかかるため、ターン経過するほど火力が上がっていきます。
腕力補正は92%+5と抜けて高い数値ではありませんが、アビリティ3種がそれを補って余りある火力にしています。
火力アビリティの揃った斬/打アタッカー!
後述しますが、水着エレンは瞬間火力、継続火力の打属性技が揃ったアタッカーとなっています。
打属性にも遂に火力アビリティの揃ったアタッカーが登場した形になります。
オンザビーチで自身の攻撃力アップ!
技1には新技「オンザビーチ」を習得します。
総合ダメージが上がるとは限らないので注意
BP0、自身にモラルアップ大(与ダメ+35%,2ターン)、敵に攻撃をしない補助技となっています。
35%と低くはない数値ですが、このバフをかけて技を使うよりも他スタイル同様に通常攻撃→技の流れのほうが基本的にダメージを稼げることに注意が必要です。
通常攻撃もアタックリズムのお陰でバフ付きの攻撃となっているのも忘れてはいけません。
バフを活かすなら、OD連携のように一気に火力を出すタイミングの前のターンに使うといいでしょう。
攻撃をしないのでカウンター持ち相手にも便利なのは他の補助技と同様になります。
本気スパイクで打属性の継続火力
技2には新技「本気スパイク」を習得します。
打属性の間接攻撃
威力31、BP6、打属性、間接の単体攻撃となっています。
斬属性のスタイルですが、こちらは打属性のみとなっているのがポイントです。
この後に紹介するスイカ割りダイナミックと合わせて打属性アタッカーとして働くことができます。
また、この技は間接攻撃のため「オンザビーチ」と併用することで相手のカウンターを無視できるのも特徴です。
スイカ割りダイナミックで瞬間火力
技3には新技「スイカ割りダイナミック」を習得します。
斬+打属性の高火力技
威力25、BP10、斬+打属性のランダム2回攻撃となっています。
単体に当てた場合の技威力換算は60オーバーとかなり強力な技です。
斬2回攻撃の「ダブルクラッシュ」よりかは威力が下がっていますが、打属性も増え汎用性は上がっています。
斬、打問わず戦える水着エレンを象徴した技と言えるでしょう。
斬弱点相手には継承が必須
打属性相手であれば継承なしで問題ありませんが、斬を相手にする場合は継続火力の技を継承させる必要があります。
幸い、エレンは今回で6スタイル目のため継承元には困りません。
優先度で言えば一番火力の出せる大木断となります。
時点で断撃、かかと斬りの順番になりますが、この二つはそこまでダメージ差がありません。
ターン数が長くなれば回転率の良い断撃、デバフが欲しければかかと斬りといったダメージ以外の要素で使い分けるのがいいでしょう。
エレンにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
エレン | ▷大木断 BP8~6威力A単体攻撃 植物特攻 | ★★★★★ |
・威力Aループが可能になる斬継続火力技 | ||
エレン | ▷メガホーク BP11~9威力C斬全体 | ★★★★☆ |
・開幕の斬全体 | ||
エレン | ▷断撃 BP6~5威力B斬単体 腕力バフ(小) | ★★★☆☆ |
・大木断の代用 | ||
Sエレン | ▷かかと斬り BP8~6威力B斬単体 素早さデバフ(小) | ★★★☆☆ |
・大木断の代用 ・素早さデバフ狙い | ||
エレン | ▷旋回乱れ独楽 BP16~13威力D斬2-5HIT 攻撃回数×BP1回復 | ★★★☆☆ |
・2ターン目以降で使える斬瞬間火力 ・2HIT目から腕力バフ大が乗る | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
エレンのおすすめ覚醒パターン
パターン1:打単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | オンザビーチ | BP1 | ◇ |
技2 | 本気スパイク | BP6 | ◆◆ |
技3 | スイカ割りダイナミック | BP10 | ◆◆◆ |
開幕スイカ割りダイナミックから本気スパイクループで打継続火力
パターン2:斬単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | オンザビーチ | BP1 | ◇ |
技2 | 本気スパイク | BP6 | ◆◆ |
技3 | スイカ割りダイナミック | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | 大木断 | BP6 | ◆◆ |
開幕スイカ割りダイナミックから大木断ループで斬継続火力
エレンの紹介やスタイル一覧
「オシャレな日傘だって似合うのよ、あたしには。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
エレン(あんたは黙ってて) | SS | 斧 | |
エレン(あー、生き返る!) | SS | 斧 | |
エレン(こっちは任せて) | SS | 斧 | |
エレン(こんな格好させないで) | S | 斧 | |
エレン(やっぱり斧が好き) | S | 斧 | |
エレン(アビスゲートを前に) | SS | 斧 | |
エレン(エレン、パーンチ!) | SS | 体術 | |
エレン(バックパックが重いわ) | SS | 斧 | |
エレン(人混みは苦手だから) | SS | 斧 | |
エレン(全体重を斧に乗せて) | SS | 斧 | |
エレン(目立ってるでしょう?) | SS | 斧 | |
エレン(軽量化してみたの) | S | 斧 | |
エレン(邪魔するなー!) | SS | 斧 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ゴールデンバウム(みずにとーけーるー) | SS | 体術 | |
プルミエール(たまには羽を伸ばして) | S | 斧 | |
ボルカノ(あいつはどこへ?) | A | 杖 | |
ヴァンパイアレディ(紫外線対策はバッチリ) | SS | 剣 |
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ななしの投稿者
832020年10月12日 12:38 ID:ich9ezinクリスマスソフィアも完全に狙ってたしな
あれで結構離れたんじゃない?
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ななしの投稿者
822020年10月12日 08:46 ID:cl4256u4ほんと、ネタにしてもドン引きだわ。Goサイン出した運営もすごいわ。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
802020年10月11日 22:51 ID:ij2vsgo7もっと田舎娘感ほしかった
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ななしの投稿者
792020年09月01日 05:21 ID:g5mmz9bpとあるゲームは最高レア排出率が2%と低いがピックアップは0.8%でそれ以外全部0.01%だからピックアップ排出率割と高かったりする
ただそれでもピックアップ外が出ることあるんでそのゲームで時々開催される未所持確定ガチャ回した方が良いんだけどな
累計100連したら最高レア確定(最高レア排出された時点でカウントリセット)の保証もあるからね
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ナチュモカ
782020年09月01日 02:31 ID:eltmwdfuあるよ
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ななしの投稿者
772020年08月29日 21:12 ID:jijru86sスイカ割りの1発目より2発目のほうがダメージ高いんだけど、1アビの効果なんかね
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ななしの投稿者
762020年08月10日 13:41 ID:r2koroo5次のエレンは打の全体が来ると予言
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ななしの投稿者
752020年08月01日 17:44 ID:blzs4rpxバフ技じゃなくしろって話じゃなく。練達で対象がPT全体になるとか、個人攻防バフになるとか、手動時に視野に入ってくる性能にしてほしいって話
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ななしの投稿者
742020年08月01日 15:40 ID:ph6zkfua技1が補助はオートの邪魔にならないから下手な低BP技もたされるよりよっぽどいい